Lightningケーブルは定期的に購入する必要があります、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、年明け早々にコンビニでUSB-CtoLightningケーブルを購入しており、リテラシーが足りないと言うか家電店で買えば3分の2の金額で買えるのでもうちょっと考えた方がいいと思っている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はLightningケーブルは定期的に購入する必要が出てくる、という話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

Lightning接続のデバイスはこれだけあるのです

 今我が家にはLightningケーブルを要するデバイスとしてiPhone12ProMaxが1台、iPhone Xが2台、iPhone6sPLUSが2台、iPad Pro10.5インチが1台とAirPods第2世代とAirPodsProがあります。
 基本的には個々人管理のデバイスなんですが、我が家では1人に1本のUSB-CtoLightningケーブルとUSB-C充電器を1台支給して個々人で充電環境を管理して貰っているんですが、毎日充電するのに使っているのでケーブルの劣化が早く、定期的にケーブルが駄目になるので慢性的にUSB-CtoLightningケーブルが足りない状態になっているのです。
 しかしケーブル無しでは充電できないのでケーブルは定期的に補給する必要があり、今日はたまたまiPad Proを充電するのに使っているUSB-CtoLightningケーブルが駄目になっていたのでセブンイレブンでUSB-CtoLightningケーブルを1500円くらいで購入してきました。0.9メートルで1500円なので安くはないんですが取り急ぎ必要な時に買うには悪くない値段ですし、メーカーがAnkerなので信頼できる品質のケーブルですし、まあ総合的に考えれば「急ぎで買うならなしではない」コストパフォーマンスなので良いのかな、と思います。
 年末年始は家電量販店もお休みですし、普段家電量販店なら1メートルで1000円くらいでMFI認証のついたケーブルが購入できるんですが特別休暇時に5割増しで購入できるならまあアリだというか、何本も買うならもちろん家電量販店やAmazonで買うべきなんですが大急ぎで1本必要な時にコンビニで買えるのが物凄い利便性なので、普段からコンビニで揃えておいてくれるのであればとても良い事だと思います。
 1.0メートルのApple純正のケーブルが1800円くらいで売っているのでブランド価格として売っているんだなと思っていて、それはUSB-C充電器でも言えるんですが18W純正が2200円、Ankerの20W小型USBチャージャーが1700円なので性能だけで言うとAnkerの方が圧倒的に良いんですがApple純正というだけで買う人が一定数いるんでしょうね。
 まあAnker製品はコンビニで買うかAmazonで買うかなので価格がかなり不安定というかネットのほうが圧倒的に安いんですが、Ankerくらいの安定したメーカーがコンビニに製品を卸してくれているのであれば安心ですしいつでも買えるのは本当に助かるのでこのままコンビニで取り扱いを続けて欲しいと思います。

またAmazonで何本かUSB-CtoLightningケーブルを買っておかないといけないなぁ

 コンビニで買える利便性については血管が切れるほど熱く語っても良いんですが、それとは別にケーブルは予備を含めて常に何本か持っていないといけないものなので、今回iPad Pro用のケーブルが使えなくなったのを機にあと何本かケーブルを用意しておきたいニーズがあるので、AmazonかヨドバシでLightningケーブルを2〜3本調達しておこうかな、と思います。
 バッテリー駆動のものは動くのが当たり前という気持ちになりますが、1日充電しないだけでいきなり動かなくなるものなので、実際に動かなくなったらストレスは相当なものになりますし、今使っているケーブルがだめになったらかわりにこれを使う、というケーブルは常に用意されているべきだと思うんですよね。
 そういう意味では今回ちょうど使えるケーブルがないタイミングになるので、急ぎのプライオリティではなく安い方を選ぶプライオリティでケーブルを用意する必要があるな、と思うので、このブログを投稿したら初売りかなんかで安く買えないか調べてみようと思います。

今年は初売で狙っているものは特にないので

 初売といえば例年福袋だとか初売りセールとかを血眼になって調べてなにがしか購入するのが常だったんですが、今年は枯れたと言うか去年欲しいと思ったものを全部買ったので今初売というか買い物に対するモチベーションがなくて、今年はあまり情報を調べていない感じです。
 長男が進学するので指定パソコンであるMacBookを購入しようと思っているんですがAppleの初売ではインテルMacしかギフト券がつかず、しかしM1搭載MacBookAirを使っている私としては長男にインテルMacを与えるよりM1搭載MacBookAirを買ってあげたほうが確実に良い、と思っているので今回Appleの初売には用事がない感じですし、福袋系にMacBookが入っている可能性に賭けて買うのはバカのする事なので今回は様子見が正解だな、と思っています。
 Amazonとかの初売だと10000円以上買うと確定でポイントが戻ってくるみたいなんですが今欲しいもので10000円を超えるだけの買い物はないですし(ケーブルを買うって言っても3000円くらいなので)、この前余したAmazon Fire HD(10インチ)をもう1回買うのもバカのする事なので意味がないですし、年明けの買い物にはモチベーションがない感じです。

艦これの話

 尺が余ったのでソシャゲの話でもしようと思います。
 艦これは2020年秋イベントが継続しているんですが、私は去年末にそんなに資材にダメージを喰らわずに抜けれた感じで、懸念していた掘りも20回以内に2キャラ共出たので最低限の打撃で済んだ感じで、今は艦娘たちに正月休みを与えている状態で、明後日月曜日からキラつけしてバケツ遠征でバケツを1500個まで回復してから資材回復に戻したいと思っています。
 今回、前回イベント共にイベント前の追い込みが足りず資材とバケツに不安がある状態でイベント突入してしまったので次回は各資材25万・バケツ1500個を最低ラインとして貯めていきたいと思います。毎日の遠征大変なんですけど、貯めておかないとイベントに出られないですからね……。

アズールレーンの話

 アズールレーンは新イベントが開始され、貯めていた無償石でガチャを回しましたが新キャラ全員確保ができず、ダイヤを割って貯金石も全部割って最後の8連(10連できなかった)で最後の1キャラを確保したので実質勝利です。
 交換ポイントのキャラが居るんですが周回ペースが間に合う感じなので交換ポイントのキャラも確保できそうですし、なんとかなりそうです。
 しかしMETAキャラなどの新規追加機能についていけていないですし、通常章も13章で足止め中、掘りも12−4で鳥海を「掘っていない」状態なのでもうちょっと時間をアズレンに使わなければならないんですが、デイリー処理のタスクが重くてそれ以外には手が出ていないです。
 もうちょっと真面目にやらないと駄目ですね。

けものフレンズ3の話

 けものフレンズについてはハローキティのイベントでキティサーバルを入手して、イベントが終わって今度はホルスタインのイベントになって今毎日新しい話を進めている状態です。
 正月のお年玉無償石では何も出なかったので残念に思っているんですが、まあコツコツやっていけばいいんじゃないかと思います。

まとまらないです

 という訳で、Lightningケーブルが次々と駄目になるので定期的に購入しないといけないんですよね、というお話しを中心に戯言をお送りしました。
 1月2日からこのネタのなさだと今年のブログ運営は辛そうですね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168