この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、誕生日周辺で色々買い物をしたのでパソコン使用環境が結構変わっており、そしてそれに従って色々やったので知識も積み上がってきている如月翔也(@showya_kiss)です。まあどこで使う知識なんだ、と言われるとアレなんですが。

 今日は今日届いた買い物や昨日のRedmi note 9sの話、ライセンスが余ったWindowsの話なんかを雑多にしようと思います。基本は戯言です。

誕生日プレゼントにポータブルSSDを買って貰いました

 私一昨日誕生日だったんですが、毎年誕生日には嫁さんから1〜2万円のガジェットを買って貰うのが通例になっていて、去年はParallels Desktopで仮想化するためにWindows10Homeを買ってもらったんですが、今年は何にしようかと悩んだんですがポータブルSSDをの1TBモデルを買って貰いました。
 製品としてはエレコムのESD-EMN1000GBUという製品で、ポータブルSSDなんですが大きさがUSBメモリと変わらないサイズで10グラムくらいの超軽い製品なんですがUSB3.1対応でリードが440MBps・ライトが340MBpsくらいでる代物です。


 これです。
 今までパソコンのデータについてはクラウドを噛ませて同期させるのをメインにしていて、メインのMacBookPro15インチ(2018年モデル)はOneDriveにファイルを同期するために1TBの容量をそのまま使うという運用で良かったんですが、サブのM1MacBookAir(2020年モデル)はストレージが256GBなので全部のデータを同期する事ができないですし、サブのサブ用途であるUbuntuのGPD Pocketはストレージが128GBで全然足りず、そして後で話すんですがBootCampでWindowsをインストールしたMacBookAir11インチ(2014年モデル)についてはストレージが50GBしかないのでデータの同期は実質不可能で、メイン環境以外クラウドのデータは全部同期できないという状況なので、むしろ1TBのポータブルSSDにデータを全部入れてポータブルSSDを付け替えて運用したほうが早いんじゃないかという結論に達したんですよね。
 メインパソコンからOneDriveに同期しつつデータをポータブルSSDにコピーする運用にしておいて、後は使うパソコンにポータブルSSDを差し替えて使う、という風にすれば運用も難しくないですし、私現段階で持っているデータが500GBをちょっと超える程度なのでしばらくは1TBのSSDで運用できると思っていまして、そういう運用に良いと思って嫁さんにオーダーしたのです。
 昨日の夜注文したんですがヨドバシの札幌店に在庫があったらしく今日の夜到着したので今早速初回のデータコピーを走らせているんですが、440GBのデータ中240GBコピーした段階で50分経過、という感じなので、まあ3時間もあれば全部コピーがとれるんだと思います。
 メインのMacBookProからデータを出し入れするのになにかアプリはないかと思っていて、とりあえずブログを書いたら探してみようと思います。
 手にとった感じまんまUSBメモリですし本当に軽いので持ち運びにベストだと思いますし、まあ落として踏んづけて壊す事のないようにだけ注意が必要だなと思うので気をつけて使っていこうと思います。

Redmi note 9sは結構色々できる感じなので

 一昨日到着して昨日1日色々使ってみたんですが、Redmi nore 9sはかなりイケているデバイスのようなので満足しています。
 実売24800円、私は1円で購入したので安かろう悪かろうじゃないかという部分が心配だったんですが、画面も大きいですしバッテリーも持ちますしゲームも普通に遊べるので優等生ポジションの製品だなと思っており、NotionとかBitWardenとかInoreaderとか色々インストールしてみたんですが全然問題ない動きをしています。
 ただ一点Notionでメモのページを開いた時にメモのページ自体はコンテンツが殆どないのにフリーズした事がありまして、一回アプリをキルして起動し直したら普通にメモのページを読みに行ったのでいいんですが、なにか問題でもあるのかしら、と思います。
 あとこれはRedmi note 9s自体の問題ではないんですが、楽天SIMのアプリにログインできない状態が継続していまして、楽天モバイルのページから行けばログインできるので契約はちゃんとできていると思うんですが、楽天SIMのアプリでは「契約がありません」で蹴られるのでどうしようと思っていまして、とりあえずチャットで質問を投げたんですが5時間経過しても返事がないので今の時期申込みが殺到しているでしょうしサポートも大変なんだろうな、と思いつつ待っているんですが、返事がないと何もできないので早く返事が欲しいな、と思っています。
 回線自体の話をするとOCNモバイルONEの回線はドコモ回線なので家でもバリバリ動く感じなんですが、楽天モバイルの回線はauではなく楽天モバイルの回線になっていて、そして楽天モバイルの回線は直進波なので家の中では接続が悪く、普段見ている分にはアンテナが2〜3本しか立たない感じなんですよね。WI-Fiを切って楽天の回線で速度チェックした所2〜3MBpsしか出ていない感じなので速度制限がかかった回線と同じくらいの速度しか出ていないので使い勝手としては良くないんだろうな、と思うんですが、逆に回線自体はメインスマホがあるのでサブスマホは電話番号だけ貰いたい、というニーズなら全然ありだと思うのでその方向性で運用しようと思います。
 近い未来で楽天がプラチナバンドを入手したら接続の安定性が全然変わってくると思うので、とりあえず様子見しておこうかな、と思っています。

ライセンスが余ったWindowsがあるのでMacBookAir11インチにインストールしました

 M1搭載MacBookAir(2020年モデル)を買ってから気づいたんですが、メインのMacBookPro15インチ(2018年モデル)に入れているParallels Desktopが死に体になっていて、ぶっちゃけ今年に入ってから1回も使っていないんですよね。しかも去年も相当長い間起動していなかったはずなので、もしかしたら半年以上使っていないかも知れません。
 もちろん仮想化環境なんて使わないならそれはそれで構わないんですが、仮想環境用にWindowsを1本買っているので「全く使わない」のは勿体ないと思うので、なにか使いみちがないかと思って考えてみたんですが、仮想化環境ではなく実環境を持てばコンフィグとかを参考にしやすく有用ではないだろうか、と思い立ったのです。
 思い立ったが吉日、M1搭載MacBookAir(2020年モデル)を購入してから埃を被っていたMacBookAir11インチ(2014年モデル)のMojaveを最新バージョンにアップデートした後BootCampを使ってWindows10をインストールしました。
 画面サイズが小さいのと、Retinaじゃないので画素数自体が少ないので表示領域にマイナス点があるんですが、容量50GBとは言えちゃんとしたWindowsの環境ができたのです。
 とりあえずGoogle Chrome、Google日本語入力、BitWarden、Notion、Biscuitを入れて環境をセットアップしたんですが、Biscuitが画面の横サイズが小さくて画面内に収まらない部分があるんですがそれ以外はあまり気にならないのでWindowsの実環境として使っていこうと思います。
 Windows系のパソコン雑誌を読みながらフリーソフトでもいじって遊べればいいと思うので、無理させない範囲で色々試してみようと思います。

まとめ

 という訳で、今日届いた買い物と、Redmi note 9sのお話、そしてライセンスが余ったWindows10のお話しでした。
 色々できて楽しいのでこの調子で行きたいです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!