そろそろ真面目にNASを考えようかなぁ……。

この記事は約 2 分で読めます

 今、家族でプレイしているマインクラフトを録画しているのもあって、メインで使っているMacBookProのSSD512GBがそろそろ残り150GB程度しか残っておらずパンパンなのです。
 データを外出しするのに外付けハードディスクでも買おうかと思ったんですが、今のハードディスクは落として壊すパターンが多い(コネクタが弱い)ので、ちょっとまた買うのは嫌なんですよね。
 家ではLAN-HDDやルータにUSB接続する形で4TB程度のNAS式のハードディスク領域はあるんですが、全部嫁さんが使っていて自分は使えないので、そろおろ自分用にちゃんとしたNASが欲しいんですよね。
 4ベイくらいのNASキットで4〜5万の奴に8TBのHDDをを4つ放り込んで32TBあれば数年は保つんじゃないかと思うんですけども、データって整理しないとどこまでも増えますし、無闇にNAS容量増やしても良くない事もありえるんですよね……。
 とりあえず動画データはGoogleフォトに出すとか、何か方法がないか考えてからNASを検討してみようと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!