買ってしまいました、3台目のプレイステーション4。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、ゲームで競うのは好きじゃないんですがマルチプレイする時に足を引っ張る側だと申し訳がなさすぎて消えたくなるのでマルチプレイで遊ぶゲームは基本的にみんなよりも進めておいてマウントを取りたい如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は、まあ、タイトルだけで十分なんですが、3台目のプレイステーション4を買ってしまったというお話しをしたいと思います。

そもそも家にはプレイステーション4ProとSlimの2台があった

 今日3台目のプレイステーション4としてプレイステーション4Slimを追加で買ってきたんですが、家にはそもそもプレイステーション4Proとプレイステーション4Slimの2台があり、どちらも稼働していたのです。
 そもそもで言うと去年末にプレイステーション4Proを買ってモンスターハンターワールド:アイスボーンを1人で遊んでいたんですけども、長男が参戦して「一緒にプレイしたいねー」と言っていたんですが特に何もしていなかったんですが、ここに嫁さんが参戦して「一緒にプレイしたいねー」と言うと予算がついて、とりあえずプレイステーション4Slimを追加で買おう、という話になり、追加で買ったのです。
 そして実際にテレビを並べてマルチプレイすると楽しく、まず嫁さんのアカウントにPS Plusを契約してプレイステーション4Slimを「いつも使う本体」設定をし、嫁さんはプレイステーション4Proで遊ぶと私と長男が嫁さんのPS Plus契約に乗っかってプレイステーション4Slimで遊べるんですが、嫁さんと長男、嫁さんと私でマルチプレイをして「楽しいねー」と言っていたのです。

今日追加でプレイステーション4Slimを買ってきた

 そして今日追加でプレイステーション4Slimを買ってきたんですが、これには理由があって、どうせなら嫁さん・長男・私の3人でマルチプレイをしたいニーズがあったのです。
 私は今年の末に出るプレイステーション5が出たらモンスターハンターワールド:アイスボーンは互換性があるだろうと思っているのでそれを待てば3人体制が整うので急ぎではない認識だったんですが、長男がどうしても今マルチプレイしたいと言い出し、修学旅行のお小遣いのあまりを出してもいいから、と言うのです。
 私はそんなに乗り気じゃなかったんですが嫁さんが念の為リサイクルショップで値段を調べて、というので近所のリサイクルショップに電話をかけたらプレイステーション4Slimが25000円で、それを嫁さんに伝えたらJCBの商品券を出してきて「あなたはソフト代出してくれる?」と言うので出すよ出すよ、と言って長男からも5000円だけ出させてプレイステーション4Slimとモンスターハンターワールド:アイスボーンを買ってきたのです。

これでテレビ2台・リモート1台の3台でモンハンができる

 これでプレイステーション4自体は3台、今にはテレビが2台あるのでもう1台分はMacのPS RemoteアプリでMacBookProの画面に画面をキャストすれば遊べますし、3人でモンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイする環境が整ったのです。
 まあリモートは遅延があるので我慢できないほど遅延するようなら中二階に設置してある40インチのテレビを今に運び込めばテレビ3台でもプレイできますし、環境としては整ったのかな、と思います。

リモートのPS4はProが適切

 リモートプレイでプレイする場合、PS4の画面が720pに丸められてしまうので普通のプレイステーション4Slimを使うのは得策ではなく、プレイステーション4Proであればパソコンに対して1080pの画面をキャストできるのでリモートで使うプレイステーション4はProの方が適切だと言えます。
 1080pになる分帯域を食うので通信は高速である必要があるんですが、まあ光回線で実測40〜50メガの速度があるのであれば実用的な範囲でプレイできると思うので、プレイステーション自体は有線でつなぎつつMacBookProは無線でつなぐ、という感じで設置できればいいと思います。

インターネット経由ではなく自宅内LAN範囲なら「いつも遊ぶ本体」設定しなくてもリモートできる

 一点非常に気になっていた点なんですが、リモートプレイの場合「インターネット経由で遊ぶには」いつも遊ぶ本体登録が必要との事だったんですが。私のニーズはLAN内のキャストで良いかわりに「いつも遊ぶ本体」登録はしたくないニーズだったんですが、結果から言えば自宅内LAN環境であれば「いつも遊ぶ本体」登録しなくてもリモートプレイは可能でした。
 プレイステーション4Proを使いたいんですがいつも遊ぶ本体登録はSlimの2台目にしたい(子供がPS Plusで遊ぶ都合上)という感じだったんですが、Slimの2台目をいつも遊ぶ本体登録した後Proでリモートの設定を行って番号を発行してリモートアプリから手動で番号を入力したらペアリングしました。いろいろ試したんですがWake On LANも可能な感じなので普通に使えると思っていて、まあ画面のキャストが若干重い瞬間があったりするんですがそもそもインターネット経由で遊ぶとそれくらいの遅延は普通に発生するので我慢できないほどでもなく。まあ普段遣いなら良いかな、と思います。

これでアカウント4つ、課金アカウント2つで運用できる

 これで「いつも遊ぶ本体」の設定がうまく行ったので、プレイヤー4人がPS Plus契約2個で使い分けられるようになっているのです。
 プレイステーション4Proは誰も「いつも遊ぶ本体」設定せずに私と嫁さんが自分のPS Plusアカウントで遊び、プレイステーション4Slim1台目は嫁さんの「いつも遊ぶ本体」登録して誰でも遊べるように設定、プレイステーション4Slim2台目は私の「いつも遊ぶ本体」設定で誰でも遊べるように設定したので、テレビ1にSlim1台目・テレビ2にSlim2台目を接続してProはテレビに接続せずリモートでだけ運用、という形にすればアカウント4つ、PS Plus2つで運用できるのです。

プレイステーション5が出たら4台体制になりますね

 まあ今プレイステーション4が3台体制という事は将来的にプレイステーション5がでてそれを買ったらプレイステーションが4台の体制になるという事なんですが、その時は今の所モンスターハンターワールド:アイスボーンに興味がなさそうな次男を巻き込もうかな、と思っています。
 まあテレビは3台あるのと、それに加えてリモートがあるのでそれを考えると4台体制までは活かせるかな、と思っており、5台になったら無駄になるんですがそこまではする予定がないのでいいかな、と思います。

Steamでモンハンをプレイする選択肢もあったんですがウチはMacがメインなので

 まあモンスターハンターワールド:アイスボーンを遊ぶというだけならプレイステーション4を買わなくてもSteamという方法があるんじゃないの、というツッコミはあると思うんですが、ウチは残念ながらみんなMacがメイン環境なのでSteamでモンスターハンターワールド:アイスボーンは動かないんですよね、無理やりBootCampでWindows10起動して遊んでも重くてやってられないという話がゴロゴロしているので試すだけ無駄だなと思っていて、まあニンテンドースイッチを4台買ったのに比べれば値段的にも一緒くらいですし、まあどうしてものニーズなら仕方がないよな、と思います。

まとめ

 という訳でモンスターハンターワールド:アイスボーンをマルチプレイするために家に3台目のプレイステーション4(Slim)を購入してきた、というお話しでした。
 楽しめれば一番ですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168