聖夜の贈り物:長男次男の場合

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、良い子供ではなかったのでサンタさんがクリスマスプレゼントをくれなかったんですが今年欲しいものはたいてい嫁さんに泣きついてなんとかしているので嫁さんがサンタなんじゃないのか疑惑がある如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は子供達の聖夜の贈り物がガジェット系だったので拾って記事にしようと思います。
 製品名とかよくわからないのでパッケージの文字をそのまま打っているので実は違う製品かも知れません。

長男は中学3年生、次男も小学5年生になるのでおもちゃでは済まない感じです

 さて、昨日はクリスマスイブだった訳ですが、我が家は長男が中学3年生、次男が小学5年生という事もあり、サンタさんにお願いするのも安いおもちゃでは済まない年代になってきていて、まあ毎年ゲーム機だったりゲームソフトだったりをお願いしている訳です。
 今年は何をお願いしたのか私は把握していないんですが、それぞれに願っているものがあるようで言動の端々にパソコン関係で何か欲しいんだな、というのは滲んでいたんですが、私が聞いても仕方がないので放置していたのです。

サンタさんに手紙を書けよ、とは言っておいたんですが書いたんだかどうだかわかりません

 我が家ではサンタさんにお願いするのは各個人が一生懸命に手紙を書き、それを嫁さんが預かり、サンタさんに送ってサンタさんが持ってきてくれるシステムなので通常クリスマス1週間くらい前には欲しい物が決まっていなければならず、私は子供にサンタさんに手紙を書けよ、と言ってはおいたんですが、書いたかどうかも怪しい感じです。
 長男は「欲しい物は技術なので買えない」と言い出しており(まあ良い事です)、次男はクリスマス前日になってディケイドライバーが欲しいと言い出した感じなんですが、そんなの前日に言ってもサンタさんが手配できるはずもなく、まあ今年は時間切れで贈り物なしかもね、という話はしていたのです。
 親からのクリスマスプレゼントはあるのでそれを楽しみにしててくれればいいと思うのでまあ個々人の責任ですし、私が関わる問題でもありません。

しかし聖夜に贈り物はあったのです

 まあそんな話をしていたんですが、サンタさんは空気を読める人らしく、煮え切らない態度の子供達にも贈り物を送ってくれたのです。
 昨日24時に家族みんなで寝て、今日8時に私が起きた時には枕元に贈り物があったのでその間に来てくれたようです。結構大きな荷物だったので何かな、とは思ったんですが子供が見る前に開けるのも間違っているので私は所用で家を出かけ、12時過ぎに帰ってきたら子供達が狂喜乱舞していたのです。
 それぞれガジェット系を貰ったらしく、本人たちに許可を貰ったので贈り物を晒します。

長男の場合:恵安の15.6インチ4Kモバイルディスプレイ:KIPD4K156

 長男への贈り物は恵安社の15.6インチ5KモバイルディスプレイのKIPD4K156でした。


 これですね。Amazonでは25000円くらいで出ている製品みたいで、15.6インチのモバイルディスプレイで4K出力が可能なもので、USB-Cでの出力にもHDMIでの出力にも対応している製品です。
 HDMIケーブルが不良品で画面がついたり消えたりしたんですが問題切り分けの結果HDMIケーブルが悪いと絞り込めたのでHDMIケーブルを交換したら問題なく動くようになったんですが、VAIO Zの13.3インチのタッチ画面に追加で15.6インチの10点タッチ画面が乗るので非常に情報量が増え、しかも4K対応なので今後VAIO Zを卒業してMacBookAirに移行した時も(進学先で必要なのでMacBookAirを買うのは確定済み)4Kディスプレイとして使えるので素晴らしい製品だと思います。
 ドックなしでニンテンドースイッチの外部出力に対応しているらしく、USB-Cケーブルで直結するだけでスイッチの画面を映す事ができるという事で、出先でスマブラする時とか便利かもしれません。

 長男は以前私がサブディスプレイを導入した時に1回だけ「いいな」と言っていた事があったんですが、モバイルディスプレイをしかも4Kで貰えるとは思っていなかったらしく非常に喜んでいて、一生懸命に動画の編集画面を外出ししているのです。
 貰えた事を物凄く喜んでいて、しかもこれから長く使える製品だという事でとてもテンションが上っているので貰えて良かったね、と思います。
 ぶっちゃけ私の持っているモバイルディスプレイよりも性能が良い製品なので羨ましいです。

次男の場合:Logicoolのテンキーレスゲーミングキーボード:G−PKB-002

 次男への贈り物はLogicoolのテンキーレスゲーミングキーボードであるG-PKB-002でした。


 これですね。Amazonでは12500円くらいの製品で、次男はPS4Proでするフォートナイトに執心していて、今後自作パソコンでフォートナイトをやりたいという目的意識を持ってお金を貯めているんですが、このゲーミングキーボードはPS4Proでもパソコンでも使える製品で、そして次男は手が小さいのでテンキーのあるキーボードだとキーボードとマウスが離れすぎていて操作しづらいと言うんですが、テンキーレスキーボードだとその問題が解決できるので良い製品だったみたいです。
 次男はキーボードは6000円くらいのを持っていたんですが、それは銀軸で好みは青軸という事で、G-PKB-002は青軸キーボードなので大喜びで使っています。
 次男がサンタさんにお願いしたのはディケイドライバーですが「それより100倍良いものを貰えた!」と大騒ぎしているので嬉しかったみたいで、貰えて良かったね、と思います。
 まあ私はパソコンはMacBook派なので外付けキーボードには興味がないんですが、「物凄く良いものである」というのを何度も主張してくるので良かったんだと思います。

長男次男ともに鬼のように喜んでいるので良かったと思います

 という訳で、長男次男本心は何が欲しかったのは私にはわかりませんが、今回サンタさんがくれたものには両者ともに鬼のように喜んでいるのでサンタさんのチョイスは良かったんじゃないかと思います。
 サンタさんはお願いするとそれをくれますが、お願いをしなかった時・お願いが遅れた時にはこういう感じでプレゼントを選んでくれるんですね。
 これだけ良いものを貰えるのであれば来年以降もお願いをしないほうが良いものを貰えるんじゃないでしょうか。

まあ私はブログのネタになるので喜んでいるんですが、手柄はサンタさんのものです

 まあ私はプレゼントがガジェット系のものだったのでブログ記事を1本書く良い機会になりましたし、サンタさんありがとう、と思います。
 来年も良い贈り物があるといいですよね。

まとめ

 という訳で、長男次男ともにクリスマスプレゼントは熱心にお願いしていなかった感じなんですが、サンタさんが頑張って良いチョイスをしてくれたので両者ともに大喜びして1日を過ごしているので、サンタさんグッジョブ、と思います、というお話しでした。
 プレゼントが届いてから初期不良でちょっと私の手がかかりましたが、HDMIケーブルなんて1000円くらいの物なのでそれくらいの出費は構いませんし、問題の特定でも子供に良いところを見せられたと思うので良い機会だったんじゃないかと思います。

 来年も楽しみですね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!