この記事は約 10 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は今使っているデバイスについてスタメン入りしたもの・スタメン落ちしたものなんかも含めてデバイスの棚卸しをしようと思います。
 結構こまめに環境が変わっているので定点で棚卸ししておくのは有用なのです。

メインPC:インテルMacBookPro15インチ(2018年モデル)

 今メインで使っているPCはインテルMacBookPro15インチ(2018年モデル)です。CTOモデルでストレージ以外特盛、CPUがCore i9でメモリが32GBでストレージが1TBでビデオカードがRadeon Pro Vega 20のモデルです。
 秋が来るまでの間はサブPCであるM1搭載MacBookAir(2020年モデル)をゴリゴリに使っていたんですが寒くなってきたので暖房の前に移動してきて、暖房の前にセッティングされているのはインテルMacBookPro15インチ(2018年モデル)なのでそちらを優先して使っています。
 性能的にはサブPCと大差ない体感なんですが画面が大きいのと、インテルMacなのでBootCampやParallelsでWindowsを使う事ができるので使いやすく、まあ電力はバカ食いするんですがメイン機なので仕方がないと思います。
 MacBookPro15インチ(2019年モデル)・MacBookPro16インチ・M1 Pro/M1 Max搭載MacBookProと3世代型落ちの機種にはなるんですが、性能はかなりいい部類ですしなにより私の使い方では性能の上限は発揮できないくらいの高スペックマシンなので満足して使っており、とりあえずメインになるかサブになるかは別として家の中で「環境」として抑えておくのは必須だと思っています。

サブPC:M1搭載MacBookAir(2020年モデル)

 今サブのPCとして控えにいるのはM1搭載MacBookAir(2020年モデル)です。CTOモデルでメモリだけ16GBに積みましたもので、約14万円でした。メイン機の3分の1の値段です。
 値段は3分の1ですが性能はメイン機をちょっと超えるスペックをしており物凄くコスパが良いです。ただ、画面が13インチなのとM1チップ搭載なのでインテルCPUではなくBootCampが使えない・Parallelsで仮想化できるWindowsがARM版だという点でデメリットがあり、まあ気になるようなデメリットではないので春先から秋まではメインパソコンとして使ってきていました。
 今は単にM1搭載MacBookAirを設置している場所が寒いのでパソコンの前にいられない、という消極的な理由からサブPCに甘んじている状態であり、スペックだけで言えば全然メインを張れる主役機なので文句はないです。
 将来的にM1 Pro/M1 MaxのMacBookProを入手したとしても「持ち運び特化」のPCとしては断然高性能なのでそのまま続投させたいニーズで、応援馬券として入手したわりには物凄く良い機種なのです。
 50万円したインテルMacBookPro(2018年モデル)とタメを張る性能なのに値段が14万円って気が狂ってるとしか思えないコスパなので誰にでもお薦めで、メモリだけ16GBにしておくのを忘れなければ大体の人にお薦めできるマシンなので応援しています。

サブPC2:GPD Pocket

 サブPCの2つ目としてはLinuxを搭載したGPD Pocketがあります。
 2017年にクラウドファンディングで入手したマシンなんですが、7インチ液晶に変形フルキーボード・ポインティングスティックがついてくる私の好みにドストライクな構成のUMPCで、今Windows10がまともに動いてくれなくなってしまったのでUbuntuを入れて使っているんですが、不要といえば不要なんですが愛着があって手放せない名機なのです。
 Ubuntuではサクサク動くので緊急時に何らかの使い方ができないか、と思って持っているんですが、メインとサブがしっかりしているのでサブ2に出番が回ってくる可能性は非常に低く、まあトロフィーアイテムとして大事に持っておくデバイスなのかな、と思います。

サブPC3:インテルMacBookAir11インチ(2014年モデル)

 サブPCの3つ目としてはインテルMacBookAir11インチ(2014年モデル)を持っています。11インチサイズはもう入手不可能なので捨てられないデバイスです。
 11インチというのもあるんですがSSDを512GBに換装しており、BIG SURとWindows10のデュアルブートにしてあるのでWindowsを実機で使いたうい時に出番があります。
 実機でWindows10を使いたいのはPop’n Music Livelyをプレイする時なんですが、サブスクだけして全然遊んでいないので勿体ないというかもうちょっと使い方を考えられないのか、と思うんですが、なかなか良いアイディアが湧いてきません。
 M1搭載MacBookAirを入手するまではサブ機として活躍していた機械なのでスタメンは堕ちたものの契約解除までは至らない感じで、まあその気になったらWindowsで遊べる、という環境を確保しておくためのデバイスという立ち位置かと思います。

メインスマホ:iPhone12ProMax

 メインスマホはiPhone12ProMaxを使っています。去年発売されたiPhone12シリーズの最もゴツい構成で512GBのモデルを持っています。
 目が悪く老眼も入ってきているので大きな画面に大きな文字で表示して欲しいニーズでProMaxを、何に使うかわからないので念の為最大ストレージモデルを用意したんですが、今iPad miniが入ってきたおかげで全く使わなくなっており、もっと安いモデルで良かったかも、と思う反面、最高モデルを持っているのは誇らしく、まあ自慢のメインスマホです。

サブスマホ:Xiaomi Redmi note 9s

 サブスマホはXiaomiのRedmi note 9sを持っています。楽天回線で無料運用しているスマホで、メイン機に問題が起きた時に連絡を付けるために別回線別スマホを用意しているのです。
 Redmi note 9sなのは今年の2月にOCNモバイルONEで1円セールをしていたので買ったんですが、画面も大きいですし結構使いやすいです。
 日付が変わった後にけものフレンズ3とアズールレーンを同時に周回するんですが、アズールレーンはこのスマホが担当です。

サブスマホ2:Xiaomi Redmi note 10

 サブスマホの2台目はXiaomiのRedmi note 10を持っています。回線契約なし。Wi-Fiで運用しています。
 色々不遇な過去があって入手したものなんですがぶっちゃけ余していて、Redmi note 9sの設定変更をする時に先にRedmi note 10で設定を試してみて問題なかったらRedmi note 9sに展開する、みたいな時とか、けものフレンズ3とアズールレーンを周回している最中にニュースを見たい、みたいな時しか出番がないので、誰かのスマホに不調が出たらすぐにRedmi note 9sをプレゼントしてRedmi note 10をサブスマホに格上げしようと思います。

メインタブレット:iPad mini第6世代

 タブレットのメインはiPad mini第6世代があります。今まではiPad Pro10.5インチがメインだったんですがiPad mini第6世代を買ったらそっちが便利すぎるので乗り換えました。
 けものフレンズ3をプレイしたり英語を学習したりWebをザッピングするのに使っているんですがめちゃくちゃ便利なのでお薦めです。

サブタブレット:iPad Pro10.5インチ

 タブレットのサブはiPad Pro10.5インチです。今までメインで使ってきたんですがiPad mini第6世代が入ったらサブに格下げになりました。
 今全然使っておらず、子供たちがProCreateで絵を書くのに使っているようなのでその運用に任せています。
 まあ私が本格的に絵を描くようになったらiPad miniでは手狭なので復活させて使うかも知れないんですが、今絵を描く未来は見えないのでしばらく用無しかな、と思います。

ワイヤレスイヤホン:Beats Flex

 和入れ安イヤホンはBeats Flexを使っています。
 AirPods、AirPods第2世代と渡り歩いてきたんですがこの5400円のワイヤレスイヤホンが一番聞こえが良い気がしてこれを使っています。
 今AirPods第3世代を買おうか悩んでいるんですが、25000円が安いとは思わないので乗り換えない気がします。

まとめ

 という訳で持っているデバイスの棚卸しでした。
 PC周りがダブついているのでちょっとメスを入れないといけないかも知れませんね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168