この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、今日誕生日なんですが先日手配したOCNモバイルONEのSIMと同時に購入したスマホのRedmi note 9sが今日届く予定なので良い誕生日プレゼントになるな、と思っている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は新しいスマホが手に入るので新しいスマホが手に入ったらどうしたいか、というお話しをして行きたいと思います。

そもそもの環境は

 今回新しいスマホが手に入るんですが、手に入る前の段階でそもそもの環境はPCがMacBookProとAir、タブレットがiPad Pro10.5インチ、スマホがiPhone12ProMaxという環境です。そしておもちゃ用にGPD PocketにLinuxの一種であるUbuntuをインストールしています。
 今仮想化環境で使っているWindows10が余るのでMacBookAir11インチにBootCampでインストールしようと思っているんですが、そうするとWindows/Mac OS/Linux/iOSがあるのでAndroidが欲しいと思っていて、ここまで色々なOSを触っているのであれば一般的なOSは全部押さえておこうと思っていて、スマホについてはAndroidの実機が欲しかったんですよね。

スマホについてはiOSしかないので

 スマホについては今iOSしかないんですが、もともとGoogle Pixel3も持っていたので最近のAndroidまでは追っていて、Google Pixel3は余して捨てたわけではなくiPhone12ProMaxを買ったあと長男にiPhone Xを譲る時に次男だけ何も貰えないのは不公平だと主張するので仕方なく譲った感じなので新しくAndroidが入ってくるのは歓迎していて、Androidについても勉強しておきたいニーズがあるので頑張って勉強したいと思います。

ここにAndroidが加わる事は大きな意味があるので

 今の環境にAndroidが追加されるのは大きいと思っていて、PCの3大OSであるWindows/Mac OS/Linuxをカバーしつつ、スマホの2大OSであるiOSとAndroidをカバーすればデジタルガジェットのOSについては一通り触れられるという事なので勉強になるという意味でもプラスですし、様々なOSを使い分けているとOSごとの得意不得意が見えてくるのでガジェットを買う時にOSを選択する時の指針にもなるので良いと思うんですよね。

マルチOS対応のアプリとか使っていきたいですよね

 という訳でRedmi note 9sが環境に追加されるのでWindows/Mac OS/Linux/iOS/Androidを全部カバーできるのでマルチOS対応のアプリなんかをガンガンに使っていきたいな、と思っていて、OS決め打ちのアプリも悪くないんですが(Mac OS用とか特にいいですよね)複数OS対応のアプリは良いものが多いので選んで使う意味があると思っていて、OSをまたいで色々使っていきたいニーズなのです。

Notionを使っていきたいです

 とりあえずマルチOS対応のアプリとしてはNotionがあげられるので、もう他のOSにはインストール済みなのでRedmi note 9sもセットアップが終わったらNotionをインストールしようと思っていて、Notionはクラウドメモとしても優秀ですしデータベース端末としても優秀なのでAndroidでどう動いてくれるかは非常に楽しみです。
 AndroidでNotionが便利に使えると2台持ちの2台目としてかなりユースフルなので注目です。

購入したモデルは4GB/64GBモデルなのでMicroSDカードを追加で買いました

 今回購入したRedmi note 9sのスペックはメモリが4GB・ストレージが64GBのものなのでそんなに手広く使える感じではないんですが、Redmi note 9sはマイクロSDカード対応なので256GBのカードを今Amazonで注文していて、カードが届いたらアプリ以外の容量は全てSDカードに出して使う感じで運用しようと思っていまして、まあ1円で買った端末にいくら追加で出すの?という話ではあるんですがマイクロSDカード256GBが4000円くらいなのでまあいいかな、と思います。

音楽は全部入れるとして他もどんどん入れて行きたいので

 SDカードで256GBの容量を確保したら持っている音楽は全部入れるとして、他もどんどん入れて行きたいので運用を考えないといけないな、と思っています。
 まあ現時点で家のパソコンのデータをNotionに外出しする方向で動いているのでスマホも同じ方向になるんじゃないかと思うんですが、それでもデータ実体として持っている方が良いデータはパソコンにもスマホにも残しておきたいので、考えずに使うのではなくちゃんと考えないと駄目だな、と思います。

まあ2台持ちの2台目なのでそこまで期待している訳ではないんですが

 まあ言うてRedmi note 9sはiPhone12ProMax(512GB)との2台持ちの2台目の方なのでそこまで期待している訳ではないんですが、私MacBookProでAndroidを仮想化して遊んでいるゲームがありまして、将来的にM1搭載Macに移行する場合Androidを仮想化するのは当面諦めなければならないので、その間だけでもAndroidの実機でゲームが遊べればいいな、と思っているんです。
 あとAndroid自体はOSの勉強、アプリの勉強に使う予定なので最低限の動きをしてくれないと困るんですが、Redmi note 9sはGoogle Pixel3とどっこいの性能だと言うのでまあ大体は大丈夫だな、と楽観視していて、気軽に2台持ちして2台目をバリバリ使う感じで行ければいいなと思います。

スペックとしては1円で買えるスペックではないものなので

 Redmi note 9sはスペックとしては最近手放したGoogle Pixel3に比肩する程度の性能だと言うのでそこまで性能が低いわけではなく、OCNモバイルONEのキャンペーンで実質ではなく本当に1円で販売されていたのが信じられない性能だと言うので、実際に1円で買った立場としてはちゃんと動いてくれれば儲けものだという感じなんですが、そこそこ・それなりに性能が良いと言われているのでどこまでコスパがいいのかを調べてみたいな、という気はしています。

OCNモバイルONE回線と楽天回線でゴリゴリに使っていきたいです

 Redmi note 9sはOCNモバイルONEのキャンペーンで入手したんですが、OCNモバイルONEの性能は1ヶ月程度確認してよほど良くない限りは解約かな、と思っていて、なぜかと言うと楽天モバイルの回線を契約しているからなのです。Redmi note 9sは楽天モバイルの対応端末でOCNモバイルONEとDSDSで使えるデュアルSIM機なので最初の1ヶ月はDSDSで試し、1ヶ月で見切りをつけてOCNモバイルONEは解約、楽天SIMを活かして1年間使い、その感触によって無料期間が過ぎた後も使うかどうかを判断する、という形で行きたいと思います。
 とりあえず回線は2本あるのでゴリゴリに使っていきたいと思っていて、今の時点で非常に楽しみなのです。

まとめ

 という訳で、新しいスマホが手に入るので浮かれているよ、というお話しでした。
 実はこの記事を書いている最中に届いてしまったので今超ソワソワしながら書いているんですが、この投稿をアップしたら早速開けようと思っています。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!