iPad Proが浮いている;使い方を考えねば

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、iPhone12ProMaxとM1搭載MacBookAirとBeats Flexを買って上機嫌なんですが使い方がガバいので色々な問題に派生している如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は2017年に15万円で購入したiPad Pro10.5インチが宙に浮いている・仕事が割り当たっていないというお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

もともとのiPad Proの立ち位置は

 2017年に15万円出して購入したiPad Pro10.5インチのセルラー512GBモデルですが、本来大型ディスプレイ機としてWeb閲覧や検索・動画を見たりゲームをしたり電子書籍を読んだりと、とにかく「スマホよりも大きい画面でなにかしたい」時には必ず登板する抑えピッチャーの立ち位置だったのです。
 スペックも未だに陳腐化しない高性能ですしセルラーモデルでSIMを入れられるので使い勝手も良く、思い切ってストレージを512GBにしてあるので何を保存しても大丈夫という安心感があり、まあお値段が弩級だったんですが当時は結構余裕があったのもあり非常に良い買い物をできたと思っていたのです。
 やはり10.5インチの大画面は迫力があり、動画を見るのも画面が大きいですしスピーカーも4発で迫力があるので満足感が高く、そしてゲームも大画面でプレイできるので目に優しく集中してプレイできる環境であり、まあクリエイティブな仕事をしないのにiPad Proでしかもセルラー・512GBというのはオーバースペックなんですがスペックは盛っておいて損はなく、結果的には2020年末である今まで満足度の塊として運用してきたのです。

今iPhone12ProMaxが入ってきたので

 しかし今iPhone12ProMaxを購入した事でデバイスの使い方が変わり、「スマホがそもそも大画面」という状態になってきたので「スマホより大きな画面でなにかしたい」というニーズがあまり発生しなくなり、ゲームの類も今iPhone12ProMaxでプレイしているので(けものフレンズ3がクロス端末プレイに対応していないので遊ぶデバイスを指定する必要があるため)iPad Pro10.5インチが宙に浮きがちというか、ぶっちゃけこの1週間まるで使わないで放置されている事実に突き当たったのです。
 iPhone12ProMaxは6.7インチの大画面でしかもいつもポケットに入っているのでなにか気になった時にはすぐに取り出して調べられますし、他のiPhoneと比べ得ると画面が大きくて文字表示も大きいので見やすくて「もっと大き画面で見たい」ニーズに到達しないのと、あとぶっちゃけてしまうんですがYouTubeを見る時にiPad Proの画面で「画面を拡大」しないで見ると表示領域がiPhone12ProMaxと変わらないのでついiPhone12ProMaxで見てしまうんですよね。もちろんiPad ProでYouTubeを拡大してみればもっと大きな画面になるんですが拡大する操作が面倒くさいのでついつい操作しないで小さな画面で見てしまい、iPhone12ProMaxの方が使いやすい結論になってしまうのです。

電子書籍リーダーくらいしか仕事が割り当てられていません

 現状iPad Pro「でしか」できない仕事って電子書籍リーダーくらいのもので(ムックを読むので大画面が必要)、他はM1搭載MacBookAirでやってしまったり、手元にあるiPhone12ProMaxでやったりしてしまうのでついついiPadから遠ざかってしまうのです。
 もちろん本を読むのであればiPad Proはベストな選択肢なので電子書籍を読むならiPad Proでいいんですが、専用リーダーにするにはスペックが高すぎますし値段も高すぎるので困りものなのです。
 電子書籍を読むだけの目的であればAmazonのFire HDでも用は足りるわけで、値段が10分の1のものでできる事を専属でやらせるのはコストパフォーマンスが悪すぎますし、もうちょっと使い方を考えてあげないとせっかくのiPad Proが腐ってしまうのです。

絵か写真でも始めようかなと思います

 まあiPad Pro10.5インチは基本的に「プロ」向けの仕様なので、普段用途で使うのは逆にもったいない部分があり、使うのであればプロ向けの用途で使うのがいいんじゃないかと思っていて、今iPhone12ProMaxを使い始めて写真を撮るように心がけているので、この写真をiPadで管理できないか、と思っていて、まあiPhone12ProMaxも512GBあるので容量が足りないというわけではないんですが大画面で写真を見るのはニーズがあると思いますし、使い分けとしては悪くない気がするんですよね。
 あとこれは半分寝言なんですが、今1年間3000文字のブログを毎日書いてみて、それなりに自分で納得感のある文章を書けるようになった気がするので、絵心のない私でも1年間毎日絵を描いてみたら1年後にはそれなりに納得感のある絵が描けるのか、という部分が気になっていて、まあ漫然と描いているだけでは上達しないとは思うんですが、自分なりに目標を決めてクリアする感じで描いていけばある程度の上達は見込めるのかな、という部分を試してみたいと思うんですよね。
 そういう意味ではApple Pencilもあるので環境は整っているので試すのにかかるのは時間だけですし、今幸いに時間だけは余るほどある状況なのでやってみるのも悪くないんじゃないかと思います。

Luma Fusionを入れて動画機にするのもありですよね

 またまず環境を作らないといけないんですが、動画を撮ってYouTubeに投稿するのに興味を持っていて、512GBのストレージがあるのであれば動画素材を溜め込むのにも向いているので、簡単なレビュー動画なんかを撮影してアップロードできればいいな、と思っているんですよね。
 まあ撮影部屋である私の部屋は今嫁さんの荷物で占拠されており(足の踏み場がなく腰以上の高さに積み上がっているので占拠、というレベルを超えています)まず撮影場所を確保するところから始めないといけないので年末年始の大掃除で部屋を片付けて嫁さんの出入りを禁止して荷物を締め出す運用にすれば場所は確保できるんじゃないかと思うので、動画を撮ってみるのは良いアイディアじゃないかと思います。
 今M1搭載MacにLuma Fusionがインストールできるというので盛り上がっていますがこれを機に4000円くらい課金してiPad・M1搭載MacBookAirの両方で動画編集できる環境を作るのも面白いんじゃないかと思うので、ちょっと考えてみようかなと思っています。

使わないともったいないので

 基本的にはもう3年使っているので元はとったとも言えるんですが、だからといって今生きているデバイスがあるのに使わないのも勿体ないので何か用途を割り当てて使うようにしたいんですが、現状普段からやっている事はほとんどiPad以外で代替可能な事ばかりなので、iPadをちゃんと使うにはなにか新しい習慣を作るしかないのかな、と思っています。
 まあデバイスを使う目的で何かを始めるのは邪道といえば邪道なんですが、第一歩は邪だとしてもまっとうな道をコツコツ進んでいけばそれなりの未来が見えるんじゃないかとも思うので、とりあえず「何か」を始めてみようかと思います。

まとめ

 というわけで、iPad Pro10.5インチが余ったので何か使いみちはないか、というお話でした。
 今まで使ってきたものなのでこれからも使っていきたいですし、何かジャストな使い方を見つけたいと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168