iPad Pro10.5インチが直ったので

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、温泉に行ってきたらお肌がツルツルになって満足しているんですがよく考えたら45歳のおっさんの肌がツルツルになっても誰も得をしないので特に何の意味もなかったな、と思っている如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は今まで使ってきたiPad Pro10.5インチがバッテリーダウンから復活したので嬉しい、というお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

iPad Pro10.5インチとは

 iPad Pro10.5インチとは2017年にAppleが発表・販売開始したiPadのProモデルで、10.5インチで120FPSの画面にApple Pencilで書き込めるiPadで、クリエイター向けの製品として非常に大きな支持を集めた製品です。
 iPad Pro自体は10.5インチ(11インチ)と12.9インチの2種類があるんですが比べて小さい方で持ち歩きに便利でそれでありながら創作するのには十分な画面サイズを確保しているので使いやすく癖になる使い勝手があるのです。

私が持っているのはiPad Pro10.5インチのセルラー版512GBモデルですが

 私はiPad Pro10.5インチを2017年に出たばかりの段階で購入して、Docomoのセルラー版の512GBモデル(いわゆる特盛)を購入したのです。
 特に絵を書くとか音楽を作るとかには使っていないんですがメディア消費マシンとしても十分な性能があるので満足していて、特に動画を見たりKindleで電子書籍を読んだりするのに使っていまして、その他パソコンが手元にない時にネット検索するのにも使っていますしとにかく手に持てるサイズの中で最大画面で音も悪くない機械として非常に便利に使っていたのです。

ここ最近はバッテリーが弱くなってしまい必要な時にダウンしていたんですが

 しかし経年劣化とバッテリーの使い方が悪かったのが重なり、ここ半年くらいバッテリーが劣化している動作をしており、完全充電して1日経過するともうバッテリーが尽きているような状態で、何かの折にiPad Proを手に取るとバッテリーがダウンしていて使えない、という状況が頻発していたのです。
 まあ購入して4年、毎晩フル充電して使っていたのでバッテリーが弱っているのは承知していたんですが、実際にバッテリーが1日保たない結果になると使いづらいというか道具として使えない状態になるので嬉しくなく、道具として再度使えるようにするにはバッテリー交換しかないかな、と思っていたのです。

Appleにバッテリー交換をお願いしたんですが

 そんな訳でバッテリー交換をして欲しいと思い、iPad Pro10.5インチのバッテリー交換はAppleで11880円であると調べられたので、まあ12000円なら余裕で出せるな、と思ったのでAppleに修理に出したんですが、故あって修理できないで戻ってきました。
 何があったのかというと、私の使っているiPad、一度内側に折りたたまれたというか画面を下にしてへしゃげた事がありまして、へしゃげたのを力で戻したら普通に動いたので問題ないと思って使い続けていたんですがへしゃげた結果としてホームボタンの下。Lightningの差込口のすぐ下の部分が外側にたわんで2ミリくらいはみ出した形になってしまっているのです。充電なんかには影響がないので見た目だけの問題なんですが、まあ分類としては外装破損になる形だったらしく、Appleから「外装破損につきバッテリー交換不可、修理代金56000円」という回答が帰ってきたのです。
 外装修理に56000円って、あと9000円足したらiPad Air4が買える金額なのでそう気軽に払える金額でもなく、バッテリーが死にかけとはいえ充電すれば使える状態なのでそれを直すのに56000円は払えないと思って一回修理をキャンセルして引き取ってきたのです。

街の修理屋さんにバッテリー交換をお願いした所無事直りました

 とはいえバッテリーは死にかけなので修理したいニーズは間違いなくあり、とりあえず街の修理屋さんに修理を頼んで見て、それでも駄目だというのであればiPad Air4を買おう、と決めて家の一番近くにある街の修理屋さんに修理をお願いしたのです。
 現物を見せて確認した所「大丈夫だと思いますよ」という事で15000円でバッテリー交換をしてくれるという事だったので修理をお願いして、2日後に引き取りに行ったら無事直って帰ってきました。
 早速液晶保護フィルムを貼って使っているんですが問題なく動きますしバッテリーもマックスに戻っているので満足で、Appleに断られただけで諦めないで街の修理屋さんに頼んで良かったな、と思いました。
 ちなみに街の修理屋さんはiPhoneClearというお店で私は藻岩イオン店で直して貰いました。接客も良かったですし悪くないと思います。次もなにかApple関係で故障してAppleで修理できなければこちらにお願いしようかなと思います。

これでまたバッテリーが復活したのでいつでも使えます

 これでまたバッテリーが復活したのでいつでも使う事ができるので満足していて、フル充電した状態で居間においておいていつでもアクセスできる状態にしておけるので良いと思います。
 気づいたらiPad Pro10.5インチと一緒に購入したSmartKeyBoardが死んでいるんですがSmartKeyBoardは全然使っていなかったのと修理というよりは全交換になって値段が高いのでもういらないな、と思っていて、Apple Pencilは使うんですがSmartKeyBoardは使わないのでApple Pencilだけ大事にとっておけばいいかな、と思います。

これからまた4年問題なく使えるといいなと思います

 iPad Pro10.5インチを購入してから4年経ちますが、それまで使ってバッテリーが切れて、今回バッテリーを交換したので同じ時間使えると仮定するとまた4年使えるという計算なのでこれからも末永く大事に使っていけるといいな、と思います。
 年に何度か発心しては諦めてを繰り返しているクリエイティブ作業についても引き続き転ぶ前提で試し続ける事ができますし、動画を見たりKindleで電子読書したりも引き続きできるのでこれからも色々試して行こうと思います。

Acerのディスプレイは問題なさそうなので

 話は変わりますが昨日購入したAcerの165Hzのゲーミングディスプレイですが、次男が2日間みっちりフォートナイトで120FPSをプレイしてみて問題がないという事なので良い製品を買えたのではないかと思います。
 今プレイ環境がPlayStation5でフォートナイトで120FPSが出る環境なのでディスプレイだけ対応すれば120FPSで遊べるという事なのでAmazonポイントが余っているのもあってゲーミングディスプレイを買ってあげる結果になったのですが、まあ流れで買った割には良い製品だったみたいなので良かったです。

まとめ

 というわけで、iPad Pro10.5インチがバッテリーダウンしたので手を尽くしてバッテリー交換をして、今問題なく使えているよ、というお話でした。
 諦めないで調べるのって大事ですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!