予想外:モバイルディスプレイを急ぎでポチった

この記事は約 10 分で読めます

 どうもこんにちは、基本的には色々楽観視して物事を決めるのですが、基本が楽観視なのでそれに比べると良くない結果が出る事が多く、しかしそれを憂いて悪い想定ばかりしていると胃が痛くなるので良くないと思いながらも、本質的な話をすると大体の悪い結果も私が想定している事態の範囲内なので基本はネガティブな如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は予想外の事があって急ぎでモバイルディスプレイをポチったというお話しをしたいと思います。

そもそも何故モバイルディスプレイが必要になったのか

 今日モバイルディスプレイを急ぎでポチったという話ですが、そもそも何故モバイルディスプレイが必要になったのか、と言うと、ディスプレイが足りなくなる見通しになったので急ぎ購入手続きをしたのです。
 ではなぜディスプレイが足りなくなる見通しになったのかと言うと、家の中のゲーム環境に理由があります。

家にはプレイステーション4が3台あるんですが

 私の家にはプレイステーション4Proが1台、プレイステーション4Slimが2台で合計3台のプレイステーション4があります。
 もともとはプレイステーション4Proを1台だけ用意して家族みんなで共有していたんですが、モンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイしている中で「家族でマルチプレイできるといいのにねー」と話をしており、8月の頭に「じゃあマルチプレイするようにもう1台買ってこよう」と言ってプレイステーション4Slimを買ってきたのです。
 それでモンスターハンターワールド:アイスボーンをマルチプレイして満足していれば良かったんですが、我が家ではモンスターハンター:アイスボーンのプレイヤーは私と嫁さんと長男の3人がいて、どうせなら3人でマルチプレイできるといいよね、という話に派生しまして、8月末にもう1台プレイステーション4Slimを購入してきたのです。
 プレイステーション4が3台になった事で私と嫁さん・長男の3人でマルチプレイができるようになり非常に満足度が上がっていたんですが、今日ちょっとした問題が発生したのです。

モンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイするのは私と嫁さんと長男なので

 もともと私の家ではニンテンドースイッチを使ってモンスターハンターダブルクロスを家族4人でプレイして結構やり込んでいたんですが、プレイステーション4では私と嫁さん・長男しかプレイしておらず、次男はフォートナイトに夢中でモンスターハンターワールド:アイスボーンには手を出していなかったのです。
 なので今家の居間にはテレビが3台あっておのおのプレイステーション4が繋がっているんですが、モンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイする時にはその3台が全て使われて次男はスマホで動画でも見ている、という感じだったのです。
 現時点でプレイステーション5が出ても同時プレイヤーは3人までで縛れるのでテレビは3台で良いという判断をしていたんですが、今日ちょっと問題と言うか話に進展がありまして、3台では足りないね、という結論になったのです。

次男がモンスターハンターワールド:アイスボーンをはじめました

 何が起きたのかと言うと、ずっとフォートナイトに夢中でモンスターハンターワールド:アイスボーンに見向きもしていなかった次男が何の拍子かモンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイし始めたのです。
 しかも基本的な概念はモンスターハンターダブルクロスで覚えているのでモンスターハンターワールド:アイスボーンも普通に上手にプレイできていて、私や嫁さんにあと2〜3日で追いつくんじゃないかというくらいの勢いでクエをサクサク進めているのです。
 そして「僕もみんなとプレイしたい!」と言い出しており、このセリフの場合のみんなって「4人で」という意味なので、家族4人から3人選んでマルチプレイという意味ではなく、家族全員で一狩り行きたいね、という事なのです。
 おののきながら他の家族の様子を見たんですが嫁さんも長男も「いいねー!やろうやろう!」という反応で、4台目のプレイステーション4とテレビはどうするんだ、と思ったんですが嫁さんが「なんとか調整しましょう」というので調整方法を考えなければならなそうな感じです。

プレイステーション5を待たずに4台目のプレイステーション4を買う結果になりそうです

 私は基本的に4台目のプレイステーション4はいらない、プレイステーション5を待てば4台揃う、というスタンスだったんですが、次男がモンスターハンターワールド:アイスボーンに参戦する事で今4台のニーズがあるという話になったのと、あと嫁さんが「今プレイステーション4を25000円で買って、プレイステーション5を買ったら10000円で売れば、それまでの間15000円で遊べたという結果にならない?」と言い出していまして、言われてみればそんな気もするので前向きに考えようかな、と思っており、とりあえず次男だけハブにするのは絶対ダメなので公平性を担保するためにももう1台プレイステーション4が必要かな、と思っています。

そうなると家にはテレビが3台しかないので

 まあ今プレイステーション4を買うかプレイステーション5が出るまで待ってそっちを買うか、というのは置いておくにしても、最終的にゲーム機が4台になるのは確定ですし、そして次男がモンスターハンターワールド:アイスボーンに手を出した以上マルチプレイ人数は最大4人である事が確定するので、家にはテレビが3台しかないんですがゲーム機は4台同時稼働が確定しているのです。

リモートプレイも試してみたんですがやはりディスプレイに接続した方が良いので

 テレビ不足については前々から考えており、プレイステーション4Proのリモートプレイなら1080pまで出力できるのでMacBookProの画面に1台映してプレイする、というのも考えましたし、実際に試しても見たんですが。プレイするに耐えられないほど酷い訳ではないんですが不安定に遅延しますし、画面も時々解像度が低くなったりバグったりするのでテレビに映した時の安定性には敵わない部分が大きく、1回2回のプレイであれば我慢はできなくないんですがこれから先ずっとそれでプレイ、と言われると2万円くらい出すからディスプレイが欲しい、という結論になったのです。
 家の環境上大型のテレビはもう置くスペースがないのでモバイルディスプレイを私が普段陣取っているちゃぶ台の上に置いてプレイ、普段は畳んでしまっておく、という運用が理想的だなと思っていて、明確にモバイルディスプレイの方が良いシチュエーションなのです。
 今使っているMacBookProにつないでサブディスプレイ化して普段使っていてもいいわけですし、畳んでしまえる、出したりしまったりできるディスプレイというのはニーズが強く、よし買おう、という結論になりました。

結局モバイルディスプレイをポチりました

 という訳で最終的には必要になると判断し、最悪今週中に追加のプレイステーション4を買わないとも限らないので、まあ届くまではリモートプレイで我慢すればいいんですが早く入手した方が良いデバイスだな、という判断ができたので今日早速ポチりました。
 今日選んだのではなく、なんとなく近日中にモバイルディスプレイが必要になる予感がしていたので2〜3日いろいろ調べてこれが良さそう、と当たりをつけておいた製品です。


 これです。
 15.4インチで値段もそこそこ、カスタマーレビューも概ね好意的なものなのでまあ大外れはするまい、と思って選んだものです。
 本当は昨日のブログで紹介したSculptorとか良かったんですが値段が4万と高価で出せないのと、発送が10月末なので待てない、という判断があり、今回はご縁がなかったものとしてこっちの製品を購入する事にしました。
 今日ポチったので来週真ん中あたりに届いてくれればいいな、と思っています。
 まあ届いて使ってみないとわからないんですが、良い製品だといいな、と思います。

まとめ

 という訳で、次男がモンスターハンターワールド:アイスボーンに手を出してマルチプレイを希望したのでプレイステーション4の4台目を買ってマルチプレイする話になるのでテレビが足りなくなり、大型テレビを置くスペースが無いのでモバイルディスプレイを買う事にした、というお話しでした。
 予算は削れますが、家族みんなで遊べるならいいですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!