Appleのスペシャルイベントに期待すること

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はあと2時間後に迫ったアップルのスペシャルイベントに何を期待するか、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

Appleのスペシャルイベントとは

 Appleのスペシャルイベントとは例年9月にAppleが行うiPhone中心の発表会で、去年は9月には開催されなかったんですが今年は9月開催で、今日の深夜2時にオンラインイベントという形で開催される事になっているのです。
 ほぼ毎年iPhoneだけではなく他の製品も発表されるので今年も他の製品も発表されるのではないかと期待されていて、今年は特に色々な製品が期待されています。
 今回の発表会で期待されているものについて例を上げてお話をして行きますね。

iPhone13

 iPhone13は出ることが確実視されているデバイスの筆頭です。12sではなく13だというのが言われています。
 A15チップ搭載、バッテリー増加、カメラ改良、ノッチ縮小の噂があり、最大容量は1TBじゃないかと言われています。
 今回なにか革新的な変化があるかと言われると特に噂されておらず、順当進化のデバイスであると思われています。

Apple Watch

 Apple Watch Series7は出る事がかなり求められているデバイスで、デザイン変更、バッテリー増加、体温検出機能搭載などが噂されています。
 また例年言われている血糖値測定ができるという噂も囁かされおり、気になる人にはかなり気になるデバイスになっているようです。

iPad

 iPadは無印iPadがスペシャルイベント前に品切れが続いており第9世代が発表されるんじゃないかという噂がやにわに立っています。
 もし第9世代になるならスクエアフォルム、A14Bionic搭載、Apple Pencil第2世代対応などが噂されており、iPadの価格帯にスクエアフォルムが投入されると他の製品との兼ね合いで他製品もアップデートが必要と言われているので注視されています。

iPad mini

 iPad miniは第6世代が噂されており、スクエアフォルム、ナローベゼル、ホームボタン廃止、電源TouchID対応、新しいApple Pencil、なんかのうわさが出ていて、一節によるとiPad Pro miniという名前になるという説もあります。
 iPad miniの新製品についてはかなり前から噂されておりかなり注目度が高いので今回出るかどうか注目が集まっています。

MacBookAir

 これはうわさ段階ですが、M2チップ搭載のカラフルなMacBookAirが待っているといううわさが流れており、2022年といううわさが濃厚なのですが、今回の発表会で発表されるといううわさも依然残っています。
 ただM1Xの製品がまだ出ていないので一足飛びにM2が出るかと言うと怪しい部分なので、MacBookAirについては来年あたりが濃厚なんじゃないでしょうか。

MacBookPro

 逆に今熱いうわさが流れているのはM1X搭載のMacBookProです。14インチと16インチの両方あってメモリが16GBと32GB・GPUが16コアと32コアの4種類に分けて発売といううわさで、サイズ違いによる性能差はないという話です。
 M1Xの性能もそうですが、どれだけの値段で出してくるのか、という部分が注目されており、私は23万円〜くらいの金額で見込んでいるんですが実際の所どうなんでしょうか。
 今日のスペシャルイベントででなければ今年中にもう1回イベントを設定してそこで発表となる形だと思いますので、どちらにせよ今年中にはお目見えするかな、と思っています。

iMac27インチ

 Mチップが搭載されていない製品にiMacの27インチがあるんですが、M1Xの発表があるなら一緒に発表される筋の話かな、と見ています。
 うわさでは27インチが30インチになって再登場、といううわさが多く、カラバリがどうなるのかも含めて注目だと思います。

AirPods

 それからAirPodsに新規機種が出るといううわさが囁かれています。ProではないAirPodsのだ3世代で、短いステムとカナル型のイヤホンになるという噂なんですが実際どのような製品が登場するのか楽しみですね。

欲しい物が多いですね

 という訳で出ているうわさをまとめてみたんですが信憑性があるものからないものまで様々なうわさが流れています。
 私は嫁さんが今年買うのでiPhoneが気になっており、そしてもし血糖値が図れるApple Watchが出たら絶対に買わなければならないと思っていて、iPadは今iPad Pro10.5インチがあるので急ぎではないんですが噂通りのiPad miniが発表されたらローンを組んででも欲しいと思っていて、MacBookAirはM1ので満足しているので今の所興味なし、M1XのMacBookProが10万台後半で出たら今持っているインテルMacBookPro15インチ(2018年モデル)と入れ替えてもいいかな、と思っています。
 iMacについては置く場所がないので興味を持っても仕方がありませんしAirPodsは現状Beats Flexで満足してるので急ぎはしないかな、という感じです。
 現状予算配分を考えると嫁さんのiPhoneのほかはどれか1個に絞り込んで、買うならiPad miniかなぁ、と思っています。iPad Pro10.5インチが悪い訳ではないんですがちょっと重くて取り回しが悪いのと、4年使って使用容量が32GB行ってないので完全にオーバースペックで、もっと小さくて取り回しがよく使い勝手の良いタブレットがほしいと考えるとiPad miniなんですよね。iPad Pro10.5インチは次男が欲しがっていますし譲り渡してもいいかな、と思っているので値段にもよりますがiPad miniにはかなり関心があります。
 あとMacBookProのM1Xバージョンについては14インチに興味があり、性能が変わらずに小さいサイズで出るのであれば素晴らしいと思いますし、M1Xがどれくらい性能が高いか、買うならメモリ32GBバージョンですがメモリ32GBはどれくらいメモリ性能があるのか、という部分に興味があり、まあ10万円代では出ないとは思うんですが、私の持っているMacBookPro15インチ(2018年モデル)の特盛を売り払って差額なしで購入できる範囲であれば乗り換えてしまってもいいな、と思っています。16インチでも値段が変わらないなら画面は大きいほうがいいので16インチの選択肢もありなんですが、あまり大きすぎるとちゃぶ台の上に安定しておけなくなるので使う場所がとれなくなるので避けたいニーズがあり、まあ15インチと大差ないのであれば購入の選択肢には入ってきます。

 という訳で欲しい物を絞り込むだけでも悩むくらい選択肢が沢山ありますので、今日のスペシャルイベントでどれだけ発表されるか、値段はどうなっているのか、という部分に注意して見ていきたいと思います。

まとめ

 という訳で、スペシャルイベントまであと1時間ちょっとですが、今回のスペシャルイベントで何が発表されるかが楽しみ、出たものをどうやって買おうか算段しているよ、というお話でした。
 あと1時間、楽しみにしましょう。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168