そろそろNotion課金してもいいかな、と思うようになってきました。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、ここ1週間くらい昼間起きて夜寝る生活が安定してきたので油断していたら昨日夜中の2時まで眠れずに今日は具合悪くて18時まで起きてこれなかった如月翔也(@showya_kiss)です。今日24時に寝るのとか不可能ですよね……。

 今日はクロスOSでMac OS/Windows/Linux/iOS/Androidからフルにアクセスできて便利なNotionですが、そろそろ無課金で使うのをやめて課金しようかな、と思っているというお話をお送りしたいと思います。

Notionとは

 NotionとはNotion labの開発・サブスクリプションするWebアプリ・パソコンアプリ・スマホアプリで、ブラウザから使えばOSを問わず使えますし、アプリがあるOSについてはMac OS/Linux/Windows/iOS/Android全てにアプリがあるのでよほどマニアックなOSを使っていない限りはネイティブアプリがありますし、動作が軽くて使いやすいアプリなので非常に人気があり、そして「何でもできる」と言われるほどの汎用性があるアプリなので(その分とっつきにくいんですが)非常にお勧めで、今業界でも人気のアプリなのです。

フリープランが相当使えるんですが

 このNotion、クラウドメモにデータベースとタスク管理とカレンダーなど「ワークスペース」に必要なアプリが全部合体したようなアプリなんですが、フリープランが相当使えるプランになっており、基本無料の範囲でいうとコラボレート系の作業を除き「添付ファイル1個の上限が5MB」という制限しかないのです。データベースにはページを作って複数の添付ファイルをアップロードできるので実運用で言えば添付ファイルを小さく刻んでアップロードすれば実質無制限で使えるので物凄く使い勝手が良く、そしてコラボレート系を除いて全機能が使えるのでWeb上にデータベースを作ってデータをガンガン貼り付ける運用ができ、非常に使い勝手が良いのです。

Personal Pro契約も魅力的なんですよね

 それだけフリープランの使い勝手が良いNotionなんですが、音楽ファイルや動画ファイルなどそもそものサイズが大きいファイルをそのまま扱いたい場合は月5ドル・年額契約で年48ドルのPersonal Pro契約があり、その契約をすると添付ファイルの容量上限がなくなるのでどんなファイルでもゴリゴリにアップロードできるのです。
 実質クラウドストレージとして考えれば普通に考えて2TBで月額1200円くらいが妥当な数値なので、使い勝手が専用ではない分使いづらいのはあっても容量無制限で月5ドルというのは破格だと思っていまして、そして「データベース化しながら格納できる」という部分で非常に秀でていて、データベースに実体を格納しつつ検索やタグで実体を見つけながら作業ができるので非常に使い勝手が良く、他アプリから頻繁にアクセスする例えば音楽ファイルなんかはMacのフォルダに入れておいたほうがいいんですが(並行してNotionに格納してもいいですけどね)、動画ファイルや写真ファイルなんかの「一回処理したらあとはしまっておくだけ」のファイルについてはNotionに格納してデータベースからアクセスできる方が便利だと思うんですよね。
 そういう意味で上限5MBの制限が外れるPersonal Pro契約はかなりイケていると思いますし、使い方次第によっては大きく化けるサービスだと思うので、個人的には非常に注目しているのです。

ポイント特典があり今22ドルで年間契約ができるので

 Notionにはアプリ内に「Earn」という項目があり、チェック項目と金額があるんですが、「Evernoteと連携、5ドル」みたいな項目なのでこれ「課金要素」だと思ってしまっている人がいるんですが、これ逆です。Evernoteと連携するチェックを解除すると5ドル貰えるんです。
 この「Earn」のチェック項目で貰ったドルはNotionの課金に使えるドルで、全部チェックを入れると26ドル分になるので、月額契約だと5ヶ月無料で6ヶ月目が1ドルあまりと4ドルで契約できる形になり、1年契約だと48ドル中26ドルが充当されるので年額22ドルで契約できるというシステムです。
 5ドルとは言えお金はお金なので、フリープランでEvernoteのノートを作ってインポートして5ドル稼ぐ、みたいな感じで26ドル全部貰うといいと思います。
 私は現状26ドルをキープしていて、契約するなら年額契約だなと思っているので、契約に移行するタイミングで22ドル払って契約しようと思います。

持っているデータベース化可能なデータは全部Notionにあげてしまう方法があるので

 有料契約してしまったら、とりあえずMacのフォルダの中にしまってある「データベース化可能なデータ」は一回全部Notion上にアップロードしてしまおうと思っていて、アップロード後にMacのフォルダ上にある実体を消すかどうかは別問題なんですが(今1TBのポータブルSSDがあるのでその中に全てのデータを入れているのもあるので消すのも忍びないんですよね)、データベースからファイルを引っ張ってきて使う段階でダウンロードして使用、という運用はやりやすいと思いますし、Macのファイル・TimeMachine・OneDriveのバックアップ・ポータブルSSD・Notionの5箇所に同じデータがあれば全部同時に消失する事が考えづらいと思うので(家が火事になってもOneDriveのバックアップは消えないので)、データの保存という意味では非常に強い選択肢ですし、データベースでデータを検索できれば使い勝手は良くなるので一回Notionに上げてしまう運用は断然ありだと思います。

Notionに上げる運用にすると持っているデバイス単位でファイルを同期しなくていいので

 Notionにデータをアップする運用にすると、ポータブルSSDと一緒に運用すれば使っているデバイスのストレージを気にする必要がなくなるのでサブの256GBのMacBookAirでもサブのサブの128GBのGPD Pocketでもお試し運用の50GBのWindowsでもNotionからアクセスすればファイルは必ず手に入りますし、ポータブルSSDと運用する事でファイル実体にも物理的にアクセス可能になるので一定の使い勝手が保証されるので良いと思います。
 今持っているある種のデータを全部Notionにアップロードして、使う時にNotionからアクセスする運用を試しているんですが、実体50GBくらいのデータを飲み込ませてもクライアントはサクサクしていますし、Webアプリからでも動きはサクサクしているので問題ないなと思っていて、これから5MB以上のファイルを添付するとどうなるかは見てみないとわからないんですが、現段階で言うとうまくいきそうな感じがしています。

近日中に契約しようと思います

 Earnでゲットした26ドルがあるので初年度月額料金が22ドルなのはちょっとした有料アプリを1本買ってみた、程度の負担ですみますし、使ってみて便利なら2年目以降の契約も考えていけばいいと思うので、とりあえず近日中に1年間分契約をしてしまおうと思っています。
 利便性が凄いですし、使ってみてポテンシャルを感じるので一回制限解除はしてみないとわからないなと思うので、とりあえず課金してみようと思っています。

 試してみて良いようだったらまた報告しますね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!