ディスプレイのHDMI切替機を購入した

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、義父が入院したので猫の世話を申し使っているんですが長猫はなつくんですが次猫がなつかず攻撃してくるので血を見ないために毎回頭をひねる結果になっている如月翔也(@showya_kiss)です。タイミングを掴めば怪我なくすれ違えるのでタイミングが命です。
 今日はこの前次男用のPS5のフォートナイトで120FPSが出るディスプレイを買った関係でディスプレイのHDMI切替機を購入したというお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

家では次男が重度のフォートナイトプレイヤーなので

 我が家はゲーム家族なんですが、次男は特にTPSであるフォートナイトにご執心で、毎日4〜5時間フォートナイトをプレイしてビクロイもガンガンとってチャンピオンリーグにも出場するくらい頑張っているのです。
 PS4Proを買った時点からPS4Proを乗っ取ってずーっとプレイしており、将来的には自作パソコンで120FPSでフォートナイトをプレイしたいと言って2年くらいお小遣いを貯めているんですが、とにかく集中力が凄くて物凄く頑張っているので手助けしたくなるんですよね。

PS5を購入したのでフォートナイトで120FPSが出る準備ができたので

 そんな中私がPS5の抽選を当てて、無事家にPS5が来たんですが(その後初期不良で2週間ほど家になかったんですが)、PS5のフォートナイトはディスプレイさえ対応していれば120FPSを出せる仕組みになっているので次男が120FPSに非常に強く興味をそそられていまして、小遣いからお金を出してもいいから120FPSのディスプレイが欲しいと言っていたのです。
 まあPS5で120FPSが出るのであれば将来的にパソコンに移動するにせよ、「120FPSに目を慣らす」と言う意味ではPS5で120FPSを出してもいいですしそのプレイで満足できるならパソコンはいらなくなるのでディスプレイを先に購入するのは意味があるなと思ったんですよね。

Acerの165Hzのゲーミングディスプレイを買ったんですが

 そんな訳で次男にサプライズでAcerの165Hzの24インチゲーミングディスプレイを買ってプレゼントしたんですが、120FPSは世界が違うそうで、非常に良いディスプレイであると鼻息を荒くして語ってくれているので良い製品を購入したと思っているんですが、まあ満足してくれたのであれば買った甲斐があるので良かったと思います。

メインのテレビは別でフォートナイト以外ではメインのテレビを使いたいので

 我が家では1階の居間にテレビが3台あって嫁さん・長男・次男に払い出しているんですが(私はモバイルディスプレイを使う)次男用のテレビが壊れていて、今それと入れ替えにAcerのゲーミングディスプレイを入れたんですが、長男が使うテレビが家のメインテレビで49V型の東芝のREGZAなんですが、フォートナイトをする時は120FPSを出したいのでAcerのディスプレイでいいんですが、他のゲームを遊ぶ時は大画面でのんびり遊びたいのでメインテレビに映したいニーズがあるのです。

PS5から出力を2つに分けて、1つをAcerのディスプレイに、1つをメインテレビ用の別のHDMI切替機につなげようと思います

 もちろん都度PS5のHDMIケーブルを抜き差ししてもいいんですが、こういうのは抜き差しを繰り返すと故障の原因になりますし何より面倒くさいので間にスイッチャを挟む事でPS5からの出力を分岐したいと思うんですよね。
 そういう訳で、HDMI形式の1入力2出力のHDMI切替機を購入して切り替えて使おうと思っているのです。
 これ、1入力2出力で検索すると「切替機」ではなく「分配器」がヒットするので間違ってそれを買うと面倒なので気をつけた方がいいと思います。切替機は出力先を切り替えますが分配器は1つの入力を2つの画面に同時出力するので、私の家の環境の場合メインテレビとAcerのディスプレイ両方にPS5の画面がキャストされるのです。
 まあメインテレビ用の出力は別途PS4・ニンテンドースイッチ・PS5を切り替える切替機に噛ませるのでPS5の画面がキャストされても選択しなければ画面は表示されないのでいいんですが、分配器だと両方に出力する都合上120FPSが出ない場合があるので分配器でなく明確に切替機を使った方が良いので要注意です。

HDMI切替機ってカスケード構成可能でしたっけ……?

 PS5からAcerのゲーミングディスプレイに分岐するのはいいんですが、もう片方が「PS4・ニンテンドースイッチ・PS5」の切替機につないで使う予定なんですけれども、そもそもHDMI切替機ってカスケード可能でしたっけ……?という部分が若干気になります。
 駄目なら駄目でテレビ側の入力HDMIを整理してなんとかするつもりなんですが、理想なのはPS5→切替機1(Acerディスプレイ・切替機2)→切替機2(PS4・ニンテンドースイッチ・PS5)→メインテレビの繋がり方なので、それができればいいな、と思います。
 現時点で第1切替機以外は全部揃っているので、今注文している第1切替機が届いたら試しにセッティングしてみようと思います。切替機はどっちにせよ2個必要なのでお金の無駄も出ないですし、うまくまとまってくれればいいな、と思います。

とりあえずPS5を分岐する切替機は1080p・120FPS対応の切替機を用意したので

 とりあえずPS5から見て1段目にあたるHDMI切替機1については1080p・120FPS対応である製品をカタログで確認して選んで注文したので、最悪でも切替機1を経由してAcerのゲーミングディスプレイにつなげる分については間違いなく120FPSが出る環境なので、その環境を確保しつつ使いやすい環境を構築できればいいな、と思います。
 問題になりそうな部分はHDMI切替機のカスケードが可能か、という部分と、あと使うHDMIケーブルが安いものを使うと帯域が足りなくて120FPS出ない可能性があるので、120FPSでつなぐ部分(PS5-切替機1の経路と切替機1−Acerのディスプレイの経路)だけは間違いなく1080p120FPSの帯域が出るケーブルを使うのが重要だと思っていますので、当日間違えないように配置したいと思います。

まとめ

 というわけで、PS5を買った事でフォートナイトが120FPS出る環境になったので、Acerのゲーミングディスプレイを購入して楽しく使っているよ、というお話と、あとゲーミングディスプレイはフォートナイト専用的な感じなのでPS5からAcerのゲーミングディスプレイと家のメインテレビの両方につなぎたいのでHDMI切替機を購入したよ、というお話でした。
 多分なんですけどHDMI切替機のカスケーディングについては電力の問題しかないと思うので(後は線をつなげるだけの仕事のはず、なので)、切替機2をセルフパワーの切替機にしておけば問題ないと思っていて、ちょうど家にある切替機がセルフパワー形式なので切替機2に使おうと思っているのでうまく行ってくれればいいな、と思います。
 ゲーム環境はセットアップが面倒くさいんですが、ちゃんと動く環境を1回整備すれば後はそのまま使えるので作業としては楽な方ですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168