iPad miniで使いたいアプリ類

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はまだ届いていないのですがiPad miniが届いたらそれで使いたいアプリについてのお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

iPad miniとは

 iPad miniとはApple社の開発・販売するタブレットであるiPadの中でも小型化・軽量化されたモデルを指します。
 9月の発表会で2年ぶりのアップデート・最大のアップデートがかかって大幅に変わったモデルで、SoCの変更、ナローベゼル化、5G対応、カメラの強化、電源TouchIDの導入とほぼ総取り替えで発売されたモデルなのです。
 発売直後から大人気で、私は発表翌日に予約したんですがすでに1ヶ月待ちの状態で、今まだ入手できないでいる状態なのですが届くのが待ち遠しいです。

今iPad Pro10.5インチを使っているんですが

 iPadという意味では今iPad Pro10.5インチを使っているんですが、iPadそのものは非常に便利でいいんですがちょっと大きくて重い部分が引っかかり、もうちょっと軽くて小さい物が欲しいと思っていたのです。
 iPad自体は長く使っていますし満足しているのでマイナス点はないんですが、もう一つ軽いのが欲しいというのはわがままではないと思います。
 iPadでは色々なアプリを使っていて、iPadでしかないアプリもあるので大事に使っていきたいと思っており、同時にiPad miniでも使っていきたいのです。

iPad miniではこういうアプリを使いたいです

 iPad Proでも使っていたアプリが多いですが、iPad miniでは次のようなアプリを使っていきたいと思っています。
 iPad miniはメディア消費端末として考えているのでクリエーション向けのアプリよりも消費用のアプリが多いです。
 というか私には創作能力がまるでないのでクリエーションは無理なのでアプリを使ってレクリエーションする感じで良いと思います。

Kindle

 まずiPad miniにはKindleをインストールしたいです。
 私はKindle Unlimitedに加入しているのでKindleさえインストールすれば膨大な情報にアクセスする事ができ、そしてKindleで読める本はだいたいiPad miniサイズで問題なく読める本がほとんどなのでどこにでも持って歩いて本をザクザク読むのに使いたいです。
 特に漫画は単行本サイズがジャストな感じなので読みやすいと思っており、老眼が若干気になるんですが拡大縮小を使いこなせば問題なく使えるんじゃないかと思います。
 iPadは特に電子書籍リーダーとして長く使っているのでその用途をiPad miniでもしたいです。

YouTube

 iPad miniにはYouTubeアプリもインストールしたいと思っています。
 私はテック系・ガジェット系の動画を見る事があるんですが、今はiPhone12ProMaxで見ているんですがちょっと画面が小さいんですよね。しかしiPad Pro10.5インチだと大きいし大仰だし取り回しも面倒くさいので小さいiPadで見たいニーズがあり、iPad miniは横置きでステレオになるスピーカーが付いているのでYouTubeを見るのに向いていると思うので是非YouTubeも見たいです。
 というか現時点でYouTubeでiPad miniの動画を見て気が狂うほどすぐに手に入れたい気持ちになっているので一刻も早く入手したいです。

Procreate

 クリエーション系のアプリとしてはProcreateを持っているのでiPad miniにもインストールして使いたいです。
 私は絵は描けないんですが描けるようになりたいという想いは常に持っており、練習するのに使えると良いかな、と思います。
 Procreateで絵を描くと紙に描くのと違って無限にアンドゥ・リドゥできるので気に入った線が引けるまで何度でも繰り返せるので紙に描くのに比べると相当「思った」絵が描けるので、そこを足がかりになんとかものにならないだろうか、と思っています。
 iPad Pro10.5インチの方は長男と次男が絵を描くのに使っているのでそのまま使って貰い、自分はiPad miniでさらさらっと描けるといいな、と思います。

Notion

 それから欠かせないアプリとしてNotionがあります。
 私はNotionに持っているデータをほぼ全てアップロードしているのでそのデータにアクセスする目的と、クラウドメモとしてNotionを使っているのでクラウドメモを使う目的でもNotionは必須です。
 Notionは持っているデバイス全てにインストールしているアプリなので当然の事としてiPad miniにもインストールする事にしており、スクリブルに対応してくれると手書き文字をメモに変えられるので良いと思うんですが、要望を出していけば通りますかね……?っていうか調べたらスクリブル対応しているみたいですね。非常に楽しみです。

Apple Music

 これは純正アプリなのでインストールすると言うか入っているんですがApple MusicをサブスクリプションしているのでiPad miniでもApple Musicを使いたいです。
 次男をサッカーに送っていくときなど車の中で暇になることがあるんですが、iPhone12ProMaxで音楽を再生するよりは音が良いだろうと思いますしステレオで音が出るので音楽体験は悪くないだろうと思うのでその点では期待しています。

LINE

 またiPad Pro10.5インチからの引っ越しになりますがLINEをインストールしたいと思っており、LINEはPC・スマホ・iPadの3台で設定できるのでiPadをiPad miniにしたいと思っています。
 気軽に持ち運べる分使いやすいと思いますし使い勝手も決して悪くはないと思うので使いたいです。

ゲームアプリ

 それから今遊んでいるゲームアプリをiPad miniに引っ越したいです。
 今iPhoneで遊んでいるゲームはけものフレンズ3とアズールレーンなんですが、どちらもキャラが可愛く動きがごちゃごちゃしているゲームなので大きな画面で見るとより魅力が強く伝わってくると思うんですよね。まあ日付が変わった後に周回する時にはけものフレンズ3をiPad miniでやりつつiPhoneでアズールレーンをプレイする感じになると思うんですが、それでも見られる画面が大きくなるのは楽しみです。

iPad miniは携帯性の高さが肝だと思うので

 まあiPad miniの魅力の最たるものは携帯性の高さだと思うので、どこにでも持ち運んでアプリを使いたいニーズがあり、どこにでもひっつかんで持っていける、どこでも使える、性能もA15なので相当高くiPad OSを使っていて高機能なので不満なく使えると思っており、届いてセッティングしたら24時間365日身につけて持ち運んでバリバリに使っていきたいと思います。

それにしても届くのが待ち遠しいです

 それにしても届くのが10月14日〜21日の間という事で、届くのが待ち遠しいです。
 今日が9日なので海外発送だとしたらそろそろ発送してくれないと14日には届かない感じなんですが、発送メールが一向に届かないのでソワソワしており、いきなり日本から発送で14日に届く可能性もゼロではないので焦ってはいないんですが、ソワソワしますよね。
 早く届いて欲しいです。

まとめ

 という訳で、まだ届いていないんですがiPad miniが届いたら使いたいアプリについてのお話しでした。
 もっと良いアプリがあるよ、というお話しがあったら是非教えて下さいね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168