iPhone12ProMaxが欲しい

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、ネタがないので妄想ネタを使わざるを得なく非常に不満なんですがネタ不足はどうしようもないのでなんとかネタを拾いたいと思っている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は11月6日に予約が開始される予定のiPhone12ProMaxが欲しい、というお話しをしたいと思います。

iPhone12ProMaxとは

 iPhone12ProMaxとは、今年Appleが発表した新しいiPhoneであるiPhone12シリーズの写真特化向けであるProモデルの中でも画面サイズが大きなモデルを指します。
 毎年進化するiPhoneシリーズの最新作でA14チップの導入で性能が格段に向上し、カメラも向上してAppleProRAW対応の素晴らしい写真が撮れるモデルなので性能の良いスマホに興味がある人も写真に興味がある人にもどちらにも魅力のある製品で無印iPhone12・iPhone12 mini・iPhone12Proと共に非常に注目されているデバイスです。

なぜ新しいスマホが欲しいのか

 そもそもなぜ新しくiPhone12ProMaxが欲しいかと言うと、新しいスマホが欲しいからです。
 なぜ新しいスマホが欲しいかと言うと、今使っているiPhone Xがそろそろ古くなってきているのがあって、性能面でも若干不満がありますしバッテリーがヘタってきているので新しいバッテリーか新しいスマホが欲しいと思っていて、iPhone Xはバッテリー交換した上で長男に押し出して自分は新しいスマホが欲しいな、と思うんですよね。
 iPhone X自体がひどく性能が悪いわけではないんですが、流石に3年前のスマホですし、今のスマホとしてはミドルスペック相当のスペックになっている感じなので高性能のハイスペックモデルに乗り換えたいのです。
 あと正直な話をすると私が年を取って目が老眼になってきたので小さいスマホ画面では文字が読めず、近眼なので離しすぎると文字が読めないので大画面モデルのスマホに文字を表示してちょっと離してみたいニーズがあるんですよね。
 そのニーズだとスペック関係なくiPhoneの場合ProMaxしか選択肢がないので欲しい選択肢としてはiPhone12ProMaxになってしまうのです。

こういう性能のスマホが欲しい

 別にそういう意味では新しいスマホが欲しいのはiPhoneに限った話ではなくAndroidでも構わないんですが、ニューラルエンジン対応の高スペックCPUであればいいんですが、欲しい機能としては5G対応でOLED対応の大画面スマホで、デュアルカメラ以上でナイトモード・ポートレイトが可能なスペックのスマホが欲しいんですよね。
 そうなるとAndroidのスマホでは良いものがなくほぼ自動的にiPhoneに決まってしまうんですが、iPhoneの場合大画面モデルが必要なのでiPhone12ProMaxが必要になるんですよね。

まあ安い買い物ではないんですが

 まあそうするとiPhone12ProMaxを買うという話になるんですがまだ値段は正式に出ていないんですがDocomoの販売ではおそらく256GBのiPhone12ProMaxが税込み14万円くらいになる予想なので、決して安い買い物ではないですよね。
 iPhone11ProMaxとAppleストアでの価格が変わらないのでDocomoも同じだと考えると税込み14万くらいだと思うんですが(便乗値上げはないと思いたい)、充当するdポイントが6万円分くらいあるので実質8万円かそこらで買えるとしても24回払いで月3500円、決して安い買い物ではないです。
 ただiPhone12ProMaxの機能を考えると代替可能な選択肢がなく、それに類したものが欲しければiPhone12ProMaxを買うしかないので選択肢がなく、欲しいと思ったら買うしかないので仕方がないんじゃないかと思います。

カメラには興味があるので

 ここの所新しいiPhoneのカメラ機能にはあまり興味がなかったんですが最近写真を撮ろうかな、という気持ちになってきており、写真を取りたいシチュエーションが大体の場合暗いのでナイトモードでポートレイトができるiPhone12Pro・iPhone12ProMaxには興味があり、またHDRで60FPSのビデオが撮れるというのにも興味があるので一度実物を触ってみないといけないな、と思っており、もちろん買ったものを触ればいいので11月6日の予約開始と同時に予約して手に入れてしまおうかなと思っています。

バッテリ持ちを考えるとiPhone12ProMaxなんですよね

 まあ写真に興味があるだけならばiPhone12Proでいいんですが、iPhone12Proはバッテリーに不安がある部分があるので、バッテリーをより多く積んだ方が欲しいので選択としてはiPhone12ProMaxになるんですよね。
 今回買い換えたら2年から3年は使う予定なので陳腐化しない高性能モデルを欲しいですし、バッテリーも3年使うとヘタるので少しでも容量が多い方が良く、CPU的には差はないみたいなんですが搭載メモリもiPhone12ProMaxは6GB搭載だと言われているので長く使うのであればメモリは多い方がいいですし、何よりローンを組む都合上気に入らないから次のスマホ、というわけには行かない部分があるので少しでも性能が良く不満を覚えないで済むスペックのiPhoneを入手しなければならないので、機種は全てを満たすiPhone12ProMaxにしようと思っています。

ストレージをどうしようか考え中

 iPhone12ProMaxを買うと決めたのは良いんですが、迷っている部分が1点ありまして、ストレージの容量なのです。
 128GBだと手狭なのは確実なので256GBか512GBかの選択肢なんですが、512GBだと3万円近く高くなるので悩んでいて、私Macでもそうなんですけど持っているデータ全部合わせて512GBにギリギリ満たないくらいしかデータを持っていないんですよね。しかも外出しして問題ないデータが200GB近くあるので上手く運用すれば必要なデータは256GBで収まりますし、そもそもスマホに持っているデータを全部突っ込む運用は考えづらく、今使っているiPad Pro10.5インチの512GBモデルも全然ストレージを使わずに余している状態なので、3万円の差は大きいですし256GBでいいかな、と思っています。
 しかし逆に考えると3万円という事は月々1000円ちょっとの差額で買えるという事ですし、データは増える事はあっても減る事はないので今後使っていく中で256GBでは手狭に感じる可能性もゼロではなく、ストレージが足りなくなってから追加できないのがiPhoneなので余裕を持った選択肢を選んでおく、という方法も決してなしではないので、結果として悩む結果になるんですよね。
 まあ今年のAppleの買い物がiPhone12ProMaxだけなら512GBで良いと思うんですが、今年はその後にApple Silicon搭載のMacが待っているので、MacBookProで出るとして13万円のローンを追加ですると考えると512GBへの差額3万円って大きいよね、と思うので、まあ256GBで手を打とうかなと考えています。

まとめ

 という訳で、11月6日に予約開始される新しいiPhone12についてはDocomoでiPhone12ProMaxを買おうと考えているよ、というお話しでした。
 これを導入する事で良い意味で生活が変わってくれるといいのですが……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!