iPad miniが欲しいです。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は新しくAppleから発表されたiPad miniが欲しいというお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

iPad mini第6世代とは

 iPad mini第6世代とは昨日のAppleのスペシャルイベントで発表されたiPad miniの最新世代で、今までのiPad miniに比べると全体が大きく変わり、非常に魅力的になった製品です。
 iPad miniはiPadの中でも小型軽量化のモデルを指し、通常Androidタブレットなんかだと画面が小さいイコール廉価版で性能が悪い、というのが多いんですが、iPad miniはiPad以上の性能を小型で提供、とするモデルで、小型ですが性能は妥協しておらずむしろ通常のiPadより数段優れた性能をしている(第6世代についてはiPad Airを超えている部分すらある)ものなので非常に魅力的なモデルであると言えます。

ナローベゼル、ホームボタン廃止、電源TouchID搭載、Apple pencil第2世代対応なのです

 ではiPad miniが前モデルとどう変わったかと言うと、サイズはほぼそのままにスクエアデザインに変更され、ホームボタンが廃止されて画面の際までディスプレイになった結果画面サイズが8.3インチになり、TouchIDは電源ボタンに合体してApple Pencilが第2世代に対応になりました。
 またカメラ機能が強化されセンターフレームに対応、動画の処理性能も高くなって何でもできる夢のマシンになっているのです。

SoCもA15チップ搭載なのでiPhone13と変わらないですし

 またこれはiPad Airに勝っている部分なのですが、SoCがA15Bionic搭載でiPhone13と同じ最新SoCで、メモリも4GBになったという話なので処理性能・処理速度で問題になる部分はまず無いと思います。
 その他iPad miniへの接続がUSB-CになったのでUSB-C機器を直接接続できるようになり、デジカメを接続したりAV関係のデバイスを接続したりするのに使えるので非常に便利になっています。
 iPad mini第6世代については変わっていない部分がなく、ほぼ総とっかえで販売されるので期待度が高く、もう今日の時点で注文しても届くのが10月中旬になっているくらいに人気が出ているのです。

今iPad Pro10.5インチを使っているんですがちょっと大きくて重いんですよね

 私は今iPadはiPad Pro10.5インチを使っているんですが、性能には満足しているんですが、ちょっと重くて大きいんですよね。
 気軽に持ち歩いて使う重さ・大きさではなく、「よし!」と気合を入れて持ち歩くならいいんですが四六時中持ち歩いて使うにはちょっとオーバーサイズで、メモリも512GB積んだんですが実際今使っているのは音楽データ35GB込みで64GB行かないので音楽外したら32GBで収まるサイズで、ちょっと扱いきれていないのです。
 もうちょっと小さくてマイティな奴が欲しいと前々から思っていて、サイズとしては以前持っていたZenPad s8.0が丁度良いサイズだったので8.3インチのiPad miniは欲しいサイズジャストだと思っていて、そして8インチのタブレットだとAndroidでは妥協した性能のものしか手に入りませんが(まあその分安いんですが)iPad miniなら妥協しない性能の8インチタブレットが手に入るので良いと思っているんですよね。

ベストサイズは8.3インチ液晶のiPad miniだと思っているんですが

 タブレットについては腰を据えて使うには11インチがベストサイズだと思うんですが、もっと便利にいつでも持ち歩いて常に取り出せるようにしておく、というサイズだとベストサイズは8.3インチ液晶のiPad miniがベストだと思うんですよね。
 8.3インチなあ大判のコミックスを実物大表示可能、ムックサイズの本も読めるレベルで表示可能ですし、片手でひっつかんで持ち歩ける、片手で持って使える、それでいて性能は妥協せず重量級のゲームも動くという製品なので非常に使いやすい製品だと思っていて、今の私のニーズにはぴったりな製品だと思うのです。

今オリコでローンの申込みをしているのですが

 という訳で是非欲しいと思ったので今オリコで24回ローン手数料無料キャンペーンをやっているのでオリコのローンを申し込んでいるのですが、結果がどうなるかソワソワです。
 256GBのセルラー・パープルにApple Pencil第2世代、Apple Care+を付けて12万をちょっと超えたので月の返済額が5100円くらいになる予定なんですが、私事情があって年金ぐらしなのでローンが通らないかも知れないです。
 まあ2年半前にMacBookPro15インチ(2018年モデル)のCTO特盛製品がリファービッシュで出ていた時に48万円24ヶ月のローンを申請して通ったので、そして1回の遅れもなく返済している実績があるのでそう簡単にはリジェクトされないと思うんですが、余裕ぶっこいてるとリジェクトされて深く傷つく可能性があるので油断しないでダメかもしれない、という前提で構えていようと思います。

申込みが通ったらフォリオとか考えないといけないですね

 まあ申し込みが通ったとしたらフォリオとかも考えないと行けないですし、ただ漫然と使うにはもったいないスペックをしているのでちゃんとした役割をもたせてやりたいな、と思っていて、音楽を聞くのと、本を読むのと、ゲームをするのと、くらいは役割を持たせたいと思います。
 ちょうどけものフレンズ3がいい進捗具合で楽しめているので大型画面で遊べればさらに楽しいでしょうし、横にした時にステレオで音が聞こえる形式になっているのでYouTubeとかを見るのにも向いていますし、Kindle Unlimitedで本をザクザク読むのにも良いでしょうし、とにかく持たせられる役割は多いと思うんですよね。場合によっては艦これのイベント掘りをするのに使ったりもできるので(iPad Proで掘った艦娘も何人もいるので)良いですし、場合によってはキーボードを買って入力環境として使ってもいいと思っているのでかなり期待しています。

手書きのメモもバリバリに書きたいです

 また私はNoteShelfを購入して持っているので手書きのメモもバリバリに書きたいですし、ProCreateがあるので本格的に絵に手を出してもいいですし(これは毎回言ってるんですが未だに手が出ない部分なんですよね)、Apple Pencilの可能性をちゃんと確かめたいですしMacと連携して画面に手書きという方法もまだやっていないことなので試してみたいと思っていてiPad miniが手に入ったら試してみたい事が大量にあるので非常に楽しみにしているのです。
 まあその分ローン審査が通らなかったら相当ガッカリだと思うんですがその時は愚痴を書き散らかすブログをあげますのでよろしくお付き合い下さい。

Notionも入れてガッツリ使う予定です

 そして当然の事ですが、iPad miniはiPad OSのデバイスなのでNotionが普通に入るので、Notionを入れてガッツリ使う予定です。
 Notionが入るだけでデバイスとしての使い勝手が1段も2段も違いますし、データ管理が非常に楽になるのでNotionは外せないと思っていて、主に手書きとNotionを上手く組み合わせられないかテストしてみたいと思っています。
 やりたい事は一杯あるので全部イチから試して行きたいです。

まとめ

 という訳で、新しくAppleから発表されたiPad mini第6世代は物凄く素晴らしいので欲しいよ、というお話でした。
 みなさんもローン審査が通るようにお祈りして下さい。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168