戯言:本当にネタがないので戯言メインで

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、家のトイレの水を出す機構のフックが外れるようになってしまい1日かけて直したんですが結局直らず、フックをクリップと合体させてクリップを引っ掛ける事で問題解決したんですが終わったのが午前4時でまだブログを書いていない事実に突き当たっている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は本当にネタがないので端ネタをまとめて戯言編成でお送りしようと思います。

Evernoteを導入しました

 クラウドメモはサブスクリプションしたBearで満足していたんですが、MacBookProとM1搭載MacBookAirでWebクリップを同期させたいなと思い2台までなら無料の範囲で使えるので無料で使えばいいやと思いEvernoteの公式サイトに飛んだらEvernote Premiumの年額プランが40パーセントオフの3120円で出ていたのでまあ3000円ならいいよね、iPhoneでもiPadでも使いたいよね、と思って即座に契約してしまいました。昔契約していて使っていたんですが5000円以上の価値は見いだせなくてやめてしまったんですが、3000円なら、使い方を工夫すればものすごく便利になるかも知れないし、という言い訳で契約してしまったのです。
 PayPalで契約してもう決済されているので今から後悔しても遅いので使い方を考えるべきなんですが、とりあえず各種デバイスにインストールしたのでこれからどうやって使おうか考えています。
 とりあえずWebクリップには使う事を決めたんですが、他にメモをとる以外で何か便利な使い方ってあるんでしょうか……?

Bearからの引っ越しが面倒くさかったです

 以前EvernoteからSimplenoteに引っ越した時とSimlenoteからBearに引っ越す時はデータのエクスポート、インポートでカタが付いたのでそんなに苦労しなかったんですが、BearからEvernoteに引っ越すのは非常に面倒くさかったです。
 というかいちいちテキストを選択してコピー、ペースト、1行目をカットして題名にペーストを繰り返す羽目になるので非常に面倒くさくて、私はメモ数がそんなになかったので苦労しなかったんですがBearでかなりの数のメモを残している人は移行は不可能と言って良いでしょうね。
 私はメモをチェックしながらいるものだけコピー、いらないメモは削除しながら移行作業をやっていたらメモ10個10分くらいで引っ越しができ、ついでにメモの整理もできたのでまあ良いかな、と思います。
 Bearは去年1月にサブスクリプションをしたんですが19日だったのでサブスクリプションの終了に間に合ったのでとりあえず終了しました。まあ1500円なのでまた必要になったら気軽にサブスクリプションすればいいと思います。

PopClipにEvernote拡張がないんですよね

 Evernoteの設定を色々しながら気づいたんですが、PopClipの機能拡張にEvernoteの拡張がないんですよね。
 「PopClip Evernote」で検索すると拡張がでてくるんですがインストールして実行してもEvernoteが反応しないですし、公式サイトにはEvernote拡張がないので何か問題があるんだなと思っていて、まあPopClipでコピーしてEvernoteに移動してCommand+Vで貼り付ければいいので大した問題ではないんですが(Bear連携も結局使ってなかったですしね)、PopClipにEvernote連携がないのは意外でした。

Evernoteを使うのでSkitchも使っていきたいです

 Evernoteを使うのでWebクリップもそうなんですが画像ファイルやPDFファイルに書き込むアプリとしてSkitchも使っていきたいと思っていまして、私のブログ今は文字だらけでアイコニックではないんですがもうちょっと画像を使って見やすいブログにしたいなという気持ちがあり、あとiPhone12ProMaxを買ったので写真や動画を撮らないと勿体ない・取った写真や動画はどこかにアップしないと勿体ないと思うので、そういうのをこのブログに掲載していければいいな、と思っています。
 そうするにあたって写真のレタッチや文字入れ・矢印の配置なんかはどうしても必要になってくると思いますので、そのあたりが簡単にできるしEvernoteとも連携するSkitchを使えればいいな、と思っています。
 まあ途中で飽きる、他のアプリに浮気して帰ってこない可能性もあるんですが、とりあえずSkitchはインストールしたので、適当に触りながら勉強していければいいな、と思います。

YoinkはEvernoteでも使えるので

 先日導入したYoinkがEvernoteでも使えると言うか、私クラウドメモは画面最大化して使いたいニーズなのでEvernoteも最大化して運用すると画像なんかのドラッグアンドドロップが面倒くさい結果になるんですが、YoinkはEvernote相手でもちゃんと動くのでデスクトップから写真をYoinkに、Evernoteに画面移動してYoinkからドラッグアンドドロップで貼り付けられるので動きとしては簡単なので、これから意識して写真を取り込んでいこうかな、と思っています。
 というかYoinkは何のアプリ相手でもちゃんと動作するので導入して成功だったなと思っていて、今はそんなにガンガン使う感じではないんですがここからEvernoteで色々メモを取っていくのに使えればいいな、と思います。

Evernoteは外部脳・ライフスライサーとして使いたいので

 とりあえず今回導入したEvernoteは脳の拡張として何でも放り込んでいくのに使おうと思っており、ついでに人生をスライスして記録しておくのにも使おうと思っているので、いろいろな情報をどんどん放り込んで整理していく用途に使いたいと思っているので、まあBearと違ってSpotlight検索に引っかかってこないのは残念なんですがEvernote検索で引っかかってくれれうばそれでいいので手持ちの情報はできる限り放り込んでいこ言うと思います。

明日カプコンのモンハンについて発表会があるので

 話は変わるんですが我が家はモンハン家族で今家族4人でPS4を並べてモンスターハンターワールド:アイスボーンをマルチプレイしているんですが、明日1月7日にはニンテンドースイッチ版のモンスターハンターライズについての発表会があるという事なので非常に楽しみにしています。
 1月7日に合わせて先行プレイしているYouTuberさんの動画も公開されるといいますし、モンスターハンターライズについては1月中に体験版を配信予定という事なので最短で明日体験版配信があるかも知れないですし、なくても何か発表があるという事は何か知らない情報が公開されるという事だろうと思うので非常に楽しみにしています。
 モンスターハンターライズについてはもう予約済み、発売日当日0時には入手できる店で予約したので最短で遊べる予定なので今から家族みんなでワクワクしています。
 まあゲームについては家族で遊ぶのが一番楽しいので、家族がモンハンにハマっている間は私も頑張ってプレイしようと思います。

まとめ

 という訳でまとまらないんですが、Evernoteを再導入したよ、というお話を中心に戯言編成でお送りしました。
 何か革新的な使い方ができればいいと思うので、色々Evernoteを使ってみようと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!