Appleのスペシャルイベント素晴らしかったですね!

この記事は約 8 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 Appleのスペシャルイベント翌日(厳密には当日)にこの記事を書いているんですが、今回のAppleのスペシャルイベントは素晴らしかったですね、というお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

Appleのスペシャルイベントとは

 Appleのスペシャルイベントとは例年9月にAppleが行うiPhoneの発表会で、去年はずれ込んで9月には開催できなかったんですが今年は9月15日の午前2時からオンラインで開催されました。
 録画した動画を流す形だったので日本語字幕がしっかりついており進行通りに見る事ができたので非常に良かったと思います。

今回発表された物

 Appleのスペシャルイベントでは例年iPhoneだけでなく他の製品もいくつか発表されるのが定例で、今回は目玉であるiPhone13の他にApple Watch Series7、無印iPad、iPad miniが発表されました。
 またサービスとしてApple TV+、Apple Fitnessについての言及などもありました。
 今回発表されたデバイスについて簡単に概要を書いておきますね。

Apple Watch Series7

 Apple Watch Series7はデザインの大幅更新で画面サイズが大きくなり、自転車用の機能が多数追加され、酸素飽和度センサーなど様々なセンサーが強化されているのにバッテリー持ちが18時間・丸一日のモデルで、45分の充電で最大80パーセントまで急速充電ができるモデルになりました。

iPad

 無印iPadは第9世代になり、SoCもA13に変更、センターフレームに対応した超広角カメラを搭載して最小ストレージも64GBからになりました。
 無印iPadとiPad miniがフラットになった事で全てのiPadがフラットなデザインになりました。

iPad mini

 iPad miniは第6世代になり、ついにホームボタンが廃止されてナローベゼル化され、電源にTouchIDを搭載したモデルとなり、Apple Pencil第2世代対応になりました。ホームボタン廃止により画面サイズが8.3インチになりサイズはそのままに画面サイズが大きくなっており非常に注目度が高いデバイスになっています。最新のA15Bionicチップ搭載という事で動作がどれだけ快適になっているかも楽しみです。

iPhone13/iPhone13 mini

 発表会のメインであるiPhone13についてはカメラ性能の向上、写真レタッチ機能の向上だけでなく動画機能の向上、動画のレタッチ機能の向上がなされており、A15Bionicチップの性能でマシンラーニングも強化されており、それでいて価格はiPhone12シリーズと同じで価格据え置きという事で非常に注目度が高いです。
 またストレージの選択肢に512GBが加わったので現状でストレージが不足している人には朗報なのではないでしょうか。

iPhone13 Pro/iPhone13 ProMax

 iPhone13にはProモデルが有り、ProとProMaxは画面サイズ以外は違わないようです。
 写真レタッチ、動画レタッチの機能に秀でておりマシンラーニングも強化されており、そして最大ストレージが1TBまで拡張されました。
 現状1TBのデータをiPhoneに入れている人はいないはずなので、かなりストレージに余裕ができ、ProResの動画を撮れるので動画周りを相当気合を入れてやっていけるモデルになっているようです。

というのが発表会の概要です

 というのが発表会の概要でした。期待されていたMacBook関係やAirPodsの話はなかったんですが、Apple Watchも無印iPadもiPad miniもiPhone13シリーズも全て革新的なデバイスであり非常にエキサイティングな発表会でした。
 私はリアルタイムで見たのですが気合を入れて起きていた甲斐があったな、という内容だったので非常に満足しており、今年は嫁さんがiPhoneを買う年なのでiPhone13Proの1TBモデルがお薦めなんじゃないかと思って勧めているんですが嫁さんはそんなに急がない感じなのでゆっくり話をしていけばいいと思います。

個人的にはiPad miniが素晴らしかったです

 今回の発表会で私が個人的に注目していたのはiPad miniなんですが、予想以上のスペックに仕上がっていたので非常に興奮しています。
 最新のA15Bionicを搭載して64/256GBの2つの選択肢、カラバリも4種類あって選べる部分が多いですし、何よりiPad miniの片手で持てるサイズに8.3インチの液晶を押し込んで電源ボタンにはTouchIDを搭載、本体の右側にはApple Pencil第2世代が磁力でくっつくという事なので欠点らしい欠点がなく、5G対応で、USB-C対応なのもセンターフレーム対応の広角カメラも素晴らしいギミックなのでかなりの満足度を与えてくれると思うんですよね。
 個人的には非常にツボだったのでどうしても欲しく、256GB・セルラーモデルのパープルが欲しいな、と思います。Apple Pencil込みで税込み12万円いかない程度なので、Apple Careを月額契約ですれば12万以下で購入できるのは非常に魅力的です。
 オリコの24回ローンなら手数料無料なので月5000円で入手できるという事なのでかなり魅力的で、私はもう買う事は決めていていつ買うか、どう買うかという部分を詰める状態になっています。
 よめさんの許可が出れば速攻でローンを組んで購入するんですが、嫁さんは私がiPad miniを買うのには前向きではない感じで、「お金貯めて買えば?」くらいの雰囲気で接してくるので一回腰を据えて説得しないと入手は難しいな、と思っています。

戯言:他に大金を使ってしまったので

 iPad miniだけであれば6回払いくらいでサクッと払ってしまっておしまいにする選択肢がありそれであれば嫁さんの許可もいらないと思うんですが、問題がありまして、私今月ソシャゲで大火傷したんですよね。iPad miniと合わせると20万くらいの出費になるので気軽には払えないので火傷分を12回払い、iPad miniを24回払いで払いたいニーズがあり、24回払いなら手数料のかからないオリコが一番なんですがローンは大きな契約なので嫁さんの許可なしで組むわけにも行かない感じなので非常に苦しく、でも欲しいものは欲しいのでなんとかして入手する方法を考えないといけないな、と思っています。

まとめ

 という訳で、Appleのスペシャルイベントは素晴らしかった、特にiPad miniが素晴らしく、是非欲しいけれどもローンを組むのに嫁さんの承認を得られそうにない部分が問題で困っている、というお話でした。
 内緒でローンを組んでしまっても構わないとは思うんですが、バレた時に怒られると言うか信用問題に発展するのでいくらなんでもそれはマズいと思うので、まず時間をかけて嫁さんを説得する所から始めるしかないかな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!