写真整理しないといけないなぁ……。

この記事は約 8 分で読めます

 どうもこんにちは、生活時間帯を昼に戻したくて早めに寝ているんですがそれを遥かに上回る長時間睡眠によって計画が台無しになっておりむしろ起きる時間が遅くなっている如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はiPhoneとiPadとMacの写真を整理しなければならないな、と思っている、というお話をお送りしたいと思います。

なぜ整理したいと思い始めたのか

 さて、なぜiPhoneとiPadとMacの写真を整理しなければならないな、と思っているのかというときっかけがありまして、今自由にデバイスを使った結果特に写真ファイルが散逸していて整理された状態ではないのです。
 なんとなく年月別でフォルダに入っているので大丈夫、と思う部分もあるんですが同じ写真が年月別のフォルダ以外にも転がっておりどっちがマスターなのか、これ片方消して大丈夫なのか、という心配があり迂闊に触れない結果になっているので、自分のストレージにアンタッチャブルな自分作成データが転がっているのが気分が良くないですし、一回本腰を入れて整理しなければならないな、というのは思っていたんですよね。

OneDriveを「共有フォルダ」に設定したらカメラロールの写真をバックアップできなくなったのです

 しかし思っていたのは思っていたんですが今まで手が出ていなくて、なぜ今回重い腰を上げたかというと、私がデータのバックアップに使っているOneDriveなんですけど、OneDriveの指定フォルダをユーザー名以下のフォルダではなく「共有」フォルダの中に移動してセッティングした所、なぜか他のデータは問題なくバックアップされるんですが指定フォルダの中にある「カメラ ロール」のフォルダ内にある写真がバックアップできなくなってしまいまして、「アクセス権がありません」というエラーになるのです。

そもそもカメラロールは私の作ったフォルダではないので

 そもそもこの「カメラ ロール」フォルダは私が作ったフォルダではなく自動でできたフォルダなので「アクセス権がありません」というエラーにピンときてフォルダ名を「カメラ ロール」から「カメラロール」に変えたらバックアップが走ったのです。フォルダに半角スペースがあるのが原因ではなく、「カメラ ロール」がシステム指定フォルダ名だと思うんですよね。
 もともと整理しようと思っていたフォルダなので名前はどうでもいいんですが、iPhone・iPadから写真を送る時に必要なフォルダ名の可能性があるのでちゃんと整理用のフォルダを作って管理しないといけないな、と思います。

それを言うとカメラアップロードフォルダも作ってないんですけど

 まあそれを言い出すとカメラアップロードというフォルダも作っていないので何かのシステムフォルダだと思うんですが、そういうのをひっくるめて綺麗に管理したいニーズなので一回フォルダ構成は自分で設定し直して何のフォルダに何のデータを紐付けて動かすのか、という部分は詰めないと駄目だなと思います。

したい事は「ファイルの原本を年月別にフォルダでわけて管理する」事とOneDriveでバックアップする事だけなので

 したい事というか理想的な環境はiPhone・iPad・Macでとった写真が一つの「画像」フォルダにまとまる形で、書く画像ファイルが年月フォルダに分けて保存され、それがオリジナルでマスタ、消しては駄目だし使う時はそこからコピーする、という運用で行きたいのです。
 そしてその「画像」フォルダがOneDriveで自動的にバックアップされて欲しくて、その環境でMacを使って行きたいのです。

そんなに難しい事だとは思わないんですがうまく行かないんですよね

 要求としてはシンプルですし、WindowsやLinuxであればそんなに難しい要求でもないと思うので、Macでだけできない、という話はないと思いますし、多分根っこの部分を理解すれば要求を達成する方法はあると思うんですよね。
 ただ現状軽く調べただけではできていないので現状のフォルダ構成があるので、ちゃんと調べてやらないと駄目だな、とは思います。

本来iPhoneでとったAppleProRAWの写真も自動でコピーしたいんですけど

 本来でいうとiPhone12ProMaxでとったAppleProRAWの写真もマスタ用のフォルダに自動でコピーしたいんですが、今調べた範囲では方法がないというか、AppleProRAWについては写真アプリからAirDropでコピーを送りつける運用でしか管理できないっぽいので面倒くさいな、と思っています。
 DNGは1枚25メガありますがそれを覚悟しているのであれば簡単に扱えるべきで、簡単に管理できないとせっかくのProRAWの意味がなくなると思うので、このあたり早めに直して欲しいと思います。

システム関係が非常に面倒くさいので一回紐解かないといけないですね

 とりあえず現状としては写真管理については非常に手がかかるというか面倒くさい運用を念頭において設計されている感じがするので、一回面倒臭がらずにちゃんと紐解いて行かなければ駄目だな、と思います。
 まずフォルダベースで写真ファイルの同一ファイルが散らばっているのを整理して「画像マスタ」フォルダを作り、そのフォルダをiPhone・iPad・Macから同じように使えるようにセッティングしていくしかないと思うので、まず調べながらデータ整理かな、と思います。

とりあえずできるところまで自分で調べてやってみようと思います

 Macの写真データ管理方法については情報が散逸していて「これだ」というのを調べるのが非常に大変なんですが、とりあえず自分でできる部分から調べながらセッティングしていこうと思います。
 このあたり串を通して一本化してくれるアプリがあったら買い切り2000円くらいまでなら欲しい所なんですが、まあそういうソフトも特にない感じなので手作業で粘り強くセッティングするしかないと思うので、気長にやっていこうと思います。

まとめ

 Macの写真管理は自分の手でやろうとすると非常に面倒なんですが、自分で欲しい環境を作りたいのであれば自分で頑張るしかない部分なので頑張ってセッティングしたいと思います。
 大事なのは写真のマスタが必ず「思っている」場所にある事と、マスタ以外に同じ写真が他のフォルダに転がっていない事、マスタ写真を加工するときには必ずマスタからコピーして使う事と、そしてOneDriveを使ってマスタ画像のフォルダが常にバックアップされている事なので、その点を間違わないように注意したいと思います。
 パソコン歴も携帯歴も結構長いので古い画像では20年近く前のデータも転がっているので、まず大事なのは「間違って消さない」事と「間違って消した時にバックアップが必ずある」事なので、環境設定は念入りにかつ抜け漏れがないようにしなければならないので、時間がかかっても構わないので完璧な構成とセッティングを目指して頑張って組んでいきたいと思います。
 一回作ればあとが運用だけ頑張ればいい話なので、初期コストだけかかりますが頑張ってセッティングしてしまおうと思います。
 気合を入れて頑張ります。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168