Apple Musicは非常に使いやすいサービスなので

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は今私が使っている音楽サブスクリプションサービスであるApple Musicが非常に使いやすいサービスなので、というお話しをお送りしたいと思います。

Apple Musicとは

 Apple MusicとはAppleの提供する音楽のサブスクリプションサービスで、音楽のサブスクリプションサービスと言うとSpitifyやAmazon Music Unlimitedなんかも候補に上がってくるんですが、Appleの純正サービスなので使いやすく、大手のサービスなので安心感が強いのでお薦めのサービスです。

月額980円で7500万曲が聴き放題のサブスクリプションです

 Apple Musicは月額980円で7500万曲の音楽が聴き放題になるサブスクリプションサービスで、邦楽洋楽合わせて7500万曲というのは圧倒的な曲数ですし、1ヶ月単位で聴き放題なのでいろいろな曲を渡り歩いて聞きたいニーズに合致するサービスです。
 私は懐かしの曲をiTunesで買いきって繰り返し聞くのが好きなタイプだったんですが、新しい音楽ジャンルを掘っている時に外国語の女声ヘヴィメタルが物凄く好きなのに気づいて1500曲ほどライブラリを増やしたんですが、1曲200円300円の買い切りで1500曲集めると30万円を超える金額になるので買い切りはとても無理で、むしろこれからも聞く音楽を増やしていくのであれば月額980円は全然受け入れられると思ったので契約をするに至ったのです。
 懐かしの音楽を聞いていて「そういえば同じ時代の他アーティストのあの曲を聞きたいな」と思った時もサブスクリプションならすぐに探して聞く事ができるので非常に良く、極まったライブラリを持っているのであれば不要なサービスかも知れないんですが、これからも曲を増やしていく予定があるのであればサブスクリプションの選択肢は大きな選択肢になると思います。

音質がよくCD音質・ロスレス・ハイレゾの音源が聞けます

 Apple MusicはSpotifyの無料プランなどに比べると音質が良く、基本的にCD音質で聞けますし曲によってはロスレス音源、ハイレゾ音源を聞く事ができるものもあるので音質という面では非常に良く、私は昔Spotifyの無料プランで大満足して使っていたんですがApple Musicの無料体験をした所同じCDの同じ曲を聞いているのに全然違う音がするので驚いて、まあイヤホンとかヘッドホンの性能によって違う部分もあるんでしょうが、基本的にはApple Musicの音質はかなり良いと思います。
 今もAirPods第3世代を使ってApple Musicで音楽を聞いているんですが非常に音が良く、イヤホンをAirPods第3世代に変えた所今まで聞こえていなかったバンドメンバーのコールが聞こえるようになったりして驚いているんですが、その音がちゃんと録音されているのはApple MusicがCD音質で音を取り込んでいてくれるお陰なので非常に良いサービスだと思います。

「今すぐ聞く」でのレコメンドも非常に精度が高いです

 またApple Musicは曲のレコメンドも品質が高く、いわゆる「For You」に当たる「今すぐ聞く」のレコメンドが非常に良いのです。
 Flying Kidsを聞いていてFlying Kids関係のプレイリストを攫うとZooが出てきたりたまが出てきたりするので私の好みを完璧に把握されている感が強く、知らない曲でも「あ、この曲好きだわ」という曲が流れるので、それで音楽を聞いて気に入ったアーティストはApple Musicから曲をダウンロードしてきて聞く、という事ができるのでとても便利です。

月額980円なら2〜3ヶ月に1枚CDを買う人ならサブスクリプションした方がお得なので

 Apple Musicは単独プランであれば月額980円のプランなんですが、月額980円という事は3ヶ月に1枚CDを買う人ならサブスクリプションした方がお得なプランになっており、2〜3ヶ月に1枚CDというと結構頻度が高いと思うかも知れないんですが、一つのジャンルで7〜8アーティストをフォローしている場合アーティストが2年に1枚CDを出したら年間4枚前後になるので2〜3ヶ月に1枚の計算になるので結構該当するんですよね。
 私は全然CDを買わない方だったんですが外国語女声ヘヴィメタルをフォローする事にした時最初音楽を買っていたんですが途中から馬鹿らしくなってきて毎月CD1枚買う勢いならサブスクリプションした方が断然お得だと思ったのでApple Musicを使う事にしたんですよね。

Siriだけで使えるVoice Planも始まるので

 これからはApple MusicについてはSiriだけで使えるVoice Planも始まるのでApple Musicを始めるなら今がチャンスだと思っていて、まあSiri「でしか」使えないVoice Planはそんなに便利だとは思わないんですが(パソコンやスマホで操作したいニーズがあるので)、Voice Planが始まる事でプレイリストに流入してくるアーティストは確実に増えると思うので聞ける曲が増えるという事ですし、今聞いていない曲でも選択肢が増える事によって将来的に運命的な出会いをする可能性が高まっていくので見えない曲が増える事は決して無意味ではないので、曲数が多いという事はそれだけ「運命の出会い」をする曲が確実に増えているという事なので非常に良い事なのです。

Windows/MacOS/iOS/Androidにもアプリがあるので

 またApple MusicはWindows/MacOS/iOS/AndroidにもアプリがあるのでOSを問わず使えますし、一回に同時に使えるデバイスは1台制限ですが、普段はMacで音楽を聞きつつ出かける時にはiPhoneで、iPhoneの充電が切れたらAndroidで聞く、という事ができるのでデバイスを問わないのは非常に良い事で、Google Homeでも音楽が聞けますし、音楽を聞くデバイスの選択肢が多いのでサービスとしては優秀です。

Linuxでもブラウザ経由で音楽が聞けるので

 クロスOSアプリという意味ではSpotifyはLinuxにもアプリがあるのでSpotifyの方が一歩リードしているんですが、Apple Musicはブラウザから音楽を聞く事ができるので、Linuxを使う時はブラウザから音楽を聞けば良いだけの話なので難しい話でもなく、Apple Musicが劣っているかと言うとそうではないのではないかと思います。
 Rambox Proなんかのソーシャル系一括アプリでブラウザのApple Musicを使うとVPNがないと再生できない問題があったりしますがそれはソーシャル系一括アプリの設計上の問題なのでApple Musicの問題ではないですし、どのOSでも音楽を聞きたい、という場合ブラウザで音楽が聞けるApple Musicはむしろ一歩進んでいると言えるかも知れないです。

基本的には使っただけお得なサービスです

 Apple Musicは基本的には使えば使っただけお得になるサービスなので、年間4枚以上CDを買う人であれば躊躇い・迷いなくApple Musicに加入して好きな音楽を好きなだけ掘ってプレイリストを充実させる方向性で考えるほうが良いので、サービスとしては超お薦めのサービスです。

まとめ

 という訳で、私が今使っているApple Musicが非常に使いやすいサービスでお得なのでお薦めですよ、というお話しでした。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168