今週のお買い物、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、一昨日眠れなくて昨日午前1時くらいに寝たら昼前には目が覚めていい気分だったんですが今午前1時にもう眠くなっているのでこのまま昼夜逆転を治そうかしらと思っている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は今週のお買い物を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

今週はプレイステーション4関係のお買い物をしました

 今週は4台目のプレイステーションをはじめ、家族みんなでモンスタハンターワールド:アイスボーンをプレイするための環境づくりの買い物を多くした週でした。
 家族4人、1人1台のプレイステーション4という布陣になりますが、家族4人でマルチプレイをしたいニーズだったのでプレイステーション4を4台用意するしか無い状況で、まあプレイステーション5が出るまで待てなかったのか、というと待てなかったので仕方ないんですがプレイステーション5を買ったら余した1台を売ればいいな、という目論見になっており、まあ2台目を買った時点で4台目まで行くのは確定筋の話だったのでどうしようもないのです。

無印プレイステーション4

 という訳で今週で一番大きな買い物は無印プレイステーション4です。
 家にはプレイステーション4Pro、プレイステーション4Slim1台目、プレイステーション4Slim2台目があるんですが、それに追加して4台目のプレイステーション4になります。
 家族4人でモンスタハンターワールド:アイスボーンをプレイしたいニーズだったのでプレイステーション4であれば何でも良かったので中古のショップに電話をかけまくって一番安いものを購入しました。
 モンスタハンターワールド:アイスボーンはベストプライス版が発売されたので中古でもかなり値崩れしていて安く購入する事ができました。
 家の中でセッティングして今はフォートナイトをダウンロードしているので動かせていないんですが、まあProと比べてはかわいそうですが基本的にはプレイステーション4なので普通に使えると思っていて、まあ配置としてはオーナーである私がプレイステーション4Pro、嫁さんがプレイステーション4Slim1台目、長男がプレイステーション4Silm2台目の配置なので無印プレイステーション4は次男にあてがう予定です。
 フォートナイトとかをプレイする都合でどうしてもプレイステーション4Proがいい、という話になったら私のプレイステーション4Proと交換してあげてもいいかな、とは思っているんですがまずは様子見です。

モバイルディスプレイ

 4台目のプレイステーション4が家に来たんですが、家には3台しかテレビがないので4台目を映すディスプレイがなく、まあ応急処置としてはMacBookProのリモートプレイでいいな、という話なのですが、リモートプレイでずっと遊ぶというのは負担が重いのでゲーム用のディスプレイかテレビが追加で必要だという判断に至り、家の居間には4台目のテレビを置く場所がないので今MacBookProを置いているちゃぶ台の上に置きたいニーズでモバイルディスプレイを購入しました。
 明日届く予定なのでレビューは明日しようと思うんですが、15.6インチでフルHDのディスプレイで、普段はMacBookProのサブディスプレイとして使っておいて、モンスタハンターワールド:アイスボーンを遊ぶ時だけプレイステーション4とつなげてゲームができればいいな(スピーカー付きなので音も聞こえますし)と思っていて、使わない時は畳んでしまっておけるので最悪ゲーム以外には使わない結論になってもゲーム外では畳んでおけるので良い選択肢だなと思っており、まあ使える範囲内でゴリゴリに使ってやろうと思っているのです。

LANケーブル

 私の家の中はWi-Fiの信号が飛び交っていてレイテンシが非常に悪い状態なので据え置き機にはWi-Fiではなく有線LANを接続してWi-Fiをあけたいというニーズがあり、またネットプレイするものなので有線LANの方が反応が良いという判断があるので新しく買った無印プレイステーション4も有線LANでつなぎたいニーズで、LANケーブルを追加で買いました。
 ちょうどポートはこの前スイッチングハブで拡張したので2ポート余っておりLANケーブルさえあれば接続できるので気軽にLANケーブルを買いました。これは日曜日に届く予定なのですが、今の所ニンテンドースイッチ用の有線LANケーブルが排他的に使われるので(スイッチを起動する時はそのテレビが使われるのでプレイステーション4は動かない、逆もしかり)使うゲーム機にLANケーブルを指してね、という運用で代用しています。
 しかしまあ指したり抜いたりを多くすると面倒くさいですし、物理的なケーブルの抜き差しは故障の原因になるインシデントなので挿しっぱなしにできるならそちらのほうが確実に善い事なのでLANケーブルは買いました。

5mのHDMIケーブル

 モバイルディスプレイが届いたらプレイステーション4を1台繋げる予定なのですが、プレイステーションを設置する場所とモバイルディスプレイを置く予定の私のちゃぶ台の間が2mくらいあるので、念の為迂回して配線する可能性も考えて5mのHDMIケーブルを購入しました。これも日曜日に届く予定です。
 日曜日に届く予定なので明日はHDMIケーブルはないんですが、明日一日はモバイルディスプレイの近くにプレイステーション4を移動して使えばいいな、と思っており、ちゃぶ台の前にプレイステーション4を置きっぱなしにするのはできないんですが1日くらい使う時だけちゃぶ台の前に置く、というのは許されると思うのでとりあえずそれで運用すればいいのかなと思います。
 あまり長いケーブルは後で処理が面倒くさいので良くないんですが、3mのケーブルだと若干長さが足りない可能性があり、短いケーブルを買って後悔するくらいなら長いケーブルの取り回しを後で考えた方がいいな、と思ったので5mのケーブルを手配しました。値段もそんなに高くなかったですし、まあいいかな、と思います。

VoluturianのCD:Crimson[Japan Edition]

 プレイステーション4関係の買い物をゴリゴリした週ですが、今週はiTunes StoreでCDも1枚買いました。
 Voluturianというバンドの「Crimson[japan Edition]」というCDです。2000円くらい。
 私が好きなバンドであるFROZEN CROWNのギターのフェデリコ・モンデッリ氏の立ち上げた新バンドで、メタルなんですがFROZEN CROWNとは違う方向性を追求しており、こちらはこちらで非常に良いCDでした。
 音楽CDは2〜3ヶ月に1枚買いたいな、という感じなので、2000〜3000円くらいのCDを定期的に買えればいいなと思うんですが、日本のCDだと1枚3000円くらいなんですが海外のCDは2000円くらいなのでとても買いやすくて助かります。

まとめ

 という訳で、家族4人でモンスタハンターワールド:アイスボーンを遊びたいのでプレイステーション4の4台目・無印プレイステーション4を購入し、それを遊ぶために必要な環境を整えるべく色々買い物をした、というお話でした。
 モバイルディスプレイが届いたら手元の画面でフルHDで遊べるので今から楽しみにしています。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168