ここ4ヶ月で購入したもの

この記事は約 13 分で読めます

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 ここ最近の最大の懸念事項だった、嫁さんの50年越しの願いであった「フロリダのディズニーワールド2週間旅行」が無事終了して虚脱しています。
 とにかくこの4ヶ月はこの旅行を駄目にしないために徹底的に気を配ってすべてをそれに捧げてきたのでブログどころではなく、今ようやくそれが終わって自由になったので久しぶりにブログを書きたいと思います。
 ネタとしてはここ4ヶ月で購入したものについてズラッと並べていきたい、というネタです。物によっては深掘りが必要だと判断した場合個別のブログに書き出す可能性があるので、今回はあくまでもダイジェストとして受け取っていただければ幸いです。

iPhone15ProMax(1TB)

何を押してもまずはこれです。今年Appleの発表会があり、今まではiPhone12ProMaxを使っていたのですが、長男が私の押し出したiPhoneXを使ってるのでそろそろiPhone12ProMaxを押し出してあげたいニーズがあり発表会を見守っていました。
 当初日和って「画面だけ大きければいいからiPhone15Plusにしよう」と思っていたのですが、発表会を見て大興奮し、「やはりiPhone15ProMaxしかありえない!」と思い直して買う事にしました。
 最初は512GBで買おうと思ったのですが(iPhone12ProMaxも512GBで全然余しているので)、今回は3年分割で買う予定である事、将来的に何に使うかわからないのと、USB-Cケーブルで高速伝送が可能なので最悪ストレージ代わりに使えると判断して1TBを選びました。
 Docomoのdポイントが7万円、dカードの特典が2万円あったので9万円補填できるので、という前提で値段が発表されていない段階でWeb申込みに望みましたが、21時と同時の申込みで発送先入力までは行きましたが結局サーバーがエラーを吐き落ちてそこからリロードを繰り返して22時40分にようやく申込みができましたが、結局発売日当日に入手ができました。
 お値段としては30万円を超え、超弩級というか、スマホとしてはどうなの?という金額でしたが入手できて満足です。
 性能としては十二分というか、今まで酷使してプロセッサの限界を感じた事がなく、付属のUSB-Cケーブルでは駄目ですがお高めのUSB-Cケーブルをしつらえれば高速伝送が可能でかなりの性能を感じます。
 私はスマホでゲームもしないですし動画もあまり見ないですし写真も動画も撮らないので性能の限界がわからないのですが(ならなぜProMaxを買った?)、これから5年使って元を取っていこうと思うので一生懸命愛そうと思います。
 なお、フロリダ旅行ではahamoを使って海外ローミングが無料だったのですが、かなり有用でした。
 一応リンクを張っておきますね。

Belkin MagSafe対応 ワイヤレス モバイルバッテリー 5000mAh

iPhone15ProMaxの新品を持ってフロリダ旅行に赴く予定だったのですが(実際行って帰ってきた)、旅行日程の最中に家族とはぐれ連絡が取れなくなるのが一番最悪なシナリオだったので、家族全員にCIOCIOのモバイルバッテリーをもたせるのと同時に、自分はベルキンの商品に興味があったので、ちょっと古い製品ですがBelkinのMagSafe対応の5000mAhのバッテリーを購入しました。
 バッテリーに動かせる棒がついており、MagSafeでつけた時にその棒を動かすとスタンドにもなるタイプのバッテリーで、MagSafeで充電しつつUSB-Cで他のデバイスにも給電できるタイプのモバイルバッテリーです。
 iPhone15ProMaxで言うと、使いながらMagSafeで充電していくと1分で1パーセント程度回復する感じの速度でした。
 朝イチでディズニーワールドに入りディズニーのアプリを使いながら遊び回って17時くらいにはiPhone15ProMaxのバッテリーが50パーセントを割る程度の使い方でしたが、17時からモバイルバッテリーをMagSafeで繋げて使っていくと18時には80パーセントまで回復し、そこからバッテリー保護モードが発動してそれ以上回復しなくなる感じで運用できました。
 基本旅行以外では使わない感じのアイテムではありますが(普段出歩かないので)、まあ旅行のために買って良かったかな、という気はします。
 一応リンク貼っておきますね。

BMAX I11Plus タブレット 10.4インチ

これは完全に衝動買いなんですが、10インチのタブレットが2万を切っていたので買いました。
 BMAXのI11Plusという機種で、メモリが8GBなのに対して仮想メモリが8GBあり、合計16GBになっている代物です。
 タブレットとしてはスタンダードな10インチタブレットで使い勝手も悪くなく、電池持ちも結構持つので、「適当に買ってきて3ヶ月くらい遊んであとはガラクタ箱送り」のおもちゃとしては適切なスペックだと思います。
 この値段でこのスペック、そしてAndroid13を採用しているので、Androidタブを触ってみたい人には入門機としてアリな気がします。
 しかし、どうしても一点我慢ならない点があり、このタブレット、縦持ちにするとカメラが下に来るんですよね。ここだけどうしても受け入れられないです。
 ゲームとしては原神は動かない(起動はするが使えたスペックじゃない)、アズレンはかろうじて実用レベルという感じなんですが、AndroidなのでDMMの野良アプリが入るので、艦これのアプリとデタリキZXが遊べます。
 僕はタブレットに写真の機能は期待していないので試していませんが、あまり写真や動画には期待できないと思います。
 ただまあ、現時点で普通に使えているのでゴミというほどではなく、まああればあったで使い道はあるかな、と思います。
 特にLogicoolのM380Xと組み合わせると思った以上に快適な利用体験が得られます。
 一応リンク貼っておきますね。

Google Pixel7a

これは半分衝動買いで半分計画買いなんですが、写真翻訳の機能が欲しくてPixel7aをauで契約して速攻でpovoに変えました。
 タイミングとしては生えるに任せた庭木がとんでもない太さと量になり、今回の旅行前に処理しなければならないので仕方なくホームセンターでチェーンソーを借りて貴重な木である1本を残して全部伐採し枝払いをしてまとめてゴミに出した日、あまりの激情に自分をなだめる手段がなく衝動買いとしてヨドバシで契約してきました。
 性能としてはAndroid14にアップデートできる上に純正のGoogle機種なので非常に使いやすく、写真翻訳も物凄い精度でかなり使えました。
 あとディズニーでバーチャルキューを取るのに原子時計を入れて使ったのですが、原子時計を使って5戦5勝なので非常に良い買い物だと思います。
 Androidは現在ほぼiPhoneにおいついていて、Pixel7aは性能としてはミドルハイ〜ハイのローよりくらいの立ち位置ですが、全然実用に耐えうる感じで、原神も最低限動きますし、アズールレーンもサクサクです。
 一番の問題なのはiPhoneと差別化できるのが野良アプリだけで、それに依存しない場合iPhone15ProMaxが化け物すぎるので比較対象として正しい立ち位置になく、比べるとiPhone15ProMaxの方が性能が高いのでそっちばかり使ってしまう点ですね。
 ただまあ、povoで無料運用できていますし、いざという時のMNPの弾を半年に1回トッピング購入で抑えられていると考えるとかなり大きいので大事に使っていこうと思います。
 一応リンク貼りますね。

Acer Aspire3 A315-24P-N56Y

旅行から帰ってきてですが、Joshinで阪神の優勝セールをやっており、AcerのAspire3がお安く出ていたので興味を引かれました。
 今までRyzenのパソコンを使った事がないのでRyzen5なのは興味がありましたし、この値段でメモリ16GBストレージ512GBなので事務用途にはそれなりに使えますし(Officeはサブスク必須ですが)、ゲームもグラボは乗っていませんがマイクラやSteamのヴァンパイヤサバイバーズ。Skyrimくらいは普通に動きますし、パソコン版の原神インパクトもまあ最低画質でそれなりにカクつきましたが動く事は動きました。
 サブ用途には全然アリなスペックなんですが、僕がメインで使っているのは13インチのパソコンなので、サブが15インチというのはバランスが悪く、テンキーレスで13インチ・お値段がプラス1万くらいだともっと嬉しかったのにな、と思います。
 お値段が安いのでそれなりにチープで、キーボードとタッチパッドがペコペコするのと、あとヒンジを閉じた時に左右で閉じ方に差が出るなどの問題はありますが、まあこの性能でこの値段なら文句を言えた筋合いじゃないな、と思います。
 これはもしもリンクではなくJoshinさんの告知ツイートにAcerさんが返信しているのをリンクします。そちらから覗きに行って下さい。
 https://x.com/AcerJapan/status/1721366439754715424?s=20

HUAWEI Band7

あと旅行のしばらく前なんですが、私は太っているので睡眠時無呼吸症候群を疑ってPokemon Sleepをインストールしたんですが、Pokemon Sleepは10件までしか録音がされず、10件の中ではいびきが中断されている記録はなかったんですが、それでも怖かったので睡眠時トラッカーとしてHUAWEIのBand7を購入しました。
 厳密に言うとこれ単体では睡眠トラックはできず、これがなくてもHUAWEIのアプリを使えば睡眠トラックはできるんですが、結果として血圧トラック、心拍数トラック、ストレス値測定など色々できる事が増え、そして今使っているApple Watch Series3では丸一日つけているとバッテリーが切れるので、2週間に1度の充電で済むBand7はかなり良いものだと思います。
 今HUAWEIではBand8が出ており、そのためBand7が値崩れを起こして5000円以下で手に入るのですが、性能としてはBand7で十分な気がします。
 私は左手にApple Watch Series3、右手にBand7をしています。
 一応リンクを貼っておきますね。

というわけでお送りしました。

というわけでここ4ヶ月で購入したもののざっくりとしたレビューでした。
 今年いっぱいで小遣いから1万円抜かれているのが終わるのと、来年早々に今しているローンの一部が終わるので次はこれを狙っているのですが、それはまた別のお話です。
 今回まとめて紹介したものについては、もしかしたら別途個別のブログを書くかも知れませんが、一回これを書いて満足しているのでそのまま何も書かずに知らん顔をして別の記事を書くかも知れませんが、どうかよろしくおねがいします。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168