旧機種の去就;iPhone12ProMaxとM1搭載MacBookAirが加わった結果

この記事は約 11 分で読めます

 どうもこんにちは、2日連続で夕食がとんかつでも意外と胃にもたれていなくて意外と若いんじゃないかと思いつつカロリーの多さに胃じゃなくて身体が悪くなるんじゃないかと怯えている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はiPhone12ProMaxとM1搭載MacBookAirがラインナップに加わる事によって旧機種類がどう動いたか、というお話をお送りしたいと思います。

今年はAppleだけでiPhone12ProMax、M1搭載MacBookAir、Beats Flexが加わったので

 今年の後半、というか11月から12月にかけてはApple関連にお金を落とした月で、11月だけでもiPhone12ProMax、M1搭載MacBookAir、Beats Flexを購入しているのです。
 iPhone12ProMaxはメインスマホとして、M1搭載MacBookAirはサブパソコンとして、Beats Flexはお試し感覚でワイヤレスイヤホンの第2の選択肢として購入したんですが、11月の買い物は全部成功と言えて、全て素晴らしい製品だったのです。
 iPhone12ProMaxについては3年前にiPhone Xを買ってからずっと使っていたんですがそろそろ限界を感じたのと、私が老眼になったので大画面のスマホが欲しいニーズと、性能で妥協したくないスタンスが合わさって今年のiPhoneの中で最大最高性能最高価格のiPhone12ProMax512GBモデルを購入する事になったのです。
 またM1搭載MacBookAirについては前々から新規CPUでのMacBookが出ると噂されており、その時から並々ならぬ興味を持っていて、まあ今年はiPhone12ProMaxをスペックを譲らずに買おうと思っていたのでMacBookは無理かな、と思っていたんですが嫁さんと折衝した結果購入にGOサインがでまして、自分でもこんなにスムーズに買えるとは思っていなかったんですがスムーズに買えてしまい、一応配慮の結果下位グレードの7GPUモデル、しかしメモリだけは譲れなかったので16GB、ストレージはサブなので256GBのままで、という結果になり、M1搭載MacBookAir(7GPU/16GB/256GBモデル)のオーナーになる事ができたのです。
 またBeats Flexはもともと買う予定はなかったんですが、WebザッピングをしていてBeatsのワイヤレスイヤホンが税抜5400円という情報に突き当たり、「Beatsが!?」という気持ちでAppleのサイトを見に行ったんですが本当に5400円でしかも結構性能が良いっぽいレビューを数多く見たのでたまらなくなってしまって、まあ今月は24万も使ったので追加で税込み6000円以下なら誤差の範囲だろうと思って買ってしまいました。
 買い物に計画性がなく出たとこ勝負と衝動買いで11月の買い物が構成されているんですが、結果から言えばどれも非常に買って良かったと言える製品なので買って良かった、買う定めだった、と言えると思っています。定めなんです。定め。
 しかしまあ色々買ったんですが完全新規ジャンルは1つもなく全部「前の子」がいるので、前の子をどうすればいいのかな、というのがあったので色々考えてみました。

iPhone12ProMaxが加わる事によって

 iPhone12ProMaxが手持ちに加わる事によって「メインスマホ」が置き換わる結果になったので、今までメインスマホとして活用していたiPhone Xが余る事になります。またメインスマホが入れ替わる事でバッテリー持ちが良くなったのでサブスマホを持ち歩く必要がなくなり、サブスマホとして使っていたGoogle Pixel3が余る事になったのです。
 スマホについては長男次男が今使っているスマホが私と嫁さんがiPhone Xを買う前に使っていたiPhone6sPLUSを持っていて、頑張って使っているんですがいかんせん古いので見ていて可愛そうで、それなら余したメインスマホを長男に押し出そう、長男だけスマホ交換だと不平等なので私のサブスマホを次男に押し出せば長男次男ともにミッドレンジ相当のスマホに乗り換えられるので良いだろう、と思って、子どもたちに回す事にしました。
 というかサブスマホについては完全に公平感を保つために私が差し出した形なんですけども、まあ3万くらいのおもちゃなので良いかな、と思いますし、ぶっちゃけiPhone12ProMaxのバッテリーがあればサブスマホは本当に不要ですし、Google Pixel3のSIMを私が引き取ってiPad Pro10.5インチに搭載すればそのまま便利に使えるだろうという判断もあったので子供に押し出しました。
 まあ愚痴を言わせて貰えばiPhone Xは下取りに出してGoogle Pixel3は中古で流したら合計で4〜5万にはなるのでiPhone12ProMaxを買う足しになるはずだったんですが、まあそこは私が分割支払いを頑張ればいいだけの話なので、「パパが新しいスマホ買ったら前のはどうなるの?」と目を輝かせて聞いてくる子供たちを無視するのは私には無理でしたし、そもそも下取りとか中古に出すのは好きではないので家の中で次のオーナーが見つかるんならまあいいか、と思っています。

M1搭載MacBookAirが加わる事によって

 M1搭載MacBookAirが手持ちに加わる事によって「サブパソコン」の立ち位置だったMacBookAir11インチ(2014年モデル)が宙に浮く結果になりまして、これについては性能もそれほど良くないのでジャンク送りでもいいんですが家の環境で言うと私と嫁さんがMac使い(両者ともにWindows機も持っている)、長男は来年進学で進学先でMacBook購入を求められているのでオーナーになる予約済みで、次男だけMacを持っていない結果になるので、次男に払い下げようかと思っています。まあ次男は私のお古のMacBookProにBootCampでWindowsを入れたものを使っているんですが、MacOSで起動するMacBookを持っていないのでまあ勉強になるかな、と思います。
 もし次男が使わなかった場合はジャンク入れに送るか、もしくはマイクラくらいは動くスペックなのでマイクラサーバーを起動させてゲーム専用鯖として余生を過ごさせるのもいいかな、と思っています。
 M1搭載MacBookAirはサブパソコン用途で買ったんですが性能が良すぎてメインパソコンを脅かす存在になっているんですが、メインのMacBookProに比べると圧倒的に安いので気軽に扱える部分が大きいなと思っていて、M1搭載だから何か問題があるかと言われると仮想化環境が動かない程度で後はほぼ問題なく動くのでサブよりのメインパソコンとして使っていこうかと思っています。そういう意味では完全サブのMacBookAir11インチ(2014年モデル)にはニーズがないわけではないんですがM1搭載MacBookAirで達成可能なニーズしかないので基本的には私から見たら用はないので、まあ次男に使って貰うかサーバーにするかジャンク箱贈りにするか、というところだと思います。

Beats Flexが加わる事によって

 Beats Flexが手持ちに加わる事によってワイヤレスイヤホンがAirPods第2世代と合わせて2つになったんですが、私個人的にはBeats Flexの方が音が好みな感じなのでBeats Flexをメインに持ってこようかと思っています。
 AirPods第2世代は次男が前々から狙っており時々勝手に借りていくので本当に欲しいなら払い下げてもいいな、と思うんですが、そうなると次男だけイヤホン貰ってズルいという話になるので、長男にはBeats Flexの色違いを買ってプレゼントしようかな、と思っています。
 まあ人にデバイスを払い下げる時に追加投資が必要なのは馬鹿げているんですが公平感って大事ですし、Beats Flexは使っている範囲では非常に良い製品なので長男にもいいだろうと思っているので、まあ税込み6000円の買い物ならもう1回してもいいかな、と思います。
 ただまあAirPodsは独立型のイヤホンなので幼い次男は片方なくす未来が見えていて(実際AirPods第1世代をなくしてる)このあたりどうにかならないかな、と思っているんですが、まあ無くす可能性も含めて「デバイスを使う」という事なので勉強させようかな、と思っています。

基本的には押し出し式に家族に配布していく流れなんですが

 というわけで基本的には新しい製品が刺さって今までの製品が余ったものについては押し出し式で家族に配布していく流れなんですが、今回もそういう事になりました。
 デバイスに関しては完全に搾取関係があり、私が買う、家族が貰う、私が買う、家族が貰うという流れができているので私は一生中古に流せないんですが、まあ中古に流すのが好きではないので搾取関係でいいかな、と思っています。
 私が買う事によって家族にメリットがあるので私がなにか買うのが皆のインセンティブになりやすく、買い物に反対されづらいというメリットが私にもありますし、持ちつ持たれつですよね。

まとめ

 という訳で、iPhone12ProMaxとM1搭載MacBookAir・Beats Flexが手持ちに加わった結果デバイスがどう動いたか、というお話でした。
 家族みんながハッピーになれれば一番ですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168