戯言:今週の買い物

この記事は約 7 分で読めます

 どうもこんにちは、明日は朝イチから用事があるのでもう寝なくてはいけないんですが、ブログのネタがさっぱり出てこなくて往生している如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は今週した買い物のお話しをしたいと思います。

プレイステーション4Slim

 今週した買い物の中で一番大きなものはプレイステーション4Slimです。


 家にはプレイステーションProとプレイステーション4Slimがすでに1台ずつあったんですが、嫁さん・長男・私の3人でマルチプレイするにはプレイステーション4が3台必要との判断に至り購入しました。
 一緒に遊びたいゲームであるモンスターハンターワールド:アイスボーンも同時に買ってきましたし、嫁さんと私のPS Plusの契約も結びました。
 まあ1家庭に3台のプレイステーション4があるのが普通なのかと言われると普通ではないと思いますし、やりすぎと言われればそのとおりなんですが、今しか遊べないゲームってあると思っていて、そしてモンスターハンターワールド:アイスボーンはそうだと思うんですよね。
 なので安い買い物ではありませんでしたし場所も取るしテレビも配置しなければならないんですが良い買い物ができたなと思っていて、まあプレイステーション5が出るっていう今のタイミングじゃないと駄目なのかと言うとイベント開催がそろそろなくなるので急がなければならない部分もあり、まあ総じて判断としては良かったのかな、と思います。

8口のLANスイッチングハブ

 プレイステーション4Slimが1台追加されたので家の中のLAN環境が変わり、今までルータのポートだけでは足りずに5口のLANスイッチングハブを使っていたのですが、8口のLANスイッチングハブを買って入れ替えました。


 5口をもう1個買う選択肢もあったんですがスイッチングハブは電気を使うので2個使うのも頭が良くないな、と思う部分があるのと、あと現状はプラス1口で足りますが将来的に足りなくなる可能性が高いので(プレイステーション5とかニンテンドースイッチの有線LAN化とかがありますので)とりあえず8口のに交換、将来的にそれでも足りなくなるのであれば今まで使っていた5口を追加して分岐する、という方向性で行こうと思ったのです。
 まあ買い物としては3000円くらいの安い買い物でしたが、バッファローのを選んだので品質も十分だなと思っており、必要に応じて良い買い物ができたと思っています。

LANケーブル

 プレイステーション4Slimが追加になりスイッチングハブのポートも開けたので、プレイステーション4Slimに接続するLANケーブルも買ってきました。エレコムのケーブルです。


 宅内配線が面倒くさいんですが5mのを使ってちょっと長さが余る程度のものでした。
 CAT7のケーブルを買ってきましたが家の光回線は100Mなのでケーブルのスペックとしてはオーバースペックだったかも知れません。
 ただまあ2000円くらいの買い物なので良い品を選んでおいた方が将来的に公開しないでしょうし良かったと思います。

ニンテンドースイッチ用のUSB-LANアダプタ

 スイッチングハブを導入して家のLANポートに秋ができたので、長男が常々言っていた無線LAN接続だとスマブラが遅延して負ける問題に対応すべく、ニンテンドースイッチ用のUSB-LANアダプタを購入しました。


 基本的にはニンテンドースイッチ専用のものではなくノートPCなどを有線LANに接続するためのアダプタなんですが、ニンテンドースイッチでも動作確認済みのものなので良いと思います。
 私は実際触っていないのでわからないんですが、長男いわく反応が相当早くなった、という事なので、ラグくて死ぬという事が少なくなればいいのではないでしょうか。
 また子供の友達が遊びに来た時ニンテンドースイッチでフォートナイトをプレイするんですが無線LAN環境だとラグくて辛いと言っていたので、プレイする時に回線ごと貸してあげられればと思います。

有線イヤホン

 それからプレイステーション4が家の居間に3台並ぶ結果になったので全員がプレイする時に音が交じるので、個別に音を聞けるようにDUAL SHOCK4に指す有線イヤホンを百均で購入してきました。
 良い音で聞きたいニーズでもなく、たまに受付嬢がしゃべるのを聞き逃したくない(ファン)ニーズなのでやっすいイヤホンで良いので百均で買ってきましたが、こだわる人はいいのを買えばいいと思います。
 私は高いイヤホンを買うくらいならAirPodsを使うためにBLUETOOTH連携でドングルを買ってきた方が早い、と思うタイプなので今のやっすいイヤホンで満足できなくなったらBLUETOOTHドングルを買ってくると思うんですが、まあこればかりは好みなのでお好きなように、としか言えない感じです。


 こんな感じのです。

有線ネットワークの方が早くて安定しているので

 という訳で今週はプレイステーション4Slimと有線LAN関係のアイテムを多く買ってきました。
 無線LANでもいいんですが、私の家庭はとにかくデバイスの数が多く無線LANばかり使っていると遅延しすぎ・速度が出なくて嫌な思いをするので積極的に有線LANを使っていく理由になり、まあ台数が多すぎると駄目なのは一緒なんですが有線の方が安定して速度が出るので基本的には有線LANを優先したいと思います。
 今週のお買い物、なので買い物リンクが多いんですが、まあたまには良いですよね。見逃して下さい。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168