iPhone12ProMaxとMacBookAirが入手できたらゲーム環境が変わるので

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、iPhone12ProMax512GBについてはまだ在庫確保ができていない、MacBookAirについては届くのが11月26日の予定なので今からテンションを上げていると持たないのは明白なんですがもう上がってしまっているのでソフトランディングで着地させてから実際に手元に届く日を迎えたい如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は新しくiPhone12ProMax512GBモデルとMacBookAir16GB/256GBモデルを入手したらゲーム環境が変わるのでどうしようかな、と思っているお話しをしたいと思います。

今のゲーム環境は

 今スマホとパソコンでしているゲーム環境は、主にMacBookProでブラウザゲームを、iPad Pro10.5インチでiOSのゲームを、スマホでもiOSのゲームをプレイしている感じなんですが、iOSはiPad Proに押し込んでいてiPadと並走させる時だけiPhoneも使っている感じです。
 MacBookProではブラウザゲームだけでなくAndroidアプリも動かしており、環境としては結構重いんですがマシンスペックが強いのであまり重さを感じないで遊べています。
 まあMacBookProでがっつりゲームをやっている感じではないですしiPhoneもiPadもそれなり程度にしか使っていないんですが、それでもiPadでけもフレ3を1時間プレイすればバッテリーは20パーセント減りますしiPhoneでアズレンを1時間やればバッテリーは20パーセント減るので(つまり両方をiPadかiPhoneに寄せると40パーセント以上持っていかれる)バッテリー周りに若干ながら不安点がありそのあたり考えないでプレイできる環境の強さが欲しいと思うんですよね。

iPhone12ProMaxとMacBookAirを迎えると

 この環境にiPhone12ProMax512GBモデルとMacBookAir16GB/256GBモデルを迎えるとどうなるかというと、iPhone12ProMaxもMacBookAirもバッテリーが強いデバイスなので結構気軽に遊べる環境になるんじゃないかと思っていて、iPadへの負担を減らすためにiOSのゲームは基本的にiPhone12ProMaxでやろうかな、と思っています。ブラウザゲームもMacBookAirで十分でしょうし、まあ仮想環境は(現時点では)持っていけないのでMacBookProでやるしかないんですが遊んでいるAndroidアプリはブラウザ版があるゲームなので仮想環境にこだわらなくてもいいんじゃないかと思っています。

各ゲームはこうしようと思います

 実際に遊んでいるゲームについて言うと、こういう感じで運用しようと思っています。
 もちろん現状のままでもいいんですがバッテリーの持ちや使い勝手の良さを考えると移行したほうがいいような気はしています。

艦これ

 艦これは今ブラウザゲームとしてMacBookProで遊んでいるんですが、MacBookAirでGoogle Chromeがネイティブで使えるのであれば引っ越してしまっていいなと思っていて、まあ録画するニーズだとか画面を切り出したいニーズがあるのでGoogle Chromeの拡張機能である「艦これウィジェット」は欠かせないんですが(これが入らないならMacBookAirでは艦これをしない、まであります)、Google Chromeと拡張機能が大丈夫だったらそのまま引っ越してMacBookAirを起動させっぱなしで運用しようかと思っています。まあファンレスなので過熱暴走がある可能性があるんですが、過熱する程の負荷ではないと思うので上手く行けるんじゃないかと思います。

アズールレーン

 アズールレーンは現状iPadとiPhoneの両方にアプリをインストールしていて、けもフレをプレイながらプレイする時にはiPhoneで、単体で遊ぶ時にはiPadで遊んでいるんですが、これはそのままiPhone12ProMaxに移行してしまっていいと思っています。
 若干画面が小さくて見づらい部分はあるのですが(なのでiPadにもインストールしている)、iPhone12ProMaxになって画面が大きくなったら小さくて見づらいのは解消されるんじゃないかと思っていまして1時間遊んだらバッテリーが20パーセント減るのはバッテリー容量の増加で15パーセントくらいで収まるんじゃないかと思っているので楽しみにしています。

けものフレンズ3

 けものフレンズ3は大画面で可愛いフレンズを愛でたいニーズなのでiPad Proだけで遊んでいるんですが(クロスプレイができないシステムなのもありますが)これもiPhone12ProMaxに移行してしまっていいと思っていて、iPhone12ProMaxの画面サイズならそれなりに遊べてそれなりに大きい画面でバッテリーも1時間で15パーセントくらいで済むんじゃないかと思っていて、2つで2時間遊んで30パーセントならまあいいか、というか満足できるスペックですよね。
 その上で夜にポケモンGOをテザリング供給しながら遊ぶとかだとかなり厳しい話になってくる気もしますが、テザリング供給は役目がなくなったiPad ProにSIMを指して提供すれば良いと思うので、運用だけでなんとでもなる感じな気がします。

デタリキZ

 この前「もうやめた」と言っていたデタリキZですが、1周年記念のSSRガチャ配布を目当てにログインしたらSSRガチャで大当たり、貯めたポイントで2回回してSSRの大当たりでかなり美味しい思いをしたのでもうちょっと遊ぼうかなと思い直しました。
 デタリキZはAndroidゲームという認識なんですが厳密にはブラウザ版があり(そちらが正式版)ブラウザ版ならMacBookAirで遊べるんじゃないかと思うので、艦これと同じようにDemadoか何かでプレイ画面を切り出して画面脇においておければいいんじゃないかと思います。
 個人的にはどうしても嫌いにはなれないゲームなのでもうちょっと遊ぼうかな、と思います。

基本的には今の延長上でやっていきたいです

 という訳でiPhone12ProMax512GBモデルとMacBookAir16GB/256GBモデルが来たら今遊んでいる環境を総出で引っ越そうと思っているんですが、環境は引っ越しつつ遊び方は現在の延長上で遊んでいければ、と思います。
 無理に遊ぶものでも逆に頑張って我慢するものでもないと思うのでゲーム環境はより良いものに寄せつつ付き合い方は今まで通り、という感じで行ければ一番なので、それを中心に考えていこうかなと思います。
 まあiPhone12ProMaxモデルとMacBookAir16GB/256GBモデルは今までのデバイスに比べると破壊的な勢いで改善されている、めちゃくちゃ良いという話なのでそれをベースに考えると良い方に引っ越した方がいいですし、ただ無目的に引っ越すと戻すのが面倒になるので「このまま移行して大丈夫だろう」という感触を得るまでは無理しないでやっていければと思います。

まとめ

 というわけで、iPhone12ProMax512GBモデルとMacBookAir16GB/256GBモデルを入手したらゲーム環境をどう移行しようか、というお話しでした。
 使いやすいものを使いやすい方向性に、という形で収まればいいと思うので色々試してみようと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168