トラックボールは悪くない感じです

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、昨日のAppleの発表会を見て結局AirTag以外は手が届かない金額なので大人しくAirTagの4個入りを買おうかと思っている如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は今日入手したばかりのLogicoolのトラックボール、ERGO M575のファーストインプレッションを中心に戯言編成でお届けしたいと思います。

トラックボールとは

 トラックボールとはマウスの形状の1つで、今普通のマウスは光学式なんですが、トラックボールは指先で回す球体を使ってマウスを操作するものを指します。
 昔でいうとマウスはボール内蔵型だったので、そのボールを手で回す形式ですよ、といえば通じたんですが今は通じないですよね。
 普通のマウスの脇に3センチ位の球体がはめ込まれていて、それを指先で回す事でマウスカーソルを移動させる形式のマウスをトラックボールと言って、マウス本体を動かすのではなく球体だけを動かすので場所がいらない・手を動かさないので手の負担が少ないという利点があるマウスなのです。
 欠点は普通のマウスに比べると値段が高い部分と、あと球体を指先で動かす関係上手のサイズが合わないと使いづらい部分が非常に大きく、トラックボール派の人は他のマウスは使えないといいますが使ってみて躓く人も多いのでマニア向けの商品だと言えます。

ERGO M575とは

 Ergo M575とはLogicoolのトラックボールで、実売5000円程度で購入できる無線タイプのトラックボールで、トラックボールの中では一番普通というか独自性があまり強くなく誰にでも使いやすいトラックボールです。


 これです。
 普通のマウスを20度くらいかしげて左側にトラックボールをはめ込んだような形をしており、握りは普通で握れて親指でトラックボールを回すタイプのトラックボールです。左利きの人には使えませんし足で操作も難しく親指操作でないと行けないので人差し指・中指で操作したいニーズには対応しません。

トラックボールは初めてなんですが普通に手に馴染みます

 私はトラックボールは初めてなんですが、最初5分くらい違和感があったんですが10分も触っていたら操作に慣れてきて、今日一日使った結果としてはもう手に馴染んでいる感じなので良い買い物ができたのではないかと思っています。
 今まで使っていたマウスがLogicoolのMX Anywhere2なのでM575にするとボタン数が減るのと操作方法が違うので戸惑う部分はあるんですが、Logicool Optionsで設定をいじってあげれば使いたいように使えるので問題ないと思います。私はLogicool Optionsでマウスの中ボタンをMission Controlに割り当てたんですがそれだけで違和感なく使えていますし、ホイールの無限スクロールに対応しないのでスクロールが面倒くさい部分はあるんですが使っていれば慣れると思うのでしばらく様子を見てみたいと思います。

マウスと違って手の全体を動かさないでいいので机の場所を取らないんですよね

 トラックボールはマウスと違って手の全体を動かさないでいいので、マウスが動く場所を確保する必要がなく、トラックボールそのものを置く場所があれば使えるので机の上の場所を取らなくて良いので良いんですよね。
 私は小さなちゃぶ台にMacBookProとサブディスプレイとスタバのタンブラーをおいて操作しているのでマウスを動かす場所があまりなく、マウスの感度を上げて小さい範囲で使えるように設定していたんですが、感度が高すぎて使いづらい部分があり困っていたんですが、トラックボールにすることでトラックボール自体は動かないのでトラックボールの置き場さえあれば操作ができるので使いやすく、より狭い範囲で使えるので非常に便利だと思います。

マウスと違って手の全体を動かさないでいいので手が疲れないんですよね

 またトラックボールはマウスと違って手の全体を動かさないでいいので、手でマウスを大きく動かさないで良いので、トラックボールの上に手を乗せっぱなしで良いので手が疲れなくて良いんですよね。
 私は基本的に起きている限りパソコンをずっと使っているタイプなので右手が激務で痛みを感じたりだるさを感じたりする事が多いのでトラックボールにする事で痛み・だるさ・疲れが軽減してくれればいいな、と思います。
 基本的に親指の動きだけでトラックボールを操作するんですが、意外と親指って器用に動きますし、親指での操作は慣れてしまえば違和感なく使えるので道具としては問題ない感じがします。

今の所しっくりしているので1週間くらい使い込んでマウスに戻るか決めてみようと思います

 今の所普通に使っていて違和感なくしっくりきているので、これから1週間くらい使い込んでみてその結果マウスとトラックボールとどちらが良いかを決めれば良いな、と思っており、今の所マウスの方が便利な感じはあるんですが1週間使い込んでみると結果が変わるかも知れないのでまずはしっかりと使い込んでみたいと思います。
 ただ1日使ってみた感覚でいうと親指での操作は非常にやりやすい感じがあるので馴染んでしまえばトラックボールのほうが使いやすい可能性もあると思うので、真面目に使い込んでみてどういう感じになるのかを確認できればいいな、と思います。

トラックパッドの方が便利な可能性もあるんですが

 まあ私はMacBookユーザーなのでMacBookには必ずついているトラックパッドを極めた方が早いという部分はあるかも知れないんですが、私はどうしてもマウスのクリック操作が好きなのでトラックパッドだけでは使いづらく、まあマウスでも全然いいんですがトラックボールは手が疲れない利点があるというので、肩こりで偏頭痛を起こす私としては手の負担を下げられるのであればそれに越した事はなく、トラックパッドではなくトラックボールという選択肢がぱっちりハマってくれればいいな、と思っています。

マウスじゃ駄目なのかと言うと

 まあトラックパッドを選ばないとしてもじゃあマウスでは駄目かと言うと駄目ではないんですが、小さい面積でパソコンを使う場合「マウスを動かす場所の面積」は無視し得ない部分ですし、マウスを使う場合は「持ち上げて滑らせる」使い方をするので手に負担がかかるのはどうしようもない部分なので、逆に「トラックボールに手を載せて親指操作だけで動かす」というのは手が疲れない方法なので良いですし、親指だけ動けばトラックボールの操作性は確保できるのでマウスよりも色々なシチュエーションで使えると思うので良いと思うんですよね。
 まあマウスは安いものを使うと使用体験が悪いんですが、私は1万円のマウスを使っているのでそれなりに使用体験は良く、「それ以上」を求めてトラックボールを試してみるのは面白いんですが、最終的に「マウスの方が良い」となる可能性もあるので、しっかり使い込んで比べていきたいと思います。

まとめ

 という訳で、今日LocigoolのERGO M575を入手したんですが、現時点ではわりと良い感じがする、行ける気がするので行ける範囲まで使ってみて最終的にトラックパッド・マウス・トラックボールのどれがいいかを選ぶ形にできればいいと思います。
 結構面白い操作感なのでハマるかも知れません。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!