iPhoneを買うのに迷っている

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、Apple製品が好きでスマホも好きなので結果的にiPhoneが好きで今年は新しいiPhone12シリーズのどれかを買おうと思っている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は買おうと思っているiPhone12のシリーズについて、iPhone12ProMaxとiPhone12Proで迷っているというお話しをしたいと思います。

もともとはiPhone12ProMaxが欲しいと思っていた

 もともと今年発表されたiPhone12シリーズについては買うつもりでいて、今使っているiPhone Xが古くなってきたのと長男に払い下げたいニーズがあるので今年はiPhone12シリーズは買おうと思っていたんですよね。
 そして今使っているiPhone Xの状況から、老眼が始まった私の目では小さな液晶に小さな文字を表示されても読めないので物理的に大きいディスプレイに文字を表示して欲しいニーズと、今回購入するiPhoneは3年使うつもりなのでスペックがちょっとでも良い方が良いという点があり、iPhone12ProMaxを買う予定でいたのです。
 なので10月のiPhone12・iPhone12Proの予約開始・発売開始は動じないでスルーできて、今も迷う事なくiPhone12ProMaxの予約開始を待っていたんですが、ちょっときっかけがありまして、今悩んでいるんですよね。

Docomoから2200円引きのクーポンを貰って心が揺らいでいる

 何を悩んでいるのかと言うと、今日Docomoからメールでクーポンが届きまして、iPhone12・iPhone12Proへの機種変更が22000円割引になるクーポンだったのです。
 基本的にiPhoneは機種変更にクーポンが出るものとは思っていなかったので予想外だったのと、22000円という金額は結構大きくて、36回払いなら月611円の差が出るのです。500円以上のインパクトは結構大きいですよね。

iPhonePro512GBとiPhone12ProMax256GBがほぼ同価格になる

 今回この22000円が違うと、iPhone12Proの512GBモデルとiPhone12ProMaxの256GBモデルがほぼ同価格、iPhone12Proの512GBの方が若干安い結果になるという部分が非常に大きいんですよね。
 一番良いのはiPhone12ProMaxの512GBモデルなんですが、流石に値段が高すぎるのとスペックとして512GBが必要なシチュエーションが見えなかったのでiPhone12ProMaxの256GBを狙っていたわけなんですが、iPhone12Proであれば512GBモデルが若干安く入手できるのです。今回iPhone12ProとiPhone12ProMaxの差は画面サイズとカメラのスペックだけと言われているので、カメラのスペックは私には必要ないものなので、値段がこれだけ近づくと「512GB」をとるか「画面大型」をとるかの問題になってきて、ストレージは256GBで十分ですが画面サイズも今のままであれば我慢できるのでどちらを取るべきかというのが決められないんです。

かなりiPhone12Proに引き寄せられている

 最初はiPhone12ProMaxを買うつもりでいたんですが、今回22000円引きのクーポンが配られた事で私の中でiPhone12ProとiPhone12ProMaxの差がそんなに大きく感じられなくなってきてしまって、今はむしろiPhone12Proの512GBを買うべきなんじゃないかと思い始めてきている感じです。
 カメラのスペックが重要でない以上、同じ値段で我慢できる画面サイズと将来的に絶対に足りなくなるストレージ容量で言うとストレージ容量の方が重要な気がするんですよね。もちろん画面サイズは大きくなれば間違いなく便利なんですが筐体サイズが大きくなるので取り回しは確実に悪くなりますし、どうしようか悩むと言うか、若干以上にストレージの方が欲しい気持ちが強くなってきているんですよね。

しかしiPhone12ProMaxもしばらくしたらクーポンが出るんじゃないかという気がするんですよね

 とはいえ今はまだ決断のときではないなと思っていて、iPhone12・iPhone12Proが出て2週間で22000円引きのクーポンが配られるのであればiPhone12ProMaxが出て2週間でクーポンが配られないとも限らないわけですし、そして今貰っているクーポンを見ると「10月30日現在の適用機種」という書かれ方をしているので、これ11月13日になったら「11月13日現在の適用機種」と書き換えてiPhone12ProMaxが普通に追加されるんじゃないかという邪推をしていて、iPhone12ProMaxが22000円引きなら悩まずに512GBモデルを選んでそれを購入する事で決まりな部分があるのでクーポンの参照URLとDocomoの公式サイトをにらめっこしながら待つのが一番かな、と思います。
 とりあえず11月6日の予約開始時にiPhone12ProMaxの値引きがあればそっち優先でいいですし、駄目でも11月いっぱいまではクーポン配布がないか様子見した方がいいんじゃないかという気がします。
 Docomoは価格プロテクションがないので発売日当日に入手した後2週間後に2万円引きになったら泣き寝入りするしかないので、待てるなら待てる範囲で待つべきだと思うんですよね。
 ただ唯一問題になるのはあまり待ちすぎるとApple Silicon搭載のMacが先に発表されてしまって予算をそっちに回す事にした結果iPhoneが買えない、というパターンになり得る部分があって、今先にiPhoneを買ってしまってからApple Silicon搭載Macはほとぼりが冷めてから嫁さんと話をしようと思っているので、このパターンが崩れるとどちらか片方しか買えない、最悪両方買えないパターンがあるのでそれだけは絶対に避けなければならないのです。

とりあえずiPhone12シリーズは買う事は決めているので

 とはいえ、とりあえず現状iPhone12ProにするかiPhone12ProMaxにするかは別としてiPhone12シリーズは必ず買おうと思っているので12月までには入手しようと思っているのでそこはブレないようにしたいな、と思っています。
 多分なんですけどiPhone12ProMaxで悩んでいる人の背中を押すためのクーポン配布はあると思っているので、11月末なら11月末と決めてそれまで待ってみて、それでも配布がなければiPhone12Proを512GBで購入するかiPhone12ProMacを256GBで買うかをその場で悩んで決めればいいですし、それまでにクーポンの配布があった場合は迷う事なくiPhone12ProMaxの512GBを買えばいいのでどこで期限を切るかという部分は若干悩みますが自分の都合で考えればいいので、私個人としては11月末またはApple Silicon搭載Macの発表の早い方を期限として考えて判断しようかな、と思っています。

まとめ

 という訳で、今年のiPhone12シリーズ、iPhone12ProMaxの256GBモデルを買おうと思っていたらiPhone12Pro用のクーポンが配られて心が千々に乱れているというお話しでした。
 iPhone12ProMaxにクーポンが出てくれれば一番なんですが、とりあえず出てくれる事を祈りながら予約開始日を待とうと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168