MarsEdit4が非常に便利なので

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、明日お出かけの予定なので昼から車を運転する予定があるので今日早く寝なければならず、いつもよりも早い時間にブログを書き始めている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は今使っているブログエディターのMarsEdit4が素晴らしい、というお話をしたいと思います。

ブログはパソコンのメイン用途の一つなので

 私はパソコンを使うメイン用途の一つとしてブログ更新を毎日行っており、パソコンがないとブログが書けないので発狂する、という状態です。
 パソコンでする事はメインとしてWeb閲覧・ブログ投稿・Twitter・ゲームなんかがあるんですが、Web閲覧とゲームはほぼ毎日するんですがTwitterとブログ更新は「必ず」毎日行っているもので、それがなければ生活が成り立たないと言うか、気分よく毎日を過ごす事ができないので、特にブログはライフログと思想を出しておく場所として活用しており、これなしにはパソコンライフはないのです。

3種類9個のブログを更新するのはツールなしには無理です

 今ブログについては3種類のブログサービスを使って9個のブログを運営しており、WordPress/はてなブログ/Tumblrを使って自分の中をいろいろな角度でスライスした結果をWebに出しているんですが、流石に3種類9個のブログを更新するにはブログサービスを使い分けて更新するのは無理があり、ツールを通して同じ操作方法で各種のブログを更新する必要があるのです。
 またブログの投稿数が5000を超える感じで一覧として見る方法がないのでツールを使って見たいですし、オフラインで記事を確認して手直ししオンラインの時に反映する動線がないと厳しいので、通常の使い方では無理でツールを使わないとブログ更新は無理なのです。

MarsEdit4とは

 MarseEdit4とはredsweat社の開発・販売するMac用のアプリで、買い切り6100円のアプリです。
 分類としてはブログエディターに相当するアプリで、MarsEdit4を通して更新する事で各種のブログサービスを操作方法を統一して更新する事ができ、シンプルで使い勝手の良いエディタとカスタマイズ可能なショートカットを搭載しており、ほぼ完璧に近いプレビューを見ながら操作ができるので非常に使いやすいブログエディターであり、他に代えが効かない高機能なブログエディターなのです。
 MarsEdit4は更新が早く、Apple Siliconにもいち早く対応してユニバーサルバイナリ版が提供されているのでM1搭載Macでもネイティブの速度で使う事ができ、私も今使っていますが全く問題がなく素晴らしい動作環境であると言えます。

MarsEdit4の良い部分

 MarsEdit4の良い部分はデータをローカルにダウンロードしてオフラインで記事が読める点。オフラインで記事を修正しておいてオンラインになってから修正を反映できる点、エディターがシンプルで使いやすい点、ショートカット類が全てカスタマイズ可能で使い慣れたブログエディターでの使い方に寄せられる点、そしてほぼパーフェクトなプレビューを見ながら更新をできる点で、これだけの性能のアプリがサブスクリプションでなく買い切りで提供されている点です。6100円は安くはないですが1年2年3年使う事を考えると決して高くないと思います。
 またトラブルのサポートも早く、問題があった時は英語でメールを送れば基本的に24時間以内にDanielさんから返事が来ますし、私は今までに2回問題があったんですがどちらもメール2通のやり取りで3日以内に問題解決を含んだベータ版の提供をして貰っていて、まあサポートは受けないで済むならばそれが一番なんですが、どうしても受けなければならない場合にこの速度感で対応してくれるのは非常に評価に値すると言うか、他のソフトではありえない速度感で対応してくれるので非常に満足です。

MarsEdit4のお金げで3000文字1年更新を維持できました

 個人的には去年の12月10日から毎日3000文字の更新をこの「きさらぎ めも」で継続しているんですが、正直1日3000文字更新は楽な命題ではなく、気合だけでなんとかなる部分でもないのでツールに頼らなければならない部分があったんですが、正直MarsEdit4がなければ今日まで1年以上3000文字更新を行うのは無理だったと思います。
 シンプルなエディタ画面でカスタマイズしたショートカットを使って文章をHタグでタグ付けしながら題材を書き出してHタグに従って順次書いていく方法を身に着けなければ3000文字は安定しなかったと思いますし、毎日3000文字更新するのはそれなりにストレスがかかるのでアプリが悪ければ我慢ができなかったと思うので、結果的にここまで3000文字更新を継続する事ができたのはMarsEdit4が非常に優れたアプリだからだ、と言えると思います。
 個人的には3000文字更新とMarsEdit4を使い始めてからの履歴がほぼ一致するのでMarsEdit4に慣れれば慣れるほど3000文字更新が楽になってきて、3ヶ月ほどMarsEdit4を使ったらもう「書く」動作には何ら問題がなくなって書く内容を悩む段階に進んだのでツールによって道が補助された感覚が非常に強くあり、良い道具によって良い条件が揃えられたのでしたい事ができるようになった、という感じなので、MarsEdit4はかなり使いやすくて良いアプリだと思います。

これからもMarsEdit4を使っていこうと思います

 私はもう課金して購入しましたし満足して使っているので今後乗り換える予定はないんですが、MarsEdit4は非常に使いやすく便利で手に馴染む道具なので手放そうと思いませんし、これからも長くMarsEdit4を使っていこうと思います。
 難というか希望をいえば複数台のMacで使う可能性があるので、MarsEdit3の時のように設定ファイルをクラウド同期したら複数台のMacで同じ設定・記事を同期できるようにして欲しいと思っていて、それができるのであればもう一回6100円出してもいいな、と思っています。
 今までブログエディターはIA WritterやUlyssesなんかを試して来たんですが私からするとMarsEdit4が一番しっくり来る感じなのでこれからもMarsEdit4を使っていきたいですし、もっと便利に使える方法があるなら学んでいきたいと思います。

まとめ

 というわけで、MarsEdit4は使いやすくて良いブログエディターである、というお話でした。
 去年(2019年)に買ったアプリの中では1〜2を争うほど良いアプリで、他にTweetbot3 for TwitterとBearが良いアプリとして挙げられるんですが、正直この3つはお金を払う価値があると思っているアプリなので、今Macを使っていてブログを書いていてお金に余裕がある人は是非MarsEdit4を試して見て頂ければと思います。2週間のお試し期間があるのでまずそれで試してみて良ければ課金する、という動線で良いと思うので。ぜひ試してみて頂ければと思います。
 非常に良いアプリなのでおすすめですよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168