予想外の対処で治ってしまっているので困る>Mac

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、Mac関係で困った時はまず一通り調べるんですがそれでも駄目なら素直にサポセンに電話を掛けるタイプの如月翔也(@showya_kiss)です。こういうの1人でうなっていても直らない場合がままあるので。

 今日はKarnel Taskの暴走が止められずに難儀したのでAppleのサポセンから電話をもらってトラブルシュートした結果今の所Karnel Task暴走は収まっているので助かっている、というお話しをしたいと思います。

最近Karnel Task暴走が頻繁に起きて困っていました

 最近というか事のはじめは今年の4月あたりなんですが、それまで完璧に動作していた私のMacBookProが動作が重くなる場合が出始めまして、もともとの負荷で問題が出ていなかったものなのでなにかしら不調があるとは思っていたんですがそんなに頻度が高くないので放置していまして、試しにアクティビティモニタを見てみたところ動作が重くなる場合にはKarnel Taskが400〜1200パーセントになっているのを確認していたんです。
 それから頻度が徐々に増えはじめまして、BlueStacksというAndroid仮想化アプリを走らせながらブラウザを動かすと暴走する感じになり、それは運用で回避できるので放置していたんですが最近になってモバイルディスプレイを購入してサブディスプレイ運用を始めたんですが、サブディスプレイを使っているとランダムでKarnel Taskが高い数値になる、サブディスプレイを使いながらBlueStacksを使ってブラウザを動かすとほぼ確実にKarnel Taskが暴走する状況になってきたのです。
 流石にサブディスプレイを追加しただけでMacBookPro15インチ(2018年モデル)の特盛スペックが処理落ちするのは考えづらく、問題を切り分けようと色々試したのです。

色々試したんですが駄目でした

 まずアプリの開きすぎを疑ってアプリ再起動を試しましたが問題は解消せず、Finder再起動でも駄目でした。
 Macの再起動も駄目で、アプリの問題を考えてアップデート・アンインストール・再インストールを試したんですが問題は解消しませんでした。
 SMCのリセット、PRAMのクリア、セーフブートも試しましたが問題は解消せず、一般ユーザーとしてはこのあたりでお手上げなので最後にOnyXを使ってシステムのクリアを試しましたが問題は解消しませんでした。
 残る方法としてはOSの再インストールなんですが、それを試す前に一回サポートに聞いてみようかと思ったのです。

サポートセンターに電話をかけてトラブルシュートしてもらいました

 私のMacBookProは2018年モデルを2019年に購入してApple Careがまだついていましたし気軽にWebから登録してAppleさんから電話を貰ったのですが、一次対応者では問題が解消せずエスカレートしてスペシャリストさんに対応して貰う事になりました。
 追加で試した事としてはSSDドライブのFastAidを起動ディスク・データディスクの2回行って問題が解消せず、ユーザーに紐付いた問題ではないかという事で新しいユーザーを作って環境を復旧してためしてどうか、という部分を試したところ、Test名義で作ったアカウントでは本来のアカウントと同じ状況を再現してもKarnel Task暴走が再現せず、とりあえず1日様子を見て問題なければ問題解決、という事で一旦電話を置きました。

結果、今は暴走しない感じで動いているので助かっています

 サポートを受けた結果、今Karnel Taskは大丈夫ですし、BlueStacksを起動しながらブラウザをいじっても問題ないので大丈夫そうです。
 それどころか、以前問題に感じていたGoogle Chromeを使っているときにマイクラを開くと劇重くなる問題(Javaが600パーセントくらいになる)も解決しているような感じで、これは組み合わせの問題ではなく個別の問題だったんだなと気づきました。
 今は快適にMacを使えているので非常に助かっていますが、とりあえずの問題回避でテストアカウントで運用しているのでちゃんと直すなら再インストールするなりユーザーをちゃんと作り直すなりしないといけないので1日様子を見て問題なければ根本対処できる方向性で行きたいと思います。

なぜこういう結果になったのでしょうか、全くわかりません

 ユーザーを変えて起動したら問題が解消したのは確かなんですが、なぜそういう動きになったのかは謎で、どうしてユーザーを切り替えればうまく行ったのか本当に教えて欲しいです。
 理屈でいうとユーザーに紐づく起動関係のファイルが壊れていて、ユーザーを変える事でファイルが変わり問題が解消した、という話だとは思うんですが、壊れたファイルで起動するのもおかしいですし、修復を走らせても修復できないエラーって問題じゃないんでしょうか。
 まあユーザー名についてはハイフンを使ったユーザー名を使っていたのでそこが問題になる可能性はあるな、という気はするので次にセットアップする時はハイフン無しのユーザー名にしようと思うんですけども、本当に謎です……。

Mac関係はわからない事ばかりなので

 私はMac歴がまだ5年と短く、今までは長くWindowsやLinuxをつかってきたんですが、いざMacに乗り換えてみると不思議な事が多くて困惑します。
 サポートセンターにナレッジは積み上がっているようなのでちゃんとした法則性があって問題と問題解決の手法がナレッジ化されていると思うんですが、私昔コールセンターの技術をやっていた事もあってそれなりにコンピューターには詳しいつもりでいるんですが、Macは経験則というか「なぜかはわからないがこうしたら直る」というものの積み重ねな気がしていて、非常にやりづらい部分もあるんですが、一筋縄では行かない部分が魅力でもありますし、実際に使っていて気分がいいOSではあるので、これからも無理をしない程度に使っていければいいなと思います。
 個人的には今までのパソコン知識や経験で問題が解消する部分と、専門家に聞かないとわからない部分がMacにはあるので、自分でなんとかできる部分は自分でなんとかする(ディスクへのFirstAidなんかは次回から聞かれる前にやっておきたいですよね)、なんとかならない部分はウェブで調べて色々試す、それでも駄目なら恥ずかしがらずにサポートセンターに電話して聞くのを徹底して行こうと思います。
 今回はユーザーに紐づく問題だったので、多分OSの完全リカバリをすれば解消する問題だったと思うので自分で再インストールをしてしまえば良かったんですが、それだけだと知識が積み上がらないので、今回のようにFirstAidを覚えて帰るというのは重要ですし、サポートも活用しないともったいないな、と思います。

まとめ

 という訳で、最近MacがKarnel Taskの暴走でカックカクになる問題が発生していたんですが、自分の知識とWebの経験則では問題が解消しなかったのでサポートセンターに電話をして、スペシャリストさんに対応して貰ってユーザーを変えたら問題が解消した、今まで組み合わせの問題だと思っていた部分も直ったので驚きだ、というお話しでした。
 本当に驚きです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!