ソーシャル一括管理アプリはBiscuitに決めました。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、Notionを使い始めた後、今度はソーシャル通知を1アプリにまとめて表示したいニーズが発生したので色々調べていたんですがスタート地点から大きく回ってスタート地点に戻ってきた如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はソーシャル一括アプリはBiscuitに決めました、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

今「まとめる」のが私の中の流行りなんです

 ここ最近色々なツールを使ってきて、今私の中の流行りが「情報をまとめる」という部分なんですよね。
 雑多に入ってくる情報を絞って何本かの動線にして、最終的に行きどころを一箇所にまとめる事で情報が一元化されて検索性が高くなり抜け漏れが少なくなる道理なので、同じだけ脳を働かせた場合は情報を「まとめた」方がより効率的に脳が使えるんじゃないかと思っているんです。
 もちろん人とお話したりテレビを見たりという耳から入る情報はメモらないと入力はできないんですが、それはそれとして目で入ってくる情報だけでもまとめられると大きいな、と思うんですよね。

まずNotionで情報収集・分析をまとめる事にしました

 まず情報を「まとめる」のにおいて、Web検索や情報スクラップを一元化すべくNotionを使う事にしました。
 というよりかはNotionにハマって情報フローを考え始めた結果情報の一元化にNotionがいいんじゃないかと思ったというお話しで、Notionを使えばクラウドメモとして情報を残しておけますしWebクリッパーを使って見たページをそのまま保存したりデータベースで情報を蓄積しつつ管理する事ができるので非常に良いと思っていて、今Evernote・OneNote・Bearに散らばっていた情報を全部Notionに吸い上げて、それだけなく自分のパソコンの中の画像なんかをデータベース化して処理しているのです。非常に便利です。

Notionで取りこぼす情報と言うとメールとソーシャル通知なんですが

 逆にNotionだと取りこぼす情報というとメールとソーシャル系の通知なんですが、このあたりはGmailを噛ませて管理すればいいんじゃないかという考えがあって、そんなにNotionには載せていない感じです。
 というかメインのメールアドレスも使い始めてから10年以上になるので届くメール数も普通ではなく手作業で同期していたら日が暮れるので、Gmailの中のメールはGoogle検索の精度で検索ができるので放置、と決めており、必要に応じて検索して探す事にしているのです。まあ今日から重要メールだけNotionに貼る運用にしてもいいんですが、基本的に重要メールってないので……。

ブラウザで別タブを開くのも限界がありますし1アプリにまとめたかったんです

 私は運用しているGmailだけで5個、他にDiscordとかFeedlyとか色々ソーシャル系のアプリがあったんですが、できれば一つにまとめて処理したいニーズで、色々探している中で「ソ^シャル系一括管理アプリ」が一定数評価を得ているのに気づいたのです。
 Discordとか起動させっぱなしだとDockの場所を取るんですが起動させっぱなしのほうが使いやすいですし、FeedlyもGmailも同じような理由で起動させっぱなしにしてブラウザのタブ多すぎ問題・Dock開きすぎ問題という問題に直面していたので、それらのアプリを一本でまとめて管理できるのであればそれに越した事はなく、できるならそうしたかったのです。

Biscuitはどうかと思ったんですが

 まずBiscuitはどうかな、と思ったんですが、タグに名前をつけられたり並べ替えが楽だったりして一見良かったんですが、FeedlyでVキーを使ってフィードを開く時にアプリ内ブラウザで開いてしまうのでアプリ内ブラウザだとWeb Clipperが動作しないのもあって面倒くさいと思い、他に選択肢があるのであれば、と思って他のツールを試したのです。

じゃあRamBoxはどうかと言うと

 RamBoxは今月のMac Fanに載っていたアプリなんですが、なかなか良い感じなのですがアプリごとのタブが横並びなのがマイナス点で(私は縦に積みたい)、そこは我慢できるとしてFeedlyが純正サポート外で、URL登録で使えるんですがVキーを使ってフィードを開く時にアプリ内ブラウザとデフォルトブラウザの両方で画面が立ち上がってしまうので毎回2つ閉じるのも面倒くさく、他に選択肢があるなら、と思って他ツールに移動したのです。

Stationという方法もありますよね

 Biscuit・RamBoxが駄目だという事でStationを試そうかと思ったんですが、これブラウザ拡張に進化してしまってデスクトップアプリがなくなっているのです。
 検索を駆使してデスクトップアプリの最終世代を入手したんですが、Feedlyは問題なく動くんですが、デスクトップ版が1.16、対してブラウザ拡張版は2.4くらいのバージョンなので古いバージョンのソフトを使い続けるのも良くないですし、ブラウザ拡張の方は欲しいソフトではなかったので困ってしまって、結局他に方法がないかを色々探す結果になったのです。

結局一周してBiscuitに戻ってきてしまいました

 という訳で一周してBiscuitに戻ってきてしまったんですが、Biscuitは設定項目で「デフォルトブラウザで開く」という項目があるのでそれをオンにしてあげたらFeedlyのVキーを使って画面を開く時にデフォルトブラウザで起動してくれるのでWeb Clipperも問題なく使えますし、とりあえずこれで問題ないな、という結果になったのです。
 OneDriveがサポート外で、URLから設定するとログイン画面でデフォルトブラウザに飛ばされるので「タブで開く」必要があり、メインタブが消せない感じなのでOneDriveだけ2タブ運用になってしまいますが、OneDriveはそんなに使わないのと、1タブ増えた程度でキーキー言っていたらパソコンは使えないのでまあいいか、と思っています。

設定はわかったのでBiscuitで運用しようと思います

 という訳でソーシャル系一括管理アプリをだいたい一周してしまったんですが、とりあえずこれでいいな、というアプリはBiscuitで決まったので、後は運用を考えていこうと思います。
 今までブラウザのタブ数が増えるのを嫌ってGmailは起動していなかったんですが、これからは5個立ち上げっぱなしで使いたい時に使えるので非常に良いと思います。
 私は仕事している人じゃないんで関係ないですが、仕事でチャット系ツールを複数使っていたり趣味と仕事で使うアプリが違ったりすると監視するだけでも大変なので、これらを一括管理アプリで管理できるとかなり楽になるんじゃないかと思いますので、必要な人は色々調べてやってみると良いと思います。

まとめ

 そういう訳でソーシャル系一括アプリを色々探して試してみた結果、自分としてはBiscuitが使いやすい、という結論になった、というお話しでした。
 サブのM1搭載MacBookAirにも設定をしてあげなければならないのでこれからその作業を頑張ろうと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!