ソシャゲの進捗;久しぶりです

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、最近M1搭載MacBookAirとiPhone12ProMaxとBeats Flex以外のネタを書いていないな、と思い他にネタを考えたんですが3時まで考えてもネタが出ないので諦めてソシャゲ関連の話題に逃げる事にした如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は久しぶりにソシャゲの進捗についてお話したいと思います。とはいえそんなに進捗はしていないんですが……。

艦これ

 艦これは今2020年晩秋イベントが開催されていまして、今回イベントに向けてそれなりに頑張ったんですが最高蓄積可能資源数が35万まで上限が上がったのもあり、鋼材が30万、それ以外が18万くらいで最高の半分くらいまでしか資材を回復できていない状況でイベントに突入してしまいました。バケツも最大3000個に対して800個しか用意できず、イベント攻略に不安がある状態でのイベント開催を迎えてしまいました。
 とりあえず現状として率先して突撃できる状態ではないのでイベントを待機しながら他提督の攻略情報を見せて貰って自分なりに構成を考えて、という形で後追いでイベント攻略をすすめるつもりでやってきまして、そして先週後段作戦が追加されてそろそろ1週間になるので様子見もこれまで、という感じでイベント攻略に乗り出しました。
 全海域で4海域あるんですがE-3の第2ゲージ破壊・第3ゲージ前のギミック破壊まではスムーズに進んでいまして、資材も無駄食いしていないですしバケツ消費もここまでで100個程度で済んでいるので残り1ゲージと1海域であれば資材5万バケツ200個くらいで済むんじゃないかな、と予想していましてとりあえずの進捗としては決して悪くない状態なのです。
 まあ欲を言えばE-1でシロッコ、E-2でシェフィールドが掘りキャラなんですが攻略中にドロップしなかったので残念だなと思っているんですが、E-1は甲・E-2は乙作戦で行ってそんなに難しくなかったので掘りも「勝てなくてハゲる」という事はないだろうな、と思います。もちろんドロップしなくてハゲるのはあるんでしょうが、それはもう持って生まれた運によるものなのでどうしようもなく、毛が残っているうちにドロップして下さい、と神様にお願いしながら周回するしかないのです。
 今攻略しているE-3は掘りキャラいないですし、次である最終海域のE-4も掘りキャラはいないので(どちらも攻略でゲットできる艦娘がいる)掘りながらハゲる恐れはないのでコツコツ攻略していけばいいな、と思っていて、まあE-3もE-4も丙作戦で行くのでそんなに苦労はしないだろう、と楽観視しています。
 艦これについては日々色々面倒くさくてキラ付け・遠征をサボっていたツケが回ってきている状態なのでこのイベントが終わったら真面目にキラ付けと遠征をするようにしたいと思います。

アズールレーン

 アズールレーンは今DOAコラボが終わって凪の期間です。
 DOAコラボがコラボガチャで死にかけたんですが月額購入で貯めていた課金ポイントを使って全キャラ確保できたので良かったな、と思っていて、今は凪の期間なのでデイリーを回しながら無償石を貯めるムーブをしています。
 アズールレーンは最近デイリーで無償石を貯める・イベントガチャで無償石を吐き出すという呼吸を繰り返しているだけの状態になっていて、今12−4の鳥海掘りは面倒くさくて着手していない状態ですし、虹ブリも今の所ニーズがないので目を吊り上げてプレイするほどではなく、要するにマンネリに陥ってきているのです。
 とはいえガチャキャラコンプは冠ですし、デイリーで無償石を貯めないとイベントガチャでガチャコン継続はできないのでデイリーは頑張らなくてはいけないですし、イベントでも念じてキャラを引かないとガチャコンは継続できないので惰性と言うか「勿体ない」気持ちでプレイしている感じです。
 もうちょっと積極的にプレイして12−4で鳥海をゲットして13章の攻略に着手する(まだ着手していない)くらいの事をしないと存分に楽しんでいるとは言えないでしょうし、月1000円程度とはいえ継続課金しているものなので遊ばないと勿体ないな、と思うんですよね。
 月1000円というと安く見えますが、Kindle Unlimitedと同じ金額なので、Kindle Unlimitedがどれだけ私を楽しませてくれているかを考えると1000円ってそれなり以上の金額なので、ゲームに支払うのであればそれ以上の楽しみを持って帰らないと駄目だな、と思うのです。
 まあそういう訳で、もうちょっと大事にプレイしよう、もうちょっと真面目にプレイしようと思うので、頑張りたいと思います。

けものフレンズ3

 けものフレンズ3は引き続き楽しんでいます。
 リョコウバトのイベントが終わってイベントの攻略報酬で貰ったガチャチケットでカバを引いたので実質勝利だと思っていて、今☆4ガチャはもうクロトキ以外出ていないキャラがいない状態なのでガチャを引くモチベーションに欠けるんですが、日々のピックアップガチャやイベント攻略でもらえるイベントガチャでは他のキャラがでるので一生懸命無償石をためていくモチベーションになっているので良いと思います。
 けものフレンズ3はデイリーで30分くらいプレイして新しいイベントでストーリーを見て新キャラを狙ってガチャを回して、という動線が飽きずに遊べるのでやっている事は日々一緒なんですがマンネリ感はなく集中して遊べているので良いな、と思います。
 けものフレンズ3は基本的に月額課金以外では課金しない方向性で決めており、たまにイベントやスペシャルデイリーで無償石をいっぱい貰ったらガチャを回す運用できているんですが、ガチャへの追加速度が結構早いので「全員引く」のは最初から無理な感じなのでそれを狙わず持っているキャラクターを愛する方向性で考えられるので逆にいいな、と思います。

デタリキZ

 デタリキZはログインボーナスだけ貰っている状態が継続しています。
 久しぶりにログインしたらカムバックキャンペーンで色々ガチャが回せたんですが2キャラしか引けず、他に1周年キャンペーンなんかでもガチャを回せたんですが良い結果には繋がりませんでした。
 ただ、BlueStacksでAndroid版を起動しているのがM1搭載MacBookAirではできないのでブラウザ版でプレイしなければならず、そして何故かブラウザ版はGoogle Chromeが駄目でFireFoxでしか起動できない結果になっているのでちょっと萎えていると言うか、早くBlueStacksがM1に対応すればいいのにな、と思います。
 デタリキZはシナリオがそれなりに面白くてキャラが可愛くエロもあるのでコンテンツ力は十分あると思うので、もう一回どこかで復活して遊べればな、と思っています。

M1搭載MacBookAirで録画できる環境が整ったので

 ゲーム関連については今回M1搭載MacBookAirが環境に追加されたのが非常に大きいと思っていて、色々調べて艦これはプレイ動画を録画できるようになりましたし、アズールレーンはM1搭載MacBookAirでそのまま起動できますし(プレイするのはメインとは別のアカウントになりますけどね)、デタリキZはFireFoxで起動できるので、けものフレンズ3以外はM1搭載MacBookAirでも遊べるので良いな、と思っています。
 というか艦これに関してはMacBookProがKarnel Task暴走でカックカクになった記憶が残っているのでMacBookProでなくM1搭載MacBookAirで録画したいニーズがあり、今試しているんですが完全に録画できているのでプレイ動画はM1搭載MacBookAirでいいな、という感じになってきており、当面艦これのイベントはM1搭載MacBookAirから録画しつつプレイしようと思います。

まとめ

 という訳で、ソシャゲはマンネリを感じつつそのまま運用でやっているよ、というお話しでした。
 とりあえず艦これのイベントはなんとかしたいので頑張りたいと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168