利便性がパない>18WでPD対応対応のUSB-C充電器4台追加

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、充電関係のアイテムは思いついた時に充電ができないと充電を忘れて後で困る原因になるので使いたい時に充電器が空いていないとストレスになるタイプの如月翔也(@showya_kiss)です。

 先日18WでPD対応のUSB-C充電器を2個注文したつもりが間違って2回決済したので4個届いた、というお話をしましたが、その結果として今非常に便利になっているというお話を中心にお送りしたいと思います。

そもそも充電器は足りていなかった

 そもそもの話をすると、ニンテンドースイッチ4台を含めて家でUSB-Cの充電を必要とするデバイスが11台ありまして、それに対して家にあるPD対応のUSB-C充電アダプターは2台しかなかったのです(片方が30W、もう片方が18W)。
 しかもその充電器、私が買ってきたものなんですが嫁さんと子供が我が物顔で使っていまして、夜中私が使いたい時にはたいてい嫁さんのバッテリーが死にかけのiPhoneと子供が遊んでバッテリーが死にかけのニンテンドースイッチがつながっている状態なので自分だけ気軽に使うわけにも行かず、人のデバイスのバッテリー状況を見ながら自分のデバイスを充電しつつ使う、みたいな導線になっていました。
 そもそもデバイス単位でいうと11台、ユーザー単位でいうと4人のニーズに答えるには2台の充電器では足りず、常に充電器の取り合いが発生している状態だったので、結構ストレスもたまり、なんとかしないといけないな、と思っていたのです。

妥協の結果2個注文した

 そんな矢先今一生懸命夫婦で貯めているdポイントの失効ポイントが5000ポイントほど発覚しまして、しかも気づいたのが失効する3日前だったのでその時点で使い道を決めなければならず、嫁さんには「流したものとして使わせてくれ」と言って、消えるdポイントをAmazonのd払いの支払いに当てる事でニンテンドースイッチのACアダプタ1台と18WのPD対応USB-C充電器を2台注文したのです。合わせて5400円の買い物で、そのうち5000円がポイント充当されるので非常に良い買い物でした。
 しかし18WのPD対応USB-C充電器2台というのは消えるポイントから逆算して決めた個数であり、そもそも納得してこの個数だったわけではないのです。
 本当であればユーザーベースで家族4人に1台ずつ購入し、今ある充電器は複数デバイスを所有している私と嫁さんに追加支給する事で万全の構えを取りたいというのが正直なニーズで、しかし4台購入となると失効ポイントを大きくはみ出す結果になるので嬉しくなく、そして嫁さんに説明しても理解して貰えないだろうと思ったのでとりあえず2台購入するという経緯だったのです。
 なので2個注文したというのは妥協の結果であり、できればもっと欲しいと思っていたのでした。

4つ届いた結果非常に便利になった

 まあ結論から言うと手違いで2回発注してしまって充電器が4個届いたのですが、まあ自分のミスで返品するのも問題ですし、嫁さんに「間違って発注したものは私が払うから」という条件で受け入れて貰ったので、早速4つ入手した18WのPD対応USB−C充電器を家族全員に配り、各自のデバイスを自分で管理して貰う事にしたのです。
 その結果全員のデバイスがちゃんと充電されていますし、私の割り当てはそもそもゼロだったのが2個に増えたので、iPad ProをUSB-CtoLightningケーブルで高速充電しながらGoogle Pixel3を高速充電する事ができるので非常に便利になっており、「自分の割り当てがある」という事自体が満足なんですが、PD対応なので急速充電ができるというメリットも享受でき、本当に最高なのです。
 今子供の分のUSB-CtoLightningケーブルがないのでAmazonに注文していて明後日届く予定なんですが、それが届いたら子供のiPhone6sPLUSの充電も可能ですし(PD対応ではないので急速充電はできませんが)、嫁さんにもケーブルを払い出せるのでケーブルの取り合いをしなくて良くなりますし、各自が自分のデバイスのバッテリーライフを自分で管理して好きなタイミングで充電できるのって良いと思うんですよね。極端に言うとバッテリーの充電は人権なんじゃないかと思うんです。
 まあ人権は言い過ぎにしても、常に自分のバッテリーを管理するだけではなく他の人のデバイスの様子を見ながらデバイスを使うのだと窮屈になりがちですし、自分のデバイスが今ヤバい、という時に自分専用の充電器があれば今対応できますし、それがPD対応の急速充電できるタイプのものであれば速攻でデバイスが戦線に復帰できるので、1人1個充電器が支給できたのは非常に良かったと思いますし、実際入手した翌日から利便性は痛感しているので購入して良かったと思います。

充電関係のアイテムは持っておいて損はない

 充電関係のアイテムって、大体の場合デバイスを1個買えば充電器が1個ついてくる世界なので「充電器が足りなくて困る」というパターンってそんなにないと思いがちなんですが、ついてきた充電器を固定の位置において他に自由に持ち運べる充電器が欲しいニーズだったり、複数台あるはずの充電器が故障してフルメンバー揃わない状態だったりと言う事が考えられるので、「今充電器が足りているか?」という事は意識してみるといいかも知れません。
 回っていれば問題ない、という考えもあるんですが、ストレスをかけながら回している可能性もあるので、「追加で充電器を足すと便利になるのではないだろうか?」という視点は持っておいた方が良く、急いで買う必要はないにせよ「予算に余裕がある時に購入を検討するアイテム」の1つとしてはチェックしておくと良いのではないでしょうか。
 私の家の場合私も嫁さんも使っているiPhoneがiPhone Xだという事もあり(iPhone XにはPD対応の充電器はついてこない)18WのPD対応USB-C充電器を追加する事で「充電器が確保できる」だけなく「急速充電を行うという選択肢が増える」という事になるので非常に大きなエッセンスだなと思っていて、選択肢が増えるのはそれだけで意味がある事なので購入して良かったと思いますし、これから便利に使っていこうと思います。

まとめ

 という訳で、失効するdポイントを上手く使って18WのPD対応USB-C充電器を2個買おうと思ったら手違いで2セット届いて4個になってしまったんですが、結果から言って家族全員に配って「自分のもの」として管理して貰う事で充電器の取り合いがなくなり非常に捗っているというお話でした。
 Amazonでの誤発注は初めての経験だったので返品するか考えて方法も調べたりしたんですが、まあ勉強料だと思って使おう、と決めて良かったな、と思います。
 当初の想定であった18WのPD対応USB-C充電器を2台追加というアイディアでは結局1人に1台の支給にはなるんですが複数デバイス持ちの私と嫁さんで「相手の充電器も使いたい」ニーズが発生し、こういう場合強いのは常に嫁さんなので私の充電器が実質ゼロ、手間とお金をかけた割には私が全く救われていないというパターンになる事が十分予見できたので、当初の想定の2倍の割り当てになって一番救われているのは多分私なんですよね。まあ予算がはみ出した分は私が払うのでこれで私が救われてないと本当にキツいんですが、本日時点では非常に救われているので良かったと思います。

 みなさんも充電器を買い足すと便利になるかも知れませんよ!

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168