Notionが日本語ベータを開始したので

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はついにNotionが日本語ベータを開始したので感動している、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

Notionとは

 NotionとはNotion Labの開発・提供するWebサービスで、Webアプリとしての側面とローカルでWindows/Mac OS/Linux/iOS/Android用のアプリがあるのでアプリ環境としてもNotionはあって、総合してNotionとは「オールインワンワークスペース」というサービスなのですが、ワークスペースで扱うもの全てが扱える強烈なアプリで、クラウドメモをとりつつ写真を管理して音楽と動画を保存しながらタスクとスケジュールを管理してそれらをデータベースで串刺しに出来るという非常に優れたアプリで、基本無料、プレミアム機能は月5ドルか年間48ドルで提供されるサービスなんですが、とにかく凄いのです。
 無料でもAPIが使えないという制限と「1添付ファイルあたり5MB以内」の制限があるだけで、1ページに添付できるファイルの数には制限がないのでファイル分割ユーティリティでファイルを分割すれば実質無制限にファイルをアップできるので物凄く使えるサービスです。
 有料にアップグレードすると添付ファイルの上限がなくなりなんでも無制限にアップでき、そして今ベータサービスであるAPIを使う事ができるので非常に便利で、無料で使っていて「これは課金してもいいかも」と思ったら是非課金して下さい。
 私は写真・音楽・動画ファイルを全てNotionにアップして色々なデバイスからアクセスしており、大満足して課金しているのです。

ものすごく便利なサービスなんですが英語・韓国語オンリーだったんですよね

 という訳でNotionは物凄く便利なサービスだったんですが、提供言語が英語と韓国語だけで日本語が使えず、まあユニコード対応なので日本語は普通に扱えますしメモを取ったりデータベースに書き込んだりは日本語が使えたんですが、メニューが英語、チュートリアルが英語という時点で拒否感がある人も多いと思いますし、扱うファイルのファイル名については日本語部分が無視される(01日本語02.jpgは0102.jpgとして扱われる)という問題があり、アップロードする分には大した問題ではないんですがダウンロードしてくる時にオリジナルと別の名前になってしまうので使いづらい部分があり、私はアップロードする一方向で使っているので特に問題はなかったんですが、使い方によっては非常に使いづらい結果になっている部分があったのでその点は残念だったのです。

しかしついに日本語ベータが開始されたので

 しかしNotionにもついに日本語が導入される事になって、日本語ベータが開始されたのです。言語としては英語・韓国語についで3つ目の言語という事でいろいろな言語の中で日本語を優先してくれたのは嬉しいですし、ベータとは言え日本語が普通に使えるようになったのは大歓迎なのです。
 まだ扱いとしてはベータなんですが、色々触った範囲では目に見えるバグはないですし問題になりそうな部分が特にないので素晴らしい出来の良さだと思っていて、これから日本語化が完全に進捗したらいろいろな人におすすめしたいな、と思っているのです。

Webアプリはもう日本語化されていますしローカルアプリは今後数週間で置き換わるようです

 ベータ版ですが、Webアプリではもう日本語が導入されていますし、ローカルのアプリについても今後数週間で置き換わっていく予定という事なのでまあ今年中には完全な日本語仕様に変わるという事だと思うので非常に楽しみにしていて、大型の資金調達にも成功したようですし、アプリとしてもサービスとしても非常に満足度が高くおすすめしやすいサービスになっていると思います。

日本語使用可能になる事でここが変わるので

 日本語が使用可能になると、扱うファイルについてファイル内の日本語がそのまま使える(01日本語02.jpgが01日本語02.jpgとしてダウンロードできる:動作確認済み)という事なので、後でダウンロードしてくる時にファイル名が変わらないで済むので気軽にアップロード・ダウンロードができるようになるのです。
 またメニューやチュートリアルも日本語化されていくという事なので、もう使っている人にはあまり関係ないんですが、これから使う人、今から使おうと思っている人にとってはグッドニュースですし、使っている私達でもチュートリアルを見直すと知らない事があるかも知れないので非常に楽しみにしています。

利便性が物凄く上がるので日本語化は大賛成です

 そういう意味で日本語化されることで利便性が物凄く上がるので日本語化には大賛成で、前々から2021年中には日本語化されるという話は出ていましたが実際に日本語化されると非常に嬉しいですし使いやすいので非常に満足しています。
 もともとNotionは日本語とは相性が悪くなかったんですが、日本語化される事で日本語との親和性が100パーセントになるので非常に前向きに捉えており、これを機にユーザーの数が増えて活用事例が増え、私が思いもよらなかった使い方がノウハウ化されて私に返ってくるといいな、と思っていて、私は今無限ストレージかつデータベース串刺しの「なんでも保存ボックス」に使っているんですが、もっとタスクやスケジュール関係でも使いたいですし、データベースをもっと深く使いたいので色々な活用事例が増えてくれるといいな、と思っています。

私はローカルアプリを使っているのでまだ日本語化の恩恵を受けれていないんですが

 まあ日本語化については私は今ローカルアプリを使っているのでローカルアプリがまだ日本語化されていないので日本語化の恩恵を受けられてはいないんですが、恩恵を受けたければWebアプリを使えばいいだけの話なのでとりあえずローカルアプリが置き換わるまでは交互に使いながら理解を深めていければいいなと思っています。
 ローカルアプリが置き換わったら本番というか、かなり力を入れて色々触ってみようと思っていて、私はもう半年くらい有料でNotionを使っているんですが多分Notionの潜在能力の10パーセントも使えていない状態だと思うので、日本語化されていろいろな人が触っていろいろなアイディアでNotionが使われていって思いも寄らない活用事例、私より数段踏み込んで更に便利になった使い方などの情報が溢れてくれるのを楽しみにしています。
 まあNotionユーザーはNotionを検索すると変態なんじゃないかと思うようなゴリッゴリの使い方をしている人がいくらでも出てくるので現時点でも調べて得られる知見は凄くあるんですが、ちょっと深すぎて、もうちょっと浅く広く使える知見が欲しいのでそのあたりがフォローされると嬉しいと思います。

Notion日本語化は非常に大きな進歩・発展だと思います

 Notionの日本語化は物凄く大きな進歩・発展であり、同時にさらなる進歩・発展の第一歩なので非常にめでたいですし、私も喜んで使っていって情報発信ができれば良いと思っているので頑張っていきたいと思います。
 という訳で、今日はついにNotionが日本語ベータを開始したので感動している、というお話しでした。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168