GPD Pocket一覧

NO IMAGE

GPD Pocket:使い分けると

 旅行にiPhoneとGPD Pocketだけを持って行っているんですが、まだまだ不便は感じません。  テーブルがある環境ならGPD Pocketがガンガン使えますし、テーブルがない環境ならばiPhoneをガンガン使えばいいので全く不便がないんですよね。あえて言えばテーブルなし環境でアルファベットの羅列は面倒くさい、程度で、日本語ならフリックで問題ないわけですし下手すればキーボード入力に並ぶ速度で打てるので特に問題は感じません。  このままいけばこの旅も、これからの旅もGPD Pocke...

NO IMAGE

とりまGPD Pocketがあれば旅行先でも問題ない

 結構本格的な旅行にiPhoneとGPD Pocketだけ持って来ているんですが、とりあえずこの3日で困る事はなく、普通に快適に使えています。  まあ場合によってはiPhoneを使う、GPD Pocketを使うは切り替えますが、どっちにせよテザリング目的であるiPhoneは持ち歩くので、セットとしては全く問題ありません。  多分今回の旅行はこのまま「良かった」という結論で終わると思うので、次の旅行があれば同じ体勢で行きたいと思います。

NO IMAGE

GPD Pocket:テーブルがなくてもベッドがあれば楽勝

 昨日は車中泊でテーブルもなければ足も伸ばせない状況だったのでGPD Pocketの出番はありませんでしたが、今日からはディズニーのホテルで宿泊なので場所があります。  残念ながら椅子に座って使える机はなかったんですが、ベッドがあるという事はごろ寝スタイルでGPD Pocketを使えるという事なので楽勝です。  今のところ旅の友にMacBookProを持って来なかった事は後悔していないので、このままGPD Pocketだけで問題なく旅行を終われるんじゃないかと思います。

NO IMAGE

GPD Pocket:GPD Pocketだけの旅行・初日

 今日から東京旅行(というか東京への移動の段階)なんですが、まだ出発していません。これからです。  今回の旅行では普段は持ち歩くMacBookProを家において出て、GPD Pocketだけを持って旅行する予定です。  本体とACアダプタ、USBケーブルだけで良いので荷物が非常に少なくなるので今回は旅行が楽になるんじゃないかと思います。  車中泊もする予定なのでその日程の日はブログを書けないと思うんですが、それ以外ではできるだけ毎日ブログを上げたいと思います。

NO IMAGE

GPD Pocket:Dropboxの選択式同期で凌ぐ

 GPD Pocketはストレージが128GBと、私の他のメインマシンに比べると4分の1しかストレージ容量がないので、他のメインマシンのように持っているデータを全てストレージに流し込む事ができません。  そこで、データのうち特に容量の多い音楽/動画ファイルはDropboxの選択式同期で同期から外し、音楽/動画ファイルへのアクセスはウェブのDropboxサイトからのアクセスにしたところ、特に問題なくデータが使えるようになりました。  まあ普通に考えて音楽や動画はファイルへの書き込みや書き換えは...

NO IMAGE

戯言:2017上半期のベストバイはGPD Pocket

 まあ戯言なんですけど、2017年上半期が終わりましたね。  私にとっての2017年上半期のベストバイはGPD Pocketでした。  ニンテンドースイッチもかなり良かったんですが厳密には2016年下半期の買い物だったので外し、Dropboxも良い買い物だったんですがまあサービスの種別だと思うので、「買い物」としてよかったのはGPD Pocketだな、と思います。  まあどんな点で良いかは過去記事を見ていただければお分かりいただけると思うのですが、かなり良いです。  癖が強い部分はあ...

NO IMAGE

GPD Pocket:Offie Mobileの対象範囲らしい

 GPD Pocketは小型で持ち歩きがしやすくそれなりに使えるフルキーボード搭載のマシンなんですが、Office系がプリインストールされていないので使いたければ自分で用意するしかないんですよね。  とはいえ、10インチ以下の極小Windows機なのでタブレットやスマホと同じくOffice Mobileの適用対象らしく、ウェブからダウンロードしてインストールすればそのまま使える感じです。  まあ互換プログラムとしてLibre Officeなんかもあるんですが、純正の無料範囲内であれば使っ...

NO IMAGE

Dropbox:連携サービスが多くて捗る

 以前クラウドストレージはMicrosoftのOneDriveで満足していたんですがAmazonDriveに移行して出戻る時にOneDriveに戻らずにDropboxの3年版を購入して今使っているのですが、実際にDropboxを使ってみると連携できるサービスが非常に多くて良いんですよね。確実にOneDriveに比べると何倍も連携サービスがあるので新しい何かのサービスを使う時には殆どの場合Dropboxと連携する選択肢があるので、Dropboxに移行して本当に良かったと思っています。  Ever...

NO IMAGE

戯言:ファイルの取捨選択を始めよう

 今使っているパソコンで最も記憶容量が少ないのはGPD Pocketの128GBなんですが、運用していてるファイルが全体で300GBほどありまして、まあ普段は見ない動画なんかもあるのでクラウドストレージに置く方法なんかを使って絞り込めばもうちょっと行けると思うんですけども、これから少し時間をかけてファイル構成を見直さないといけないな、と思っています。  GPD Pocketだけなら特殊運用で同期フォルダをいじったりもできるんですが、今後iPhoneXの256GBなんかがデバイスにくわわってくる...

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)