実は;M1MacBookAIrで動きませんでした;USB-Cハブ

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、長男のお受験が終了した(結果はまだですがテストと面接が終わった)ので神経を尖らせる必要がなくなっておおらかな気持ちでパソコンを触れている如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はブログで取り上げておきながら駄目だった製品があるというお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

実は駄目でした

 先日から2回ほどこのブログで取り上げていたUSB-Cハブですが、結果から言って駄目だったので返品しました。
 製品のURLではM1搭載MacBookAirの場合PD給電には対応しないという記載だったんですが、実際に使ってみるとPD給電どころかHDMI出力ができない・USB-Aポートが機能しない状態で、電源を噛ませる事はできるんですがUSBも動かずHDMIも出力できないのであれば延長ケーブルの価値しかなく、大して距離が伸びない上にPD機能が削除されるという結果なので結論から言ってゴミなのです。
 買ってきて動作確認した時にはちゃんと動作したんですが、一回電源を切って入れ直したらもう繋がらなくなり、何回か再起動したり製品を買えたりしても結果は変わらなかったので製品自体が対応していないんだと思います。
 というわけで駄目だったのでAmazonに製品を返品していま返金作業待ちの段階です。

新しいのを購入したんですが

 調べた範囲では私が購入した製品だけM1搭載MacBookAirには対応していないだけで他の製品は大丈夫そうなので、値段と性能を考えて別のUSB-Cハブを注文しました。
 製品が届いて動作確認するまで情報は伏せておきたいので今回は載せないですが、私のMacBookPro・MacBookAir・長男のMacBookAirの3つで使うので3つ注文してあるのでちゃんとした製品が届くと良いと思います。
 Amazon返品は時間とお金はかからないんですが手間がかかるのでできるだけ避けたいですし、良い製品を1回で引けるのであればそれに越した事もないわけなので今回こそ良い製品が当たると良いと思います。

最近良い買い物ができているので

 USB-Cハブに関しては良い買い物ではなかったんですが、Amazon返品ポリシーに従って返品できているので悪い買い物でもないと思っていまして、USB-Cハブを除けば最近は良い買い物ができている傾向なので、このままの調子で良い製品にたどり着けばいいと思うのです。
 最近の買い物でいうとAndroidのスマホであるRedmi note 9sは良い買い物でしたし、最近課金したサービスのNotionもいい感じで使えているので全体的には決して買い物運が悪いわけではないので、まあ納得できる製品に出会うまでは返品する覚悟なのであれなんですが、早い段階で決着がつく製品に出会えればいいと思います。

Redmi note 9sは結局生活に根ざしているので

 今月購入したばかりのRedmi note 9sは結局生活に根ざしているというか、細かい情報収集やAndroidでのゲーム、動画を見たりするのはだいたいRedmi note 9sでこなすようになってきたので立ち位置として「ある意味がある」状態なので素晴らしいと思います。
 楽天SIMも家の中では電波が怪しいですが外に出れば20Mbpsくらい出る回線ですし、OCNモバイルONEのDocomo回線は普通につながるので問題ないと思っていますし、まあ忘れないうちにOCNモバイルONEの契約は解除しないといけないんですが、現環境としてはそれなりに強い環境を持たせられていると思うので買い物としてはかなり満足しているんですよね。
 実売24800円のAndroidが1円で入手できたのはラッキーですし、楽天SIMは1年間無料、OCNモバイルONEは1ヶ月で解約しても違約金なしなのでかなり美味しい思いをできているのでそれを含めてRedmi note 9sは良い買い物でした。

Notionも課金して良かったです

 今月サブスクリプション課金を開始したNotionですが、これも課金して良かったサービスです。
 オールインワンワークスペースアプリで容量無制限・ファイル数無制限のアップロードが可能になるサービスなのでも物凄い可能性を秘めていて、私は今画像を全部と動画を全部アップロードしてインライン表示できるようにしたんですが、インライン表示で十分見られますし最大化も可能・オリジナルサイズにこだわりがあるのであればオリジナルをダウンロードしてくる事もできるので非常に使い勝手がよく、今あらゆるデータを根こそぎ引っ越している最中です。

Notionで大きなファイルを転送するとKarnel Taskが暴走するので

 ただ一つ問題がありまして、Notionで大きなサイズのファイルを複数アップロードすると何故かMacのKarnel Taskが暴走してパソコンがカックカクになってしまうんですよね。
 アプリの問題ではなくKarnel Taskの問題なので一回発生するとMacBookPro側で転送が終わるまではKarnel Taskが暴走しっぱなしなので転送中はパソコンをまともに使えないのです。
 これM1搭載MacBookAirでも同じ事が起きるか検証が必要な気がするんですが、現状MacBookProでは毎回のようにKarnel Taskが暴走します。

そういう時のためのサブ機なのでM1搭載MacBookAirを買っておいて正解でした

 まあそういう時のためにサブ機としてM1搭載MacBookAirを買っているので、今まさに転送中にブログをつけるためにM1搭載MacBookAirを使っているんですが、軽くて機敏な動きをするので買っておいて正解だったな、と思っています。
 M1搭載MacBookAirはストレージが256GBなのでメイン機の全てのデータを同期する事はできませんが、Notionに上げたファイルならNotion経由でアクセスできますし、あと誕生日に買って貰ったポータブルSSD(1TB)があるのでそれにメイン機のデータを全て入れて使う時はM1搭載MacBookAirに挿して使っているので便利で良いです。

USB-Cハブも今日発送されたので明後日には届くと思いますし

 注文した新しいUSB-Cハブも今日発送したという通知がAmazonから届いているので中1日を見込んで明後日には手元に届くでしょうし、動作確認を今回はきっちり目に行うとして丸1日を見たとして、明々後日には結果が出ると思います。
 本当は3つも同時に頼まないで1個買って試して良ければ追加で2個購入、の方がAmazonには負担がかからないんですが、私の手間で考えると3つ注文してしまった方が楽なので今回は3つ注文したんですが、全部良品で予想通り動くといいと思います。
 厳密にはM1搭載MacBookAirは2台しかないのでもう1台はM1搭載MacBookAir対応じゃない製品でもいいんですが、入れ替えて使ったりする事を考えると製品レベルで統一しておいた方が何事も楽なのでそういう運用で行く事にしています。

先に環境を整えてから長男のM1搭載MacBookAirを迎えられると良いと思います

 長男のM1搭載MacBookAirは今注文中のステータスでビックカメラから連絡が来ないのでまだ製品そのものを確保していない状態だと思うんですが、先週注文したものなので来週中には届いて欲しいと思っており、まあ目安は2月28日くらいかな、と思っているんですが、それまでに他の環境を整えておいてあとはM1搭載MacBookAirを据えるだけ、という状態にしておきたいと思います。

まとめ

 というわけで、ブログで取り上げておきながらUSB-CハブがM1搭載MacBookAir対応じゃなかったので返品しました、というお話を中心に戯言編成でお送りしました。
 久々にM1搭載MacBookAirから投稿しているので指先が不思議な感じです……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168