iPad miniが10月14日に届くので、他雑談

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はiPad miniが10月14日に届く事が決定したので、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

iPad miniとは

 iPad mini(第6世代)とはApple社の開発・販売するタブレットの小型高性能バージョンを指し、先日iPhoneの発表会で同時にiPad miniの発表が行われて物凄い衝撃が走ったのです。
 今までのiPad miniに比べてナローベゼル、ホームボタン廃止、電源TouchID搭載、画面サイズが8.3インチに拡大、SoCがA15チップ採用、カメラ機能の向上など、「miniである」という点を除けばほぼすべて変わっていると言って良いくらいに改良がなされているのです。
 Appleを持ってして「iPad mini史上最大の変更」と言っているくらいなので本当になにもかにもが変わっていて、今iPad Pro10.5インチを使っていて「ちょっと大きすぎる・重すぎる」と思っていた私の心のストライクゾーンにズドーンと刺さった感じで物凄く心が動き、Apple Pencil第2世代と保証をつけて12万ちょっとという決して安い金額ではなかったんですが思い切って購入する事にしたのです。

争奪戦に出遅れて私のiPad miniは10月14日到着予定だったんですが

 思い切って購入する事にしたのはいいんですが嫁さんの説得に1日かかり、それからオリコのショッピングローンを申し込んで承認までに1日かかり、争奪戦には全然参加できていないと言うか論外の速度だったので、購入時点で納期が10月14日〜21日という事で、まあ全然早くはないんですがオリコのショッピングローンでApple公式サイトで買うにはそれが最速だったのでその納期を受け入れたのです。

海外からの発送だと7日くらいかかるので、10月11日時点で発送連絡がなかったので諦めていたんですが

 納期を受け入れたのはいいんですが、MacBookAirやiPhone12ProMaxの経験から「海外から発送」の場合到着までに7日間かかるのは経験則として知っていたのでいつ発送されるかジリジリしながら待っていたんですが、昨日、10月11日時点で発送の連絡がなく、このままで行くと海外発送では14日に到着は不可能、というか今発送連絡がないと21日までにも間に合わない可能性があり流石にそれはありえないと思って非常にテンションが下がっていたのです。

今日の15時に今発送した、10月14日到着予定、とSMSが届いたのです

 非常にテンションが下がって一回心が折れたんですが、今日の15時にネット巡回していたらSMSが届きまして、Appleから今日発送したので10月14日到着予定、との内容だったのです。
 私は心が汚れているので嬉しい情報は2経路で確認しないと確定して安心しないんですが、注文履歴から注文番号を確認した所発送済みになっており到着予定も10月14日になっていたので確定情報だと言えるので非常に喜んでいるのです。
 住んでいるのが北海道なので離島扱いでちょっと遅くなるのかな、と思ったんですが、もう羽田を出ているようなので普通に明日一日かけて運ばれて明後日手元に届く速度感で良さそうなので、とりあえず納期の最短日で入手が可能な感じになっているので嬉しいです。

一回心が折れたので「めちゃくちゃうれしー!」という訳ではないですが普通に嬉しいです

 まあ嬉しいとは言っても途中で一回心が折れてテンションがダダ下がりした経緯があるので「めちゃくちゃうれしー!」というほど心が弾んではいないんですが、望んでいた新しいデバイスを迎えられるのは普通に嬉しいですし、24回払い月々5000円のローンを組んだものなので長く大切に使いたいニーズがあり、できればデジタル生活の良い相棒になって欲しいという願いはあるので、届いたら大事に開封して大事に使おうと思っています。

今iPad miniに入れるアプリを選定中です

 到着予定が出たので今iPad miniに入れるアプリを選定中で、基本的にはiPad Pro10.5インチに入っている環境をそのままコピーすればいいと思うんですが、iPad miniにはいらないアプリだったり、iPad miniを導入するのにあわせて導入したいアプリなんかもあるのでひとつひとつ吟味しながらアプリの要不要、追加するものを検討するのはなかなか楽しいので良いな、と思います。
 基本的にはiPad miniはメディア消費端末と位置づけて使おうと思っていて、クリエーションやメモにも使わなくはないんですが主眼は「さっと手にとって持って運んでメディアを見る」というのを考えていて、まあスクリブルの性能が思った以上だった場合はメモ用途にゴリゴリ使うかも知れないんですが、とりあえず今考えているのはメディア消費です。

もうApple Pencil第2世代とガラスフィルムは届いているので

 iPad mini用のアクセサリとしてはもうApple Pencil第2世代とエレコムのガラスフィルムは届いているのでiPad miniが届き次第装着して使おうと思っています。
 触る前にエレコムのガラスフィルムは貼ってしまおうと思っていて、指紋や油汚れが付く前に速攻で保護したいニーズがあるので開封即ガラス貼りをしてから起動設定の流れで行こうと思っています。

風呂蓋ケースは10日〜20日の到着予定で今連絡がないです

 iPad miniの保護という点では風呂蓋カバーで側面も守ってくれてApple Pencilを入れる場所があるケースを10月の1日くらいに注文したんですが、Amazonの到着予定が10日〜20日という表示で、まだ発送通知が来ていないので10月14日には間に合わないな、と思っていて、ケースが届くまでの間は裸運用(まあ液晶保護ガラスは貼ってますが)という状況になりそうです。iPad mini本体の発送にヤキモキしていたのでケースが届かないのにまで気が回っていなかったんですが、まあ待てば届くと思うので良い子にして待っていようと思います。

基本的には音楽データを同期して後はNotionでなんとかする方向性を考えています

 iPad miniについては基本的には持っている音楽データだけ同期して、後はNotionのアプリを使ってNotionで運用しようと思っていて、家の中ではWi-Fiがありますし、SIMについては嫁さんのギガホに紐付いたデータプラスのSIMがあるのでデータは30GBまで使い放題ですし、出歩くのにも家の中で使うにせよ通信の面では不安はないと思っていて、使える範囲でできるだけ便利に使っていこうと思っています。

とは言えセルラー・256GBを選んだので使い勝手は良いと思います

 まあNotionで運用するのでそもそもの容量はそんなに必要無いんですが、今回は4〜5年使う事を想定して最高スペックのセルラー・256GBモデルのパープルを選んだので容量にも余裕がありますし、セルラーなので持ち運びにも便利なので非常に良いと思います。
 SIMについても嫁さんのギガホがありますし、最近になってAhamoに乗り換えようかな、と言っているのでもし乗り換えるならデータプラスは1000円の追加サービスで私が負担しているのでそれを解約して月990円のキャリアサブブランドを使えばいいかな、と思っているので、勉強も兼ねてeSIMも使ってみたいですし、色々やってみたいな、と思っています。

まとめ

 という訳で、iPad miniが10月14日に届く事が決定したので浮かれていますよ、というお話しでした。
 明後日ファーストレビューをあげられると思うのでお楽しみに。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168