FANGORのモバイルディスプレイ(F-PM-1506)が交換になったので、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、明日病院なので早起きが必要なためいつもよりも3〜4時間前になりますが日付が変わる前にブログを投稿してしまおうとして今ブログを書いているんですが今まさにこの時点でネタがないのでどう着地させたものが迷っている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は昨年6月に購入したFANGORのモバイルディスプレイ(F-PM-1506)が交換対応になったんので交換品の到着を待っている・対応自体は早いので喜んでいる、というお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

F-PM-1506とは

 F-PM-1506とは、FAGOR社の販売するモバイルディスプレイで、15.6インチの液晶ディスプレイです。
 モバイルディスプレイなので持ち運んで使えますし使わない時は畳んでおけますしUSB-C一本で接続・電気供給ができるので使い勝手がよく、私はプレイステーション4の画面出力を手元に持って来たいニーズで購入して使っていたんですが、プレイステーションを遊ばない間はMacBookProのサブディスプレイに使えば良いという事に気づいて今サブディスプレイ運用をしているんですが、当初全く期待していなかったのに使ってみると物凄く便利で、今はMacBookProを使う時はこのF-PM-1506がないと満足できなくなるようになってしまいました。
 F-PM-1506自体も良い製品だと思うんですが、そもそもサブディスプレイというのは物凄く使い勝手が良いものなのだな、と思っていまして、M1搭載MacBookAirにはiPad ProをSideCarでつなげば便利だと思いますし、私はMacの画面はアプリを最大化して使う癖があるのでメイン画面でアプリを最大化してサブ画面でアクティビティモニタやプレビューを表示しておく運用だとMacBookの画面を最大で使いつつ必要な情報は別画面でアクセスできるようになるので非常に良いと思います。
 まあサブディスプレイはなければないで我慢はできるんですが、物凄く不便になるので「あった方が何倍も良い」物なので、とりあえず1台は確保しておくのが良いのかな、と思います。

使い勝手は良かったんですがコネクタがガバい感じなのです

 F-PM-1506は物凄く使い勝手が良かったんですが1点問題がありまして、USB-Cケーブルで接続しているんですがUSB-Cケーブルのコネクタがガバいのです。ケーブルを指しているんですがケーブルがちょっとでも揺れるとコネクタから半抜けになってしまい(全抜けの時もあります)映している画面が消えてしまうのと、そうなると接続し直しにケーブルを抜いて指してして画面が一回暗転して画面表示、をしなければならないんですが、我慢はできなくはないんですが面倒くさいんですよね。
 もうちょっとコネクタが硬ければ問題ないはずですし、そもそもコネクタにUSBケーブルを指すとガタガタするのは問題だと思っていて使っていて辛くなってきたので修理対応をして欲しいと思いサポートにメールを投げる事にしたのです。

年末にサポートにメールしたんですが

 そういう訳でFANGORさんのサポートに年末にメールを送ったんですが1月1日に返信がありUSB-Cケーブルを変えても問題は解決しないか、と聞かれたので解決しなかった、と返信したところ、今日交換品を発送するので住所と電話番号と名前を教えてくれ、というメールが来て、それに返信したところ今日「1月8日に発送します」というメールが来たのです。
 かなり迅速なサポートであり対応内容・対応日程にも全く問題がないので素晴らしいサポートだなと思っていて、かなり満足しているのです。
 後は届いた交換品と今の製品を入れ替えて、送り返すのか手元で破棄するのかはわかりませんが指示に従えば交換品が手に入るのでそれで良いと思っていて、コネクタがしっかりしてくれるのであればしっかり使えますしディスプレイそのものとしては満足して使っている品物なので新しくなっても問題はないと思いますし、とりあえずは問題ないと思っています。

実売18000円程度でしたがこれだけサポートが良いと満足です

 F-PM-1506はAmazonで18000円程度でしたがアンケートに答えるとAmazonギフトが3000円貰えたので実質15000円で買えた製品で。値段のわりに製品の品質も良く、そしてサポートがこれだけ手早くて話が早いと非常に助かると思うので非常に満足しています。
 これくらいの値段の製品でもちゃんとサポートを受けられるというのは嬉しいですし、正直壊れたら他のを買うから初代機は安いのを、という考えで選んだ製品なので、交換してくれるのであれば万々歳だと言うか、予想以上のサポートなので良い買い物ができたのだな、と思います。

返送の必要なしだったら使いみちがあるよね、と気づきました

 まあ、どうなるかはわからないんですが、このF-PM-1506、USB-Cケーブルの部分はガタついているんですがHDMIは多分大丈夫なので、もし交換の時に返送の必要なし・手元で破棄、というお話しだった場合別のパソコンにHDMIケーブルでつなぐ、という方法があるな、と思っていて、まあ私の2台目のMacBookであるMacBookAirはUSB-Cしかポートがないので選べないとして、嫁さんのMacBookProとか次男のMacBookProだとHDMI出力があるのでニーズがあるなら押し出してもいいな、と思っていて、まあ基本交換する品物なので手元には残らない前提なんですが、返送の必要なし・手元で破棄の場合使いみちがあるなと思っているので、交換対応がどうなるのか見ものだな、と思っています。
 まあ私の場合MacBookAirにはiPad ProをSideCarで繋げばいいので今あるF-PM-1506以外のサブディスプレイは必要ないんですが、まあ大型の液晶だと置き場に困るので「あって困る」事はありえますが、モバイルディスプレイの1枚くらいはどこにでもおけるので「あって困る」事はないですし、まあ手元に残れば儲けものだな、と思います。

戯言

 ここからは完全に戯言なんですが年前から風邪を引いていまして、熱は出ないんですがいきなり肺に来て肺が痛いんですよね。風邪を引く前々日とその前の日に病院に行っているので風邪を貰ってきた可能性があるんですが、これ最悪コロナな可能性があるなと思っていまして、ちょうど明日別の用事で午前中から病院に行くので病院のはしごで内科にもかかってこようと思うのですが、これでコロナだと私家で居場所がなくなるのでビジネスホテルに泊まり込みになる可能性があると思っていて(まあ肺炎で入院の可能性もなくはないですが)、そうなると持っていくパソコン環境をどうしようかな、と思っているのです。
 メインで使っているMacBookPro15インチ(2018年モデル)にF-PM-1506を持ち出すのは基本的になしだと思っているので、まあサブのM1搭載MacBookAirとiPad Proを持っていって、病院ではiPhone12ProMaxでテザリング、今月の契約だけギガライトからギガホに乗り換えて5Gギガホなので通信量は無制限、というのがいいかな、と思っています。
 もしコロナだったら陰性から12日間隔離なので交換品のF-PM-1506を受け取れないんですが家族に任せておけばいいか、と思いますし、そもそもコロナじゃない可能性のほうが高いのでそんなに気に病まなくていいかな、と思います。

まとめ

 という訳で、FANGORのモバイルディスプレイを非常に便利に使っているけれどUSB-Cがグラ付いている、交換対応予定、早く届かないかな、というお話しでした。
 サブディスプレイは一回使うと癖になるので、「ない」状態が考えづらくて大変ですね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!