iPad miniの到着が待ちきれない

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は10月14日に到着予定のiPad mini第6世代が待ちきれない、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

iPad mini第6世代とは

 iPad mini第6世代とは9月24日から発売が開始されたAppleのタブレットであるiPadの小型高性能化であるiPad miniの最新世代を指し、今ガジェット界隈で非常に人気が出ている製品です。
 通常小型のタブレットは廉価版で性能が低いのが定石なんですがiPad miniは小型ながら性能を妥協せず、iPadのminiというよりもiPad Airを小型化高性能化したような作りになっており、小型で持ち歩けるデバイスが好きな人にはジャストで刺さる製品になっているのです。

第5世代との違いは

 iPad miniの第5世代と第6世代の違いは大きくて、SoCの大幅刷新、ナローベゼル化、大画面化、ホームボタン廃止、TouchIDが電源ボタンに組み込み、ステレオスピーカー搭載、USB-Cポート搭載、Apple Pencil第2世代対応、カメラの12M化など、筐体サイズがminiであるという点を除けばほぼすべてが変わっていると言っても良い製品なのです。
 画面サイズが7.9インチから8.3インチになってホームボタンが廃止され、横サイズはそのままですが縦に短くなっておりサイズ感としてはB6ステーショナリーと変わらないサイズになっている点が注目のポイントで、Apple Pencil第2世代を磁力でくっつけて歩けるのでまさに電子手帳という感じで使えると目されており、非常に注目度が高いのです。

私のiPad mini第6世代は10月14日以降の到着予定なんですが

 私はiPad mini発表当日には申し込めず、発表翌日にオリコローンを申し込んでその翌々日にローン申請が通ったので申し込み順としてはかなり遅い部類になってしまい、発売日当日ゲットは無理どころか到着予定が10月14日以降なので発売から約3週間待たされる結果になったんですが、それでも1ヶ月は待たないで良いようなので良い子にして待っていようと思っていて、届く日を指折り待っているのです。
 まさかiPad miniがここまでの人気を博するとは思っていなかったので申込みが殺到したのは予想外でしたし、発売から3週間待たされるというのも予想外だったんですが、まあ私の見通しが甘かったという話なので仕方がないと思います。

到着が待ちきれません

 とは言え楽しみにしていたiPad miniの最新世代ですし、Appleのスペシャルイベント前から注目していたデバイスなので本当に楽しみにしていて、到着が待ちきれません。
 私は我慢しないタイプのユーザーなのでYouTubeとかで到着開封レビュー、ファーストインプレッション系の動画をガンガン見て、ニュースでもiPad miniを扱ったテックニュースをガンガン読んでいるので待ちきれない思いが膨れ上がっており、期待で膨れ上がってストローを刺したカエルみたいにパンパンになっているのです。

メディア消費に使いたいんですよね

 iPad自体はiPad Pro10.5インチを持っているんですが、iPad miniはメディア消費をメインに使いたいと思っていて、ProはPro向けなのでクリエーション用途に使う方が良いと思うんですが私にクリエーションの能力がなく全然使いこなせていないので「重いタブレット」としてしか使えておらず、そして「重いタブレット」なので据え置きにしか使わないという勿体ない用途でしか使っていないので、iPad miniは思い切ってメディア消費メイン、気軽にひっつかんで持って歩いて使うという感じで使いたいと思うんですよね。

電子書籍を読みたいです

 まず一番に挙げられる使い方としては電子書籍を読むのに使いたいと思っていて、大判コミックと大体同じサイズなので雑誌やコミックは縦置きなら楽勝で読めるでしょうし、場合によっては横置きで画面の半分を見るのに使っても良いな、と思っています。
 電子書籍については私はKindle Unlimitedを契約しているので読める本が大量にありますし、それとは別にKindleで買った本(TRPGの電子ルールブックなど)が大量にあるので電子書籍リーダーとして活躍して欲しいと思っています。

動画も見たいです

 それからYouTubeを中心に動画を見るのに使いたいと思っており、横置きでステレオスピーカーが配置されているので動画を見るのに向いていると思っていて、私はガジェット系の動画をよく見る方なので楽しく見られればいいな、と思います。
 あとゲームについても画面が大きくなって処理能力があがっているので適正があると思っており、今iPhone12ProMaxで遊んでいるゲームをiPad miniに引っ越して遊びたいと思っています。まあソシャゲなのでそこまで性能が必要な訳ではないんですが、大画面は変えられない性能なのでたまらないですよね。

セルラー版を買ったので持ち歩いてナビにしたいです

 今回は楽天回線で使う事を念頭に置いてセルラー版を購入したので、出かける時なんかはGPSを使ってカーナビ代わりに使いたいと思っていて、そしてiPad Pro10.5インチより小さいのでカーナビだけじゃなく歩行ナビにも使えると思っているので楽しみにしています。
 またM1搭載MacBookAirと一緒に持ち歩いてテザリング供給をするのにも使えると思っていて、M1搭載MacBookAirの小さくてマイティな感じにプラスして片手で引っつかめるテザリング供給可能な小型タブレットをセットで持ち歩くというのは魅力的な考えですし、運用としてはうまく行くと思うので楽しみです。

256GB版を買ったので容量には余裕がありますし

 容量についても今回は大きい方のサイズ、256GBのモデルを購入したので余裕があると思っていて、私の自慢の音楽プレイリスト35GBは余裕で入ると思いますし、個人ファイル類50GBも余裕で入ると思うので大事なファイルはiPad miniにも入れておく感じで運用しようと思っており、それにApple Musicでテンポラリで使われる容量なんかを考えてもまだ余裕があると思うので、将来動画を取りたくなった時にも十分に対応できるモデルだと思うのでストレージは管理しながらしっかり使っていこうと思います。

Apple Pencil第2世代を買ったので手書き文字と絵を描きたいです

 Apple Pencilについても第2世代の対応で、もちろん一緒に購入したので(先に家に届いています)iPad miniと一緒に運用する予定で、iPad OSのスクリブルが日本語対応しているので手書きの日本語が認識されるはずなので手書きのメモをどんどん試したいと思いますし、そしてProの頃から言っていますが絵を描きたい気持ちがあるので今回こそは習慣化しようと思うんですが、まあ無理するほどのものでもないので「できれば」習慣化して続けていければいいな、と思います。

とにかく早く手に入れたくて仕方がないです

 という訳で使うビジョンはもう見えているので一刻も早く入手したく、今すぐにでも使い始めたいのです。
 とは言っても順番待ちなので正しい順番で入手できるのがベストなので、誰かをスキップするんじゃなく、生産ラインが上手く動いてちょっとでも早く入手できれば良いなぁ、と思います。
 待ちきれないです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168