256GBのMicroSDカードを買ったので、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、生活が昼型になってきたので日付を編集しないでもブログが投稿できるようになってきたんですが、毎日ブログを書く時間が徐々に遅れてきているのでそのうち日付を超えてまた午前3時とかに更新という結果になるのが見えている如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はRedmi note 9s用に購入した256GBのMicroSDカードが届いたので、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

1円で買ったRedmi note 9sはかなり良かったです

 もう届いて4日になるんですが、OCNモバイルONEを使って1円で購入したRedmi note 9sはかなり良くて、普通に買っても実売24800円なんですが実売価格て考えてもかなりコスパが良い機種で、Android10相当のOSを積んだSnapdragon720Gのスマホが1円というのはかなりキている金額なのです。
 普通に電話メールをする分には全く問題ないですし、ゲームについてもアズールレーンは普通に動くレベル、3DゲームもデタリキZが普通に動くスペックなのでGoogleのスマホで言うとGoogle Pixel3くらいの性能が普通にあるんですよね。
 正直2年前のハイスペックスマホ相当の性能があるので、1年前のミドルクラス最上位くらい、現状ミドルクラスの中の上くらいのスペックで、実売24800円、OCNモバイルONEのSIMと同時契約なら1円で買えるのです。信じられないコスパの良さです。

とは言えメモリ4GB・ストレージ64GBのモデルなので

 まあスペックとしてはかなり秀でている機種なんですが、2機種あるうちのスペックが低い方なのでメモリは4GB、ストレージも64GBなので、1台目に使うには心細い数値ですし、2台持ちでも音楽データとかが重い人だとはみ出る数値なので「そのまま」で使うには若干不安があり、まあメモリはそう簡単に枯渇しないと思うんですがストレージは結構致命的と言うかすぐに足りなくなる数値なのでなんとかしないといけないのです。

ストレージ対策に256GBのMicroSDカードを購入した

 という訳で、当面の問題としてストレージが足りないのはわかりきっていた事なので、Redmi note 9sはトリプルスロット機なのでSIMをデュアルで入れてもMicroSDカードをさすスロットがあるので、取り急ぎ256GBのMicroSDカードをAmazonで購入しました。
 最大で512GBまで対応なんですが、256GBのMicroSDカードは4000円くらいで手頃なんですが512GBのMicroSDカードは1万円くらいしてコスパがイマイチなのと、今メインで使っているiPhone12Proが512GB・MacBookProも1TBで500GB余している現状を考えるとサブのスマホに512GBはオーバースペックだと判断して256GBで手を打ちました。
 Redmi note 9s自体スロットが簡単にできているので装着も簡単でしたし、気軽に容量増設ができたので良かったと思います。

とりあえず音楽データを流し込んだんですが

 Redmi note 9sはモノラルのスピーカーしかないので音楽体験は良くないんですが、Bluetoothワイヤレスイヤホンを使えば音楽体験は確保できるので、とりあえずストレージを確保した後音楽データをスマホに流し込みました。
 音楽データを入れる前の時点でストレージが残り30GBくらいだったんですが、音楽データ自体35GB程度あるので全部内部ストレージに入れるのは不可能だったので、Android Tranceferを使ってSDカード領域内に音楽データを流し込んで完了としました。
 とりあえず一回エラーを吐いて終了したんですがもう一回データをコピーしたら無事完了したので大丈夫だと思っていて、とりあえず音楽データについてはストレージに格納できたので良しとしたのです。

音楽アプリはとりあえずPowerAmpを使っていますが考えないといけませんね

 iPhoneだと音楽を聞くのはミュージックアプリなんですが、Androidの場合何のアプリを使うのが正解かよくわからなかったので色々検索した結果今PowerAmpを使っているんですが、無料で音楽を聞けて法に触れないでそれなりに使い勝手の良いアプリってなんだろう、と思っていて、とりあえずPowerAmpでいいんですがこれからどうするかは考えないといけないのです。

というかAndroidアプリは全般的にわからないので

 というか全般的な話をするとAndroid「だけ」のアプリって何が良いのか全然わからないので、マルチOS対応のアプリはいいのが選べるんですがAndroid「だけ」のアプリは選べないので、ここから勉強して見る目を養ってインストールしていかなければならないので頑張ろうと思います。
 とりあえず音楽ファイルの転送にiSyncr、音楽を聞くのにPowerAmpを課金しなければならないのかな、と思っているんですが、まあ高い金額でなければいいんですが何でもかんでも課金すればいいと言うわけではないので注意したいと思います。
 課金自体はツイタマ+をもう課金してしまっているので初めてではないんですが(それを言うとMicrosoft365のサブスクリプション課金をしていますし)、予算は有限なので、無限にあるアプリを選定する事で安く便利に上げたいなと思っているので気合で探していこうと思います。

データ通信ケーブルが足りないので

 話は変わるんですが我が家はガジェット家族で、主に私が余したガジェットを家族みんなで思い思いに貰って使っているので家の中にガジェットがゴロゴロしていまして、ガジェットがゴロゴロしているのはいいんですが使うとなると充電が必要になるので充電器とケーブルの取り合いに発展するんですよね。
 私は平和主義者なのでちょっとの犠牲で済むんなら、と思って家族全員に1個ずつ充電器とUSB-CtoLightningケーブルを配布して「自分の分は自分で管理しようね」と言って解決しようとしたんですが、嫁さんが自分の充電器をしまい込んで出さない・人のを使う他ガジェットが複数あるので充電器を複数使用したいニーズが発生する人もいて結局取り合いは避けられない運命になっているのです。
 今問題になっているのはUSB-CtoLightningではなくUSB−CtoCケーブルなんですが、USB-CtoCケーブルは私のRedmi note 9sの他にニンテンドースイッチ(4台)と次男のGoogle Pixel3とFire HDの充電ケーブルとして使っているんですが、私と次男の分にスイッチ用を加えて3本で運用していたんですが2本どっかに行きまして、私のケーブルを次男が持っていってしまうのです。
 まあ百均で買えよ、という話なので今日買ってきたんですが、ケーブルが「断線する」のはわかるんですが「消える」のはわからない動きなので注意が必要だな、と思っていて、まあ嫁さんが持っていって出先でなくしてるんならいいんですがそうじゃないと家の中のどこかにケーブルの墓場が形成されている可能性があるのでそれは嫌だな、と思います。
 とりあえずケーブルがないのは仕方ないんで買い足すんですが、「消える」のはおかしいので注意を喚起しておこうと思います。

まとめ

 という訳で、Redmi note 9s用に256GBのMicroSDカードを買ったよ、それが届いて設定したよ、というお話しを中心に戯言編成でお送りしました。
 毎日色々あって楽しいです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168