2020年最終更新:2020年のまとめ

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、2020年最終更新と銘打っていますが書き始めは2020年ですが書き終わるのは20201年だと思うので題名に偽りがあるというか完全ではない如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は2020年の1年を振り返ってどうだったかをお話したいと思います。

今年は予算配分が上手く行った年でした

 今年はガジェット関係の予算配分が上手く行って、欲しい物が色々買える年でした。
 スマホで言うとiPhone12ProMaxを、ノートパソコンはM1搭載MacBookAirを、ワイヤレスイヤホンはBeats Flexを、タブレットはAmazon Fire HD(10インチ)を購入し、Macの有料アプリも結構買いましたが予算的にはキツキツではなく、ローンを組んだものもありますが支払いに余裕があるのでそれほど苦しくない感じで行けた年だと思います。

iPhone12ProMaxを買いました

 今年はスマホとしてiPhone12ProMaxを購入しました。
 2020年発表のiPhone12シリーズの大画面高スペックモデルで、カメラスペックやバッテリーに優れており、購入したモデルが512GBモデルという最も盛ったモデルなのでスペックとしては最強で、非常に使いやすくて良いです。
 A14は共通スペックなのでiPhoneの性能という意味では大きな差はないんですがカメラのレンズ性能やバッテリー容量に優れており、写真を撮るという意味ではAppleProRAWに対応するProモデルなので気合の入った写真を撮るのであれば良いモデルで、私はこれから写真をしっかり撮ろうと思って購入したんですが、AppleProRAWは1枚25MBという話なので気軽には撮れないな、と思っていて、まあ512GBあるので2万枚は取れる計算なんですが考えながら写真を撮っていこうと思います。

M1搭載MacBookAirを買いました

 今年はノートパソコンとしてM1搭載MacBookAirを購入しました。
 2020年発表のApple SiliconであるM1搭載のMacBooAirで、インテルCPUではなくApple Siliconを搭載しているんですが非常に性能が高く互換性も高いのでとても満足しています。
 M1は共通スペックなのでM1搭載MacBookAir・M1搭載MacBookPro・M1搭載Mac miniでCPU上の差異はないのでファンレスで安かったMacBookAirを選んだのですが、物凄くスペックが高くて何でもできて互換性もほぼ完璧という非常にパーフェクトなパソコンなので非常に良かったです。
 今年Apple Silicon搭載のMacが出ると予告された時からどうしても欲しくて、発表された時に予算が一切なかったんですが嫁さんに泣きついて一時立て替え払いをして貰ってなんとか入手できたんですが、無理矢理にでも入手してよかったと本当に思っています。

Beats Flexを買いました

 ワイヤレスイヤホンではBeats Flexを購入しました。
 AppleのBeatsブランドとしてはありえない5400円という金額であまりの安さに驚き慌てて購入したんですが、試してみて驚くほど良かったので自分の分と長男の分で合わせて2個買いました。
 独立型ではないんですがネックストラップ型で首の後を通して身につけるカナル型のイヤホンなんですが、身につけてみてつけ心地が良いですし音が良く操作性も上々なのでアンダー1万円のイヤホンとしては一強というか、他に選択肢がないレベルの高レベルでまとまっている製品です。
 1個目は衝動買いでしたが2個目は納得して買っているので大満足しているデバイスでありこのまま便利に使っていこうと思っています。

Amazon Fire HD(10インチ)を買いました

 タブレットではAmazon Fire HD(10インチ)を購入しました。純正のAndroidではないんですが改造してAndroidとして使えるのがセールで11000円だったので飛びついたんですが、タブレットはiPad Pro10.5インチがあるのでぶっちゃけ全く使わない結果になり、欲しがる次男にそのままプレゼントしました。
 今年購入したものの中では唯一全く使わない結果になったものであり残念だったんですが、まあ次男が喜んで使っているので無駄な買い物ではなかったんじゃないかな、と思います。

有料アプリも結構買いました

 それから今年は有料アプリも結構買いました。
 Movavi Screen Recorder、Yoink、PopClipなんかを買いましたし、サブスクリプションではBearを契約しました。
 Movavi Screen RecorderはMacで艦これを録画するのに非常に良いアプリでウィンドウ指定で画面をキャプチャ可能・システム音声を録画可能・60FPSで録画可能・マウスカーソルを録画しないで録画可能という構成なので非常に使いやすく、当時バンドル版が約3000円だったのですが非常に満足して使っています。難を言えばBIG SURではシステム機能拡張を使わないと使えないアプリなのでBIG SUR側で設定をしてあげないとBIG SURでは使えなくなってしまうんですが、一度設定すれば普通に使えるので設定だけちゃんとすればおすすめのアプリです。
 その他Yoinkがファイルの仮置場を作ってくれるアプリで、他のアプリが全画面表示している時に画面上に表示ができるので、MarsEdit4を最大画面化して使っている時に画像ファイルを貼り付けたい場合、普通にファイルを持ってくる動線だとMarsEdit最大化解除、ファイルを探してドラッグアンドドロップ、MarsEdit最大化しなおし、という面倒くさい手順になるんですが、Yoinkを使うと画像ファイルをYoinkに移動、MarsEdit上でYoinkからドラッグアンドドロップで作業を終われるので非常に便利です。
 またPopClipはテキスト選択時にマウス上にメニューを展開してくれるアプリで、テキストを選択しただけでGoogle検索・コピー・貼り付けなどのメニューが表示されて1クリックで使えるので右クリックからGoogle選択を選ぶより早いですし、このメニューが拡張可能でAmazon検索やYouTube検索・Bearでメモ作成・Tweetbotでツイート作成などができるようになるので非常に便利になり、右クリックを拡張するよりかなり便利に使う事ができるのです。2000円くらいのアプリなので安くはないんですが、検索1回に1円払うなら3ヶ月でもとが取れる感じなのでそれを考えると買ってよかったな、と思います。

ほとんどすべての買い物が成功で今もガンガンに使っています

 今年は有料アプリも含めて色々買い物をしたんですがFire HD(10インチ)を除けば全部ガンガンに使っているものですし、料金の支払いもスムーズと言うか詰まることなく支払えていて苦しくないので非常に良い買い物ができた年だと思っていて、来年も今年の継続で良い買い物ができる年になるといいな、と思っています。
 特に今年はApple関係が非常に良い買い物ができたので満足しており、この調子で楽しんでいければいいな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!