この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、5時と17時に猫の世話をするのに生活を調整しており大体5時に猫の世話をしてから寝て17時に起きて猫の世話をするダメ人間な方の如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は全くネタがないので最近の調子、と題して端ネタを流していこうと思います。

そもそも毎日3000文字更新しようっていうのが無理なんですよね

 いきなり愚痴から入るんですが、そもそもこの「きさらぎ めも」で毎日3000文字更新をしようというのが無理で、私にはそもそも毎日3000文字生み出せるだけの才能もネタもないのです。
 そもそもネタを先に出しておくと自分で駄目出しして全滅する、尺を稼ぐ方法を知らないので3000文字を書くのに異様に苦労する状態なので、ここ1年半毎日3000文字更新できていたのは運が良かったと言うか無理やり気合いでひねり出している結果であってスムーズに自然に出ているものではないのであまり良きものであるとも言えないのです。

MarsEdit4のお陰でなんとかなっているんですが

 しかしまあ今まで1年半3000文字更新できてきたのは理由を探せば「MarsEdit4」というブログエディターを使っている事が挙げられるな、と思います。
 MacのApp StoreでApp内課金ありで配布されているんですが実際は2週間使ったらその後6100円の課金を求められるアプリなのですが、まあ買い切り6100円なら安いくらいの良アプリです。
 シンプルなエディタ画面で何にも邪魔されずに記事をかけますし、エディタもショートカットをカスタマイズ可能なので自分にとって一番慣れたショートカットを指定してあげればタグ付けなんかが非常に楽にできます。またローカルにデータをダウンロードしてきて閲覧可能なのでオフラインでもできる事がありますし、なによりプレビューが非常に良く出来ておりほぼ完璧なプレビューを見ながらブログの執筆ができるのでブログの執筆環境としては非常に強いのです。
 ブログエディターは行数を稼いでくれるわけでもネタを出してくれる訳でもないんですが、出したネタを処理して書いていく段階でストレスなく気分良く書けるので結果として良い記事が良い長さでできる結果になるので良いブログエディターはブロガーとしては必須のアプリなので自分好みのものを探すのが本当に大事なんですが、私はMarsEdit4がベストだと思っています。

バッテリーを交換したiPad Pro10.5インチは好調です

 バッテリーが消耗してヘルスが80パーセントを割ったので(そしてAppleでバッテリー交換するには外装修理が必要でとんでもなく高かったので)街の便利屋さんでバッテリー交換をしたiPad Pro10.5インチですが、バッテリーが戻ったので非常に便利に使えています。
 iPadはiPhoneほどに依存しないのでバッテリー管理がゆるくなりがちで、使う時にバッテリーが減っている可能性が割と高いんですが、バッテリーが消耗していると1日放置程度でバッテリーがダウンするので道具として使えない状態になってしまうのでバッテリーを交換するというのは良い手段だったと思っています。
 iPhoneをAhamoに契約し直した事でギガ数に余裕が出たのでiPhoneでテザリングする事ができるようになり、出先でもiPadを使える環境になったので今出歩く時に持ち歩くようにしているんですが、やはりiPhoneと比べると画面が大きいですしバッテリーも大きいのでザクザク使うのに向いていて、ウェブ閲覧や動画閲覧なんかはiPadが一番良いですよね。
 今はiPhone12ProMaxとRedmi note 9sの2台持ちなのでiPadをメインで使う事は少ないんですが2台とも使っている時に画面が必要な場合はiPadの出番ですし、ウェブ閲覧や動画閲覧はiPadの方がいいのでバッテリー交換してよかったと思います。

iPhone12ProMaxはめちゃくちゃ便利に使えています

 去年11月に購入したiPhone12ProMaxは非常に良く、めちゃくちゃ便利に使えています。
 性能に妥協せずに一番良いiPhoneを買ったので(ストレージも最大の512G)性能の面では全く不満はなく、バッテリーも大きいですし画面も大きいので満足度も高く、バッテリーが消耗し始めたiPhone Xに比べると相当いろいろな面で使い勝手が良くなっているので非常に満足しています。
 iPhone12ProMaxではApple ProRAWが使えるので写真をバンバン撮って行きたいんですが、今家の中で過ごしているので撮るものも少なく、出歩く事もないので良い被写体に出会えない状況が続いているのでカメラはちょっとお休みな感じなんですけども、コロナが収まってまた出歩くようになったら色々なものを写真に収めていければいいな、と思います。

M1搭載MacBookAirはスーパーサブとして大活躍です

 同じく去年11月に購入したM1搭載MacBookAirですが、スーパーサブとして使っているんですが性能だけで言うとメイン機になりうる高性能なので非常に満足しています。
 M1チップはインテルCPUではないのでインテルCPU向けに作られているMacアプリは互換性がなくて動かないんじゃないか、という部分が気になっていたんですが、実際に買って試してみた所ほぼ100パーセントの互換性があり事前に動かないと言われていた仮想環境以外はほぼ動くので驚きでしたし、互換モードで動かしてもアプリがサクサクなので非常に良く、この性能のパソコンをこの値段で買えるというのはコストパフォーマンスが異様に良いという事なのでめちゃくちゃ良いです。
 仮想化環境についてもParallels Desktopのプレビュー版を使って、ARM版Windows10のプレビュー版を走らせる事で普通にWindowsが動くので後はライセンスだけちゃんとしてくれれば問題ない状態ですし、これからそういう部分が煮詰められていくと思うので今買って事態の推移を見守っていくのが一番楽しいと思います。

PlayStation5が修理から上がってきました

 あと3月9日に購入して10日もしないうちに初期不良が明らかになって修理に出されていたPlayStation5ですが、無事修理から帰ってきました。
 相変わらず次男がPlayStation5を占拠してフォートナイトをプレイしているので私は触れていないんですが(というか次男に120FPSでるディスプレイを買って煽ったのは私なので私が触れないのは自業自得)問題だった部分は修正されていますし、問題がないのであれば子供が寝た後にでもちょっとずつ触って遊んでいければいいな、と思っています。
 PlayStation5はまだ台数が出ていなくて専用ソフトも少ない状態なのでこれから台数が増えてシェアが高まって行って「だけ」の良いゲームが出てくると思うので、アンテナ感度を上げておいて良いソフトは早めにキャッチして積む事なく良いソフトをプレイしていければいいな、と思います。
 もちろんPS4のソフトでも良いソフトが出たら買って遊んでいきたいので、PlayStation周りは一つのジャンルとしてフォローしておこうと思います。

まとめ

 という訳で全く書くネタが無かったので端ネタを集めてみました。
 毎回これだと良くないですけど、たまになら許されますよね?
 明日から頑張ってネタを探します。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!