予想より早かったです>プレイステーション4の4台目を購入

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、基本的には良くない想定をしておいてその想定よりマシな状況になれば儲けもの、最悪の想定の結果になっても最悪の想定はしているのでそれ以上の被害は出ない、という運用をしているので基本的にほとんどの事は想定内となる如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はプレイステーション4の4台目を買ってきたので、予想よりは早かったけれども4台目を買ってしまった、というお話しをメインでしたいと思います。

ここ最近そういう予感はしていたのですが

 ここ最近ずっとそういう予感はしていて、そうなるだろうなと思いつつ先手を打って買い物をしたり準備をしたりしていたんですが、ついにその時が来ました。
 家族4人で遊ぶのに4台目のプレイステーションを購入しました。
 私は個人的に昨年末にプレイステーション4Proを買う時に予感はしていましたし、今年の8月頭に2台目のプレイステーション4Slimを購入した時にはかなり明確に確信を持っていたんですが、結局家族4人に対してプレイステーション4を4台用意して各自で遊ぶ形式になりました。
 全員で同時にマルチプレイしたいのがニーズなので運用ではなんともならないですし、今遊びたいニーズなので待つ事が出来なかったのです。

プレイステーション4の4台目、無印プレイステーション4を購入しました

 という訳で、家の中にすでにあるプレイステーション4Pro、プレイステーション4Slim1台目、プレイステーション4Slim2台目に加えて、今度は無印プレイステーション4を購入してきました。
 今回は欲しいのが優先でリサイクルショップを総当りして在庫がある中で一番安いのを選んだんですが(それでもプレイステーション4Slim2台目より5000円高かったです)、今回はSlimじゃなくて無印でした。
 Wi-FIも5GB帯が使えない機種なので結構古い機種で、有線LANにしても思ったほど速度が出ていないのでちょっと性能としてはかなり劣るのかしら、と思います。
 まだ設定を済ませてアップデートをかけている状態なので本体のスペックはわからないんですが、まあ同じプレイステーション4なのでモンスターハンターワールド:アイスボーンが遊べないという事はないと思うので、買い物としては悪い買い物ではなかったんじゃないかと思います。

家族でモンスターハンターワールド;アイスボーンをプレイしたいニーズです

 家の中にプレイステーション4が4台も揃う結果になったのは結論から言えばモンスターハンターワールド:アイスボーンが原因で、もともと私の家庭はゲームが好きでニンテンドースイッチでスプラトゥーン2などを家族4人でプレイしていたんですが、私が昔を思い出すよすがとしてニンテンドースイッチのモンスターハンターダブルクロスを購入したところ長男が食いつきまして、そして嫁さんと次男が参入してきて家族4人でゴリゴリにプレイする結果になっていたのです。
 そして去年末プレイステーション4Proを購入した時、モンスターハンター好きとしてモンスターハンターワールド:アイスボーンを購入したんですが、私が個人でプレイしていたら長男が参戦し、長男と私でおのおのプレイしていたんですが嫁さんが参戦、マルチプレイしたいという話になって8月頭に2台目のプレイステーション4となるプレイステーション4Slimを購入してマルチプレイしていたんですが、私と嫁さんと長男の3人でマルチプレイしたいという話になり8月末に3台目のプレイステーション4となるプレイステーション4Slim2台目を購入、3人で喜んでマルチプレイしていたところ、それまでフォートナイトにしか興味を示さずにモンスターハンター:アイスボーンにはノータッチだった次男が参戦してきて「僕も【みんなと】マルチプレイしたい!」と言い出しまして、この場合の「みんなと」は「4人同時プレイ」という意味なので避けえなく、そしてそれまで3人でマルチプレイしていたので罪悪感もあって断りきれなかったのです。
 私としても嫁さんとしても長男としても次男を加えて4人プレイするのは望むところだ、という部分があり、予算があるならやろうという話の流れにはなりつつあったので仕方がない事故だなと思うんですが今日リサイクルショップで無印プレイステーション4を買ってきました。
 まあニンテンドースイッチで家族4人プレイをしていた実績があるのでプレイステーション4でも同じだよね、というと本当に同じなので仕方がない結論だったな、と思っており、結果から言うと予測されていた結果に着地したのでまあそうだろうね、という感じがします。

家の中のテレビは3台しかありませんがモバイルディスプレイを買ったので

 家の中のプレイステーション4は4台になりましたが家の中のテレビが3台しかないので全部をテレビに繋げる事はできないんですが、昨日の時点で今日のこの結末は見えていた部分が大きいので昨日の時点でモバイルディスプレイをAmazonで注文してあり、明後日届く予定なので手はずは万全なのです。
 モバイルディスプレイはパソコンでも使う予定なのと最終的にプレイステーション5を買ったらどちらにせよ必要だという判断があったので先に注文しておいたんですが判断は良かったようで、後は購入したモバイルディスプレイが思った以上の物であればいいな、と思っています。
 モバイルディスプレイは17000円ほどでセカンドストリートとかで30インチ級のテレビを買うのと値段的にはあまり変わらないんですが、家にはもうテレビを置くスペースがないのと、モバイルディスプレイの方がパソコンにも繋げるしいらない時は畳んでしまって置けるという点が優れていると感じたのでテレビではなくモバイルディスプレイを優先する事にしました。

ディスプレイが届くまではリモートプレイで運用しようと思います

 とりあえず明後日土曜日にモバイルディスプレイが届く予定なのでそれまでの間はテレビの台数が足りないので私はMacBookProでリモートプレイしてMacBookProのディスプレイに画面を表示したいと思っています。
 プレイステーション4Proからのリモートプレイであれば1080pで画面をキャストできますし、1台しかないプレイステーション4Proをリモートに使う事で全員仲良くフルHD画面で遊べるので全員差がなく遊べるので平等なので喧嘩にもなりませんし良いと思います。
 まあリモートプレイはアクションゲームを遊ぶには完全とは言い難い部分があるんですが、モンスターハンターワールド:アイスボーンのマルチプレイ程度であれば1日2日は我慢できなくはないですしディスプレイさえ届いてしまえば問題はないと思うのでそれまではリモートプレイで運用しようと思います。

とりあえず今モンスターハンターワールド:アイスボーンのアップデート中なので

 とりあえず今現在は無印プレイステーション4をセットアップしてモンスタハンターワールド:アイスボーンをインストールして、今まさにアップデートをかけている状態なのですが、有線LANを使っても7Mbps程度、画面の表示では秒速5M出ていない感じなので今日の24時までにアップデートが終われば上出来だな、と思っており、まあ焦らずに待ってアップデートが終わったらプレイしたいと覆います。

まとめ

 という訳で4台目のプレイステーション4を購入してしまったんですが、まあ予測できていな事態の範疇ですし、予想よりは早かったですが想定外という程も早くはないのでまあいいかな、というお話しでした。
 これから家族4人でモンスタハンターワールド;アイスボーンをガンガンプレイしていこうと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!