二階にLAN配線を行いました。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は家の二階に次男が自室を設営したので有線LANが必要となったため急遽一階から二階にLAN配線を延長する事になった、というお話をしたいと思います。

我が家の元の状況

 我が家の元の状況をお話ししますと、嫁さんが重度の片付けられない女でかつ色々買い込むタイプだったので実家の4LDKのうち3LDKを自分の荷物で埋めてしまい残り1部屋は寝室で私と嫁と長男と次男で寝るという地獄のような状況だったのです。
 きつく指導できなかった私も悪いんですが嫁さんが一向に行動を顧みないのでどうしようもなく、長男次男ともに部屋を欲しがっていたんですが部屋が開けられないので部屋を与える事ができず、ゲームなんかはリビングに並んだテレビ3個でやるような環境だったのです。

我が家の今の状況

 それに対して我が家の現況をお話ししますと、長男が強硬手段に出て二階の一部屋を机一個分荷物をどかしてノートパソコンを運び込んで自室としており、嫁さんは本来今は施設にいる母の部屋であった中二階を占拠して寝起きしており、そして次男が二階のもう一部屋を机一個分荷物をどかして机とパソコンを運び込んだのです。
 母が帰ってきた時は今の寝室を使って貰うとして、長男次男には今年中に部屋の中に寝場所を確保する事を命じ、嫁さんにはそれで溢れた荷物を整理する事を命じました。そうなると私が寝る部屋がないんですが、私は今実家から徒歩一分のところに自宅を持っておりそこに猫が住んでいるので寝る時は自宅に移動して猫と寝ているのです。
 そんなわけで前に比べて一人一部屋があたっておりとりあえずは文句のない状態になっているのでとりあえずは良いかな、と思います。

次男のパソコンには無線LANが搭載されておらずFPSを遊ぶのもあって有線LANが必要なので

 しかし部屋を配分するのは良いとして一点問題があって、次男の自作パソコンは無線LANを搭載していないのでネット接続するには有線LANが必要なんですが、実家には一階に光回線を引いていて二階には引いていないんですよね。
 パソコンに無線LANをつける選択肢もあるにはあるんですが次男はFPSを遊ぶ都合上回線速度とPINGは命に関わる部分なので確実に速度を担保できる有線LANが欲しいと言っており、せっかくパソコンを移動したのに使えないのでは可哀想なの有線LANを引くのは急務だったのです。

次男だけではなく長男も嫁さんも有線LANはいずれ必要となるので

 次男だけでなく、二階のもう一部屋にいる長男も有線LANが欲しいと言っていますし中二階にいる嫁さんも有線LANが欲しいと言っているので有線LANはいずれ必要となる見通しですし、どうせ作業をやるのであれば一気に片付けた方が早いのでまとめて作業してしまう事にしました。

家の一階にある光回線からルーター経由で二階にLANを運んで二階でハブを使って分岐しました

 作業としては当初一階で有線LANをスイッチングハブを使って三分岐して各部屋に引こうかと思っていたんですが、一階のLAN周りがごちゃごちゃしているのでこれ以上配線を増やしたくないですし、するのであれば一本だけLANを二階に引いておいて二階でスイッチングハブを使って三分岐して各部屋に引いた方が楽だし綺麗だという判断に至ったので、二階の共用スペースにスイッチングハブを設置する事にしました。

配線がすだれ状になるのが美しくないのでLANケーブルはタッカーで壁に打ち付けました

 有線LANを一階から二階に運ぶ以上どうしてもLANが上下に配線されるのは仕方がないのですが、すだれ状に配線されるのは美しくなく何らかの事故で配線がぶっちぎれる可能性も考慮して、一階から二階に配線するLANケーブルは平型を選んでタッカーで壁に打ち付ける事にしました。
 配線元でちょっと余裕をもたせて配線し、壁の柱を沿わせて天井を這わせ、また壁を伝って二階に登りそこでスイッチングハブにつながる形式にしました。
 タッカーを使うのは初めてでしたがLANケーブルを貫通しない事だけを意識して後は打ち込むだけなのでそんなに大変な作業ではありませんでした。

とりあえず急ぎで次男の部屋にだけ配線したのですがうまく行きました

 とりあえず次男のパソコンが移動してしまったので急ぎで次男の部屋にだけ配線をしてしまったのですが、予定外の問題は一切起きずに普通に配線ができて、ドアから部屋の中に引き込むのも問題なくできたので作業としては成功です。
 実際にパソコンにLANをつなげてネットに繋がるのを確認して作業は終了、イージーミッションでした。

結構汗まみれになってしまいましたがうまく行ったので良いと思います

 ただ作業自体は楽だったんですが体を使う作業なのとまだ暑い時期に二階での作業だったので暑くて大汗をかいてしまって作業後シャワーを浴びました。
 汗まみれにはなりましたが思った通りの結果が出ましたし見てくれもそんなに悪くなくできているので良いと思っていまして、作業をしたかいがあるな、と思います。

有線LANやWi-Fi6でなら400〜500Mbps出るので決して悪い回線ではありません。

 今の家の回線は有線LANやWi-Fi6での接続であれば400〜500Mbps出るので決して悪い回線ではありませんし、PING値も悪くないので決して素晴らしい回線ではないんですが必要十分の回線で現状文句はない状態です。
 以前の回線だと100Mbpsが上限で40Mbpsくらいしか実質出ていなかったのでそれに比べれば10倍早いですし今そこまで速度が必要な事ってないので現状は決して悪くないと思います。

今回線はドコモ光の2GBコースなんですが将来的に10GBコースに移行したいです

 そんな回線ですが、今はドコモ光の2GBコースなんですが、2GBコースなら700〜800Mbpsくらい欲しいな、と思っていて、将来的にはNUROひかりやドコモ光の10GBコースなど上位グレードの回線に乗り換えて速度を確保したいんですが、住んでいるところが田舎の中の田舎なのでそもそも回線の選択肢がほぼないに等しく、CATVを使うかフレッツ系の光を使うかしか選択肢がないのでもうちょっと選択肢が欲しいところです。
 まあ今困っている話ではないので将来的にはそうしたい、という話にはなるんですが、申し込めるようになったら速攻で申し込もうと思います。

戯言:次男に誘われてSteamでRustを始めました

 さて、話はずれて戯言になりますが、今次男に誘われてSteamでRustというゲームを買って遊んでいます。
 PvPだと石を割っている間に撃たれて死んでリスポーンを繰り返すクソゲーですがPvEだと人に撃たれないのでゆっくり石を割って石ピッケルを作って石斧を作ってクラフトしながら生活ができるので相当マシで、1ヶ月毎にデータが消えるらしいので今月ゲーム性を覚えておきつつ来月はPvPで初日から頑張って生き残れるようにできたらいいな、と思っています。

戯言:Surface Book 3はそれなりに性能が良いので買い得でした

 さらに話はそれますがSteamでRustを遊ぶのに使っているSurface Book 3は今月買ったばかりの製品なんですが、Windows11にアップグレードして使っていて非常に良いです。ぶっちぎりとまでは言いませんがそれなりに性能がよく2in1なのにGeForce RTX1650が乗っているのでSteamも遊べますし(まあRustはM1 Macでも遊べますが)やっぱりWindowsは実機を持っていると色々調べられて便利なので良いと思います。

まとめ

 というわけで、今日は家の二階に次男が場所を確保して部屋を設営したので有線LANを一階から二階に引く作業をした、というお話を中心に戯言編成でお送りしました。
 近いうちに長男の部屋、嫁さんの部屋も作業するつもりなので忘れないうちに作業してしまいたいと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!