長男の高校のパソコンを選びに行ってきました

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、基本的にMacが好きなので子供達にもMacを勧めてきたんですが今まではつれない結果でしたが今回長男が高校に進学するのにあたってMacが必要になったので大喜びでパソコンの選定に参加して色々教えている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は長男の高校進学に伴い授業用のMacBookが必要になったので長男と一緒にパソコンを選びに行きました、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

今まで長男はVAIO Zがメインでした

 今まで長男のパソコンは私のお下がりのVAIO Zがメインで、Windowsをメインに使っていました。
 AviUtilを使ったりして動画関係をゴリゴリにやっているようなんですが、VAIO Zは6年前のパソコンですしVAIO Z自体ゲーミングのパソコンでもないので映像関係を行うには適正があるパソコンでもなく、まあ楽しそうにやっているのでいいんですがそろそろ新しいパソコンを与えられればいいな、と思っていたのです。

長男の進学でMacBookが必要になったので

 そんな長男ですが今年高校進学で、進学先の高校で情報関係の学習にパソコンが指定されており、CPUが1.6GHz以上でメモリが8GB以上のMacBookを指定されているのです。
 iPhoneのアプリを組む授業があるようなのでMacが確定、学校まで持っていくものなのでMacBookが確定するのでMacBookなのはいいんですが、1.6Ghz以上でメモリ8GB以上は普通というか人権の範囲内なので要求としては厳しい範囲ではないと思います。

M1搭載のMacBookAirがいいと思うので

 現状で言うとMacBookはMacBookAirとMacBookProがあって、MacBookProの16インチだとインテルMacの選択肢があるんですがMacBookAirは全てがM1搭載MacBookですし、MacBookProも13インチはM1搭載MacBookなので選ぶのであればM1搭載MacBookAirが良いんじゃないかと思っていまして、私もM1搭載MacBookAirを持っているんですがかなり満足しているので長男にも良いと思っているのでぜひ長男に買ってあげたいな、と思っているのです。

カラーリングは長男がゴールドがいいと言うので

 パソコン自体はM1搭載MacBookAirを購入する事が決まったんですが、カラーリングについては長男の好きなものを選ばせてあげたいと思っていたので、今日長男を連れて街中のビックカメラのAppleコーナーに行って実機を見てきたんですが、内心長男はゴールドが好きだろうな、と思っていたらやはり長男はゴールドが良いというので色はゴールドで確定として、今日持って帰れるかを確認したんですが欲しいスペックは在庫がないので注文しなければならないと言うのでお願いしようと思ったら「注文したMacBookAirにはポイントが付かない」と言われまして、ビックカメラのWebページからは欲しいスペックのものが在庫がありポイントも1万近くつくのでWebから買うわ、という話になったので一回家に帰ってきました。

M1搭載MacBookAirの16GB・512GBモデルを注文しました

 今回買うパソコンは長男が3年間高校に行くのに使う予定なので下手なスペックでは駄目だと思っていて、メモリは8GBじゃなく16GB必要だと思いますし、ストレージも吊るしの256GBではなく512GB欲しいな、と思うのでついでにGPUコアも8コアの方を選ぶとして、8コア・16GB・512GBで税抜149800円、ポイントが8000ポイントくらい付く感じのやつをビックカメラのWebで購入しました。
 納期については「お取り寄せ」になっているのですぐには届かないと思うんですが、Appleの公式ページの方だと2月末くらいまでには届く感じで案内されているので同じくらいのタイミングで届くんじゃないかと思っていまして、まあ入学の1ヶ月前に手元に届けば1ヶ月使い込んでから高校で使えるのでちょうど良いかなと思っており、良い相棒になってくれればいいんじゃないかと思うのです。

まあWindowsからMacに引っ越すので大変だと思うんですが

 まあ長男についてはVAIO ZからM1搭載MacBookAirに引っ越しなのでWindowsからMac OSになるので慣れるのが結構大変だと思うんですが、画像編集系はMacの方が強いアプリも多いので一生懸命勉強してもらえればいいな、と思います。
 高校で勉強する事よりもパソコンを使っていく中で得ていく知見がこれからの長男の人生を左右していくと思うので頑張って色々使ってってもらえればいいなと思うのでまあ吊るしモデルじゃなくCTOモデルを選んだのでそれだけの結果につながってくれればいいな、と思うのです。

私のApple IDで買ったアプリが共有できるので良いかな、と思います

 新しく長男M1搭載MacBookAirが入ってくるんですが、長男のApple IDは私のApple IDの家族設定を済ませているので私の買ったアプリ関係で家族共有ができるアプリについては長男も使えるので、YoinkやPopClipは便利ツールとしておすすめしていきたいですし、MarsEdit4も使うなら使ってもらって構わないですし、Twitterも本格的にやるのであればTweetbot 3 for Twitterがあるのでアプリについて長男と話せればいいな、と思います。

M1搭載MacBookAirには可能性があるので

 M1搭載MacBookAirについては最近出たばかりのCPUでまだ互換性や性能に疑問符が残る段階のプロダクトではあるんですが、私は11月から2ヶ月使った範囲では互換性も高く性能も十分以上に高いので製品としては完成度が高いと思っていて、まあ今年M1Xが出る・M2が出るという噂にはなっているんですが現段階で必要十分な性能があると思うのでここから3年使って長男が大学に入る頃に十分に成熟した製品が一般化して更に安くなっているといいな、と思います。
 現時点でM1Macには十分な未来があり十分な可能性があるので、それを相棒に長く使って色々な事にチャレンジして色々な事を身に着けて欲しいと思っていて、特にMacはプロ向けの製品が多いのでそれらを1つ1つ使いこなせるようになっていけば長男の可能性も広がって行くと思うので、パソコンと一緒に成長してくれればいいな、と思います。

まあしばらくはVAIO Zも並行していくと思うんですが

 まあM1搭載MacBookAirを買ってもいきなり全面移行というのは難しいと思うのでM1搭載MacBookAirを買ってからもしばらくはVAIO Zも並行して使って行くと思うんですが、早い段階でリジェクトできると良いな、と思っていて、過去の資産にこだわり過ぎると新しい物を習熟する時の足かせになる可能性があるので、ある程度たったらVAIO Zをとりあげるというか、返して貰おうかなと思っています。
 1ヶ月の過渡期間で乗り換えがちゃんと済めばいいんですが、長男の性格を考えると乗り換えには半年から1年はかかるかな、と思うので、とりあえず様子を見ておこうと思います。

まとめ

 という訳で、長男の高校進学に伴って授業用のM1搭載MacBookAirを注文したよ、というお話しでした。
 私のM1搭載MacBookAirよりも良い物を購入するので、ちゃんと使ってくれると良いと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168