入院準備に持っていくものを考えると

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は来週水曜日から2泊3日で検査入院する予定があるので準備に何を持っていこうかな、と考えているというブログを書きたいと思います。

9月14日から2泊3日で検査入院の予定なんです

 実は私先々月から狭心症の症状があってニトロを処方して貰っているのですがお医者さんから念の為検査するために検査入院しようね、と言われていて、本来先月8月の末に検査入院予定だったんですが入院予定の病院がクラスターを起こして病床閉鎖になり入院スケジュールがその分遅れて9月14日に検査入院になったのです。
 2泊3日でカテーテル検査をする予定という事なのでそんなに大がかりな検査でもないですしそもそも「念の為」の検査なのでそんなに深くは受け止めていないんですが入院は入院で、手ぶらでふらっと入っていってふらっと帰ってくる感じでもないのでちゃんと準備が必要だなと思っていまして、今入院前に色々書類を準備したり用意をしているところなのです。

入院中も普段どおりタスクはこなしたいので何を持っていくか考えています

 入院とはいえそんなに重い検査でもないですし、入院中も普段どおりのタスクはこなしたいので、入院の時に何を持っていけばいいのかを考えています。
 検査とその前後は時間が取れませんが検査前日や退院当日はほぼフリーなのでできる事はしたいですし、何より暇をするのが一番嫌なので何を持っていけばいいのかはちゃんと考えておかないといけないのです。

スマホは必須なのでiPhone12ProMaxは確定ですよね

 まず連絡用の携帯電話としてスマホは必須なのでiPhone12ProMaxは確定で持っていきます。
 一応入院する事は周囲には伝えていますが何の連絡が入るかわかったものではありませんし、手慰みにいじるには良いデバイスなのでしっかりと持っていこうと思います。
 というかこれを忘れて行くと退院当日に嫁さんと連絡がつかなくて帰れない結果になるので絶対に忘れてはいけないですし常に身につけているものなので忘れる事はないと思います。

ブログを書くのであればMacBookが必要なのでM1 MacBookAirを持っていこうかと思っています

 入院中にブログを書くのであれば、もしくツイッターをするのであればMacBookが必要なので、家にあるMacBookの中では一番安くて軽くてマイティなM1 MacBookAirを持っていこうかなと思っています。
 ツイッターをちゃんと見るにはマルチカラム対応のクライアントが必須で、MacならばTweetbot、WindowsならJoytterが必須なのでツイッターをちゃんと見るのであればパソコンは必須ですし、ついでにブログを書くのであればブログエディターはMarsEditと決めているのでMac決め打ちになり結果としてM1 MacBookAirが選ばれるのは正当性がある結果だと思います。

ソシャゲ周回をするのであればiPad mini6は外せないので持っていこうと思っています

 入院中もソシャゲの周回をやめないのであればiPad mini6は外せないので持っていこうかと思っています。
 DuolingoとアズールレーンはiPhoneでもできるんですがけものフレンズ3がiPad mini6にデータ連携しているのと、原神を周回するのであればiPhoneでは画面が手狭なのでiPad mini6にPS4コントローラーを持って行きたいと思っていて、周回は一回抜けるとそれ以降抜けっぱなしになる傾向があるものなので入院中でも処理だけはしたいので持っていこうかな、と思っています。

時計は身に付けないと困るのでApple Watch Series 3も持っていきます

 あと時計は常に身につけていないと困るのでApple Watch Series 3は持っていきます。というか身につけたまま入院しに行きます。
 フィットネスの連続記録は途絶えてしまいますがまた積み上げればいいので仕方がないと思いますし、そもそも健康的ではない生活をしていたのが検査結果の理由なのでまだ一から出直しだな、と思います。

結局普段の環境をまるっと持ち出しになるんですが

 という訳で結局iPhone12ProMax、M1 MacBookAir、iPad mini6、Apple Watch Series3と普段から使っている環境をまるっと持ち出す結果にはなるんですが、どれがかけても使いづらいと言うか不便を感じるデバイスなので「最低限」でこれだけは必要だと思っており、まあ旅行でも同じだけのものを持ち出すので入院でも一緒だよね、と思います。

M1 MacBookAirとiPad mini6とiPhone12ProMaxであればそんなに重たくもないので

 持ち歩くものとしてはM1 MacBookAirとiPad mini6とiPhone12ProMaxであればそんなに重たくもないので持ち運ぶのもそんなに大変ではないと思っていまして、これがインテルMacBookPro15インチ(2018年モデル)とiPad Pro10.5インチだと流石に持ち運ぶのは無理がある感じになるので小さいデバイスを揃えておいて良かったと思います。
 iPhoneだけ大きいんですがiPhoneは大きくないと画面が小さくて読めない結果になるので年齢的にもう仕方がない事だと諦めて受け入れるしかないと思っていまして、でも他が軽いので使い勝手は悪くないセットだと思うのです。

まあ2泊3日くらいおとなしく過ごせという話もあるんですが

 まあ2泊3日くらいおとなしく過ごせば、という話もあるんですが、私以前最後に入院したのって大学の時なので25年ぶりの入院という感じなのでどのくらい用意していけばいいのかがわかりませんし、デバイスを全部取り上げて2泊3日は気が狂うと思うので必要なデバイスを必要な分だけ持ち歩いて対処できるのが一番だと思います。

盗まれるリスクを考えるとSurface Book 3とインテルMacBookProは持っていけないので

 まあ入院時個室ではないので盗まれるリスクを考えると値段が高いSurface Book 3(購入金額は安かったが再現性がない)とインテルMacBookProは持っていけない感じなので値段の安いM1 MacBookAirと、値段はちょっと張るんですが(12万円)軽くて使いやすいiPad mini6を持っていくのは妥当かなと思います。個室でも盗まれるリスクはありますし個室じゃなくても盗まれない可能性のほうが高いんですが、最悪M1 MacBookAirを盗まれてもiPad mini6を盗まれても被害額は20万円いかないので取り返しは効くと思うのでまあいいかな、と思います。

無事に帰ってこれるといいんですけどね

 という訳で2泊3日の検査入院にiPhone12ProMaxとM1 MacBookAir、iPad mini6とApple Watch Series 3を持っていこうと思っているというお話でした。
 結構のんきに考えていますが、お医者さんから思いがけない事を宣告されないとも限らないのでちょっと注意しないといけないんですが、生活指導がはいるのであれば今更何を変えてももう遅いので(今何を変えても入る指導は入る)無事検査が終わって受け入れられれる範囲での問題宣告ですめばいいな、と思っています。
 運動禁止、食べ物の制限なんかが入ると非常に厳しいのでそうならないといいんですが、事実として狭心症の症状は起きているので何がしかの問題はあると思っていて、それが根深い問題でないといいな、と思います。5年後10年後ものんびり暮らしていたいですしたまに旅行に行けるヘルスでいたいので今回の検査入院でそれができなくなる宣告がないといいな、と思います。
 まあ肩の力を抜いて行ってきます。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168