Notion課金しました。Personal Pro契約です。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、毎月のカード支払いを頑張って計算して運用しているんですが、たまにカッとして大金を費やした場合は3回払いにするんでうがそうすると1回あたりの請求が非常に安くなるので感覚が麻痺して追加で色々買い物をしてしまいそこから3ヶ月苦しい思いをする如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は今までフリープランで散々使ってきたNotionですが、本当に良いサービスなので課金して使う事にして今日課金しました、というお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

Notionとは

 Notionとは、Notion Labの開発販売するオールインワンワークスペースアプリケーションで、Notion1つのアプリだけでタスク管理、ノート、データベース、ナレッジ共有などの機能を使う事ができます。
 基本的にはWebアプリなんですがOSごとにWindows/Mac OS/Linux/iOS/Androidには専用のアプリがありますしアカウントでデータが共有されるのでMac OSのNotionでメモを取って出先のiOSで確認する事もできますしWindowsからMac OS、Mac OS同士の連携も簡単にできるので一度環境さえ用意できれば(そしてセットアップしてしまえば)後は使うだけの簡単な環境で、そしてデータベースも含めてフル機能で使えるアプリなのでかなり便利に使う事ができるのです。

フリープランで相当使えるサービスなので

 Notionには有料プランもあるんですが、Notionそのものはフリープランで十分使えるように設計されており、課金するとコラボレート系の機能がアンロックできる(できる契約もある)、フリープランだとファイル添付1個につき上限5MBの制限があるんですが有料プランを契約すればファイルごとの上限がなくなるのでどんな大きなファイルでも・どんなに多い数でもNotionにアップできるというものなんですが、添付ファイルについては1ページ毎に貼り付ける上限がないのでファイルを刻めばオーケーで、1ファイル5MBの制限さえ満たせばアップロードし放題なのは一緒なのでかなり懐の広いサービスだと思います。

データベース系を使ってガンガンデータをため込んでいたんですが

 私も無料で実質無制限というサービス内容に惹かれてNotionをはじめたんですが、最初2回くらい躓いてやめたんですが3度目の正直でチャレンジした所ようやく便利さがわかりまして、このサービスデータベースを噛ませて色々できるというのが議場に秀でていて、電子書籍みたいな作者・ジャンル・出版社みたいなデータを紐付けて実データである書籍そのものはページにして保存する運用をすると書籍のデータベースが書籍そのものに紐づくので異様に便利で、これから試す予定なんですが音楽データも同じようにデータベース化すると便利だと思いますし、かなり色々できると思うので良いです。
 そんな訳でここ最近は自分のSSDの中にあるデータをデータベース化しつつアップロードする作業をガンガンに行ってデータをため込んでいたんですが、限界を感じ始めたのです。

やはり1ファイル5MB以上のファイルも扱いたいので

 なにが限界かと言うとファイルを刻むのが限界だと思っていて、動画ファイルを5MBごとに刻むと見ていられないくらい頻繁にデータを見直さなければならないので満足性が低く、やはり1ファイル5MB以上のファイルも使いたいという思いを強くしたんですよね。
 音楽データだって私はAppleロスレスを使っているので5MBには収まらないですし、圧縮ファイルであるZIPファイルも意味のある塊にしたいと思うのであれば5MB制限は厳しい制限ではあるので、使い勝手の良さを考えると5MB以上のファイルを扱えるほうが都合が良く、今まで使っている範囲では5MBを超えるファイルを扱っても大丈夫そうなサービスだという読みもあるので、課金契約しようかなと思ったのです。

Personal Pro契約にしました

 今Personal Proプランは月額5ドル、年契約すると48ドルなので月4ドルなんですが、Earnというチェック項目をクリアすると課金ドルに変換できるポイントを貰えるサービスがあって、それを全部クリアすると26ドル分になるので5ヶ月無料もしくは年額22ドル契約が可能なのです。
 私はこのサービスは長く使う予感があるので5ヶ月無料よりも年額22ドルの方が得なのでそちらの方が良いと思い、年額契約をする事にしました。
 アプリから「Setting & Members」から「Plans」に飛び、「Personal Pro」の下の「Upgrade」をクリックすれば課金ページに飛べます。
 決済はクレカかデビットカードでPayPalは使えないのでちょっと注意が必要ですが、私は解約しても良いカードがあるのでそれで決済しました。
 これで1ファイル5MBの制限が撤廃されるので自由自在にデータをアップロードできるのです。

今日契約したんですが早速データをアップしています

 という訳で今日契約したんですが、早速データをアップロードしています。
 とりあえず動画は後で整理しながらアップロードするとして、今整理済みの写真が結構あり、ものによっては5MBを越えているのでそれらを一気にアップロードしています。
 これから写真はAppleProRAWを使う予定で、AppleProRAWは1枚25MBくらいになるのでNotionにアップするには丁度よいアイテムだなと思っていて、これからどんどん使っていこうと思います。
 動画もまだ整理されていないものがありますが、合わせて250GBくらいのデータがあるので随時流し込んでいこうと思います・

実質無限ストレージなので使い勝手も良いです

 Notionは課金すると添付ファイルの上限なし、ファイル数の上限なしで運用できるので実質無限ストレージなので使い勝手も非常に良いと思います。
 データベースと紐付けるシステムなので整理しながらしまっていくと勝手に分類されていって便利ですし、データをアップするとSSDからは消して良くなるのでストレージにも空きができますし良い事ばかりです。

サブ以下のパソコンはストレージが厳しいので上手く使って行きたいです

 私の場合メイン環境のパソコンはストレージが1TBあって余しているんですが(そしてそれをOneDriveにバックアップしているんですが)、サブ以下のパソコン、サブのM1搭載MacBookAirはストレージが256GBしかないですし、サブのサブであるUbuntuのGPD Pocketは128GB、Windowsを入れたMacBookAir11インチは50GBしかストレージがないのでストレージに直接書き込む形でデータを同期するのは無理があるので、Notionを噛ませてNotion側にデータを置いておいて、必要に応じてパソコンからデータを迎えに行く運用の方が良いと思うんですよね。
 ストレージについては1TBのポータブルSSDがあるのでそれも併用してデータは管理していきたいんですが、ポータブルSSDに実体を格納し、そして同時にNotionにもデータがある状態は好ましいんじゃないかと思います。

まとめ

 というわけで、フリープランで散々使ってきたNotionですが、課金して使う事にしたので今日課金しました、というお話でした。
 これからガッツリ使っていこうと思います……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168