Google Chromeから「タブをミュート」が消えたのでタブの音声UIを有効にする

この記事は約 2 分で読めます

 最新記事はこちら。「最新情報:Google Chromeの更新で「タブのミュート」が消えた場合(右クリックからミュート可能)」

 Google Chromeの更新がかかり、「サイトをミュート」という新しい選択肢が出来たのですが、この「サイトのミュート」では艦これ画面を表示しつつ音を出さない、という動作ができないのに「タブをミュート」の項目が消えてしまったので困り果てました。
 「タブをミュート」実装時にタブの後ろに音声UIが出て、それをクリックする事でミュート・解除ができるらしい感じだったんですがこのUIが死んでいて、それを復活させればUIをいじることで対応できそうです。

 ブラウザ画面に「chrome://flags」を入力してエンター、「Tab audio muting UI control」の項目を探して「Enable」にして(日本語の場合「タブの音声ミュート用のユーザーインターフェースコントロールを有効にする」を「有効にする」にして)Chromeを再起動します。

 するとタブの後ろに付いている音声UIが有効になるので、そこをクリックする事でトグルでミュートを操作できます。
 そもそも見えているUIが死んでいるというのはどうかと思うんですが、まあ調べれば有効にできるのであればいいですかね。ちょっと面倒くさかったです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!