PS5は初期不良だったので

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、基本的に初物が好きなんですが初物であるという事は初物特有の初期不良とのお付き合いが必須なので粘り強く対応しなければならないんですが、最近歳のせいか堪忍袋の緒が切れやすくて困っている如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はこの前散々自慢していたPS5ですが、無事初期不良にブチ当たったので交換対応になりそうな見通し、というお話です。

PlayStation5とは

 PlayStation5とはもう説明の必要もないと思うんですが、ソニーの次世代のゲーム機です。
 去年11月に発売されて以来品薄が続き入手できないのが大問題になっているゲーム機で、私も抽選に4〜50回外しながらようやく当選して購入できたんですが、発売から半年絶たずに買えるのは私の運でいうとありえない事なのでなにかあるな、とは思っていたんですが色々ありました……。
 思ったより早い段階で入手できたので、「初期ロット特有の問題に当たらないといいね」という話をしていたんですが、どうやら初期ロット特有の問題にあたったというか、順当に初期不良品に当たってしまった感じです。

特定ゲームで進行不能バグに出くわしたのです

 どういう事かというと特定ゲームで進行不能バグに出くわしたのですが、プレイ内容を変えても再現しますし最初からやり直しても再現しますし、ゲームの進行状況に依存する感じなのである程度まで進めたらもう避け得ないバグな感じなのです。

イモータルズ フィニクス ライジングなんですが

 詳しく話をするとイモータルズ フィニクス ライジングというゲームのPS5版を購入したんですが、このゲームのチュートリアル部分を終えて一般進行になってすぐの段階で、多分ゲーム本で読んだ「テュポンの妨害」が発生するタイミングでなんですが、ダンジョンをクリアしたりマップでアイテムを入手したりするとテュポンの住む山がズームアップされて、次の瞬間エラーを吐いて落ちるのです。
 セーブデータをそのまま再開しても再現しますし、1個前・2個前・3個前のセーブデータを使っても同じタイミングで再現しますし、なんならと思って最初からプレイし直したんですが、同じタイミングで問題が再現したのです。
 一緒に買ったデモンズソウルではそういうエラーはなかったですし、イモータルズ フィニクス ライジングの場合特定の進行度合いで発生している感じがあるので検索してみたんですが進行不能バグに陥っている報告は見つからなかったですし、エラーコードもイモータルズ フィニクス ライジングと紐付いた情報はなかったっぽいので個別の問題の可能性があると判断したんですよね。

UBIソフトにサポートを求めるメールを送ったんですが返事がないので

 という訳で最初の判断としてはゲームの問題だという切り分けだったので販売元であるUBIソフトにサポートを求めるメールを送ったんですが4日経過しても返事なしの状態で、とりあえず当面毎日ログインだけ試して駄目ならデモンズソウルをやろう、と思って様子見していたんですが、デモンズソウルが思いの外辛くて他に遊べるゲームが欲しくなったのでイモータルズ フィニクス ライジングが早く直ってくれなければ困る状態になったのです。

本体で確認したところエラーコードがCE-108255-1だったので

 他になにかできる事がないかな、と思ってエラー画面をよく見るとエラー番号「CE-108255-1」が表示されていたので、そっち方面から調べる事にしたところ、このエラーはSSDに紐づく問題で、基本的にはゲーム側の問題ではなくPS5側の問題である事、そしてトラブルシュートの詳細について色々調べる事ができました。

このエラー、本体再起動・ソフトの入れ直し・データベース再作成・本体の初期化が対応方法として上がっているんですが

 調べたところ、「CE-108255-1」のエラーはSSDの問題で、対処方法としてはまず本体再起動、駄目ならゲームソフトをアンインストールしてインストールし直し、駄目なら電源ボタン長押しから入る画面から本体データベースの再構築を試し、それでも駄目ならPS5を初期化して試す、という所まで調べる事ができました。
 調べながらいちいち手を動かして確認したんですが本体再起動・ソフトの入れ直し・データベース再構築・本体の初期化では問題が解消せず確定で問題が再現するので他にできる事がないか調べた所、結局初期搭載SSDの問題なので本体交換という手段が最終手段であるという結論だったのです。

全部試しても駄目なのでソニーのチャットサポートに問い合わせたんですが

 というところまで調べたんですがその時点で18時を超えていたので電話サポートは受けられない時間なのでソニーのホームページからチャットサポート(〜24時まで)を選んで対応者さんに出て貰って現状を説明し、「データベース再構築」を案内されましたが本体再起動・ソフトの入れ直し・データベース再作成・本体の初期化までやってから問い合わせているよ、と伝えた所、「アフターサポートを使っての交換はどうでしょうか」と案内されまして、まあ中古購入じゃなく新品で買っていてレシートもとってあるので「それでいいです」と伝えてオンライン修理対応のページを教えて貰ったのです。

結局初期不良みたいです

 というわけで、結局初期不良のようです。まあ私の運で言っても発売半年以内に入手できて何も問題がないわけがないと思っていたので予測の範囲内で、まあ悔しいんですが交換してくれるならそれでいいかな、と思います。
 初期不良とはいえちょっとは遊べましたし、直って帰ってくればまた遊べるので最後の別れでもないですし、まあこの個体とは最後の別れかもしれないんですが私のPS5人生はまだまだ続くのでそういう一歩があっても仕方がないかな、と思います。

ヤマダ電機で延長保証に入っていたんですがこんなに早くサポートを受ける事になるとは思いませんでした

 PS5はヤマダ電機で購入したんですが、購入時に「延長サポートに入りますか?」と聞かれ、普段なら断るんですがなんとなくピンときたので延長サポートに加入していたんですが、まだ購入1年以内なので延長サポートではなくPS5の初期サポートで対応という話なので、まあ今回に限って言えば入っていなくて良かったんですが、これから長い付き合いをするのを考えるとあと1回や2回は修理対応になる問題が発生すると思うので、加入しておいて損ではないんじゃないかな、と思います。まあ今回は関係ないんですけど。

ヤマダ電機の延長保証にレシートが必要なのでレシートを返して貰うように添えてサポートに送ろうと思います

 というわけでPS5のホームページから引取修理を選んで明後日取りに来て貰うように手配したので、明後日までにPS5の箱が入る段ボール箱を用意しようと思います。
 とりあえず明日ホームセンターで探してみますが、ないようなら普段遣いのダンボールを複数個合体させた悪魔合体ダンボールを使う羽目になるので見苦しいのでホームセンターに適合するサイズの箱があるといいな、と思います。

まとめ

 そんなわけで、購入して散々自慢していたPS5ですが、無事初期不良であると決まりましたのでご報告いたします。
 当選報告したときに滅べ!○ね!と思った方も多いと思いますが、無事に呪いが決まっていますのでみなさんスッキリすればいいんじゃないでしょうか。
 まだ送ってすらいないですが早く直って帰ってきて欲しいです……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!