結局テレビを引っ張り出す結果になった>アイスボーン3人プレイ

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、プレイステーション4でのモンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイするのにリモートはどうだろうと思って試していたんですが、やはりアクションゲームをリモートプレイするのは厳しいと言うか失敗した時にリモートプレイを言い訳にしたくなるので良くないな、と思いリモートプレイはお預けにしてテレビを引っ張り出してきた如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はモンスターハンターワールド:アイスボーンを嫁さん・長男・私の3人でプレイしたいがためにプレイステーション4を3台用意して、居間にテレビを3台並べてプレイしている、というお話しと、将来的にプレイステーション5を買ったらテレビももう1台必要なのでどうしようか、というお話しをしたいと思います。

ウチは嫁さんと長男のモンハン熱が熱いので

 私の家庭では嫁さんと長男のモンハン熱が熱いのです。
 ニンテンドースイッチのモンスターハンターダブルクロスも500時間くらい余裕で遊んでおり嫁さんと長男は村クエ上位クエを全部クリアしているくらいやり込んでいるのです(もちろんG級のモンスターも一通り狩っています)。
 私も、まあ、嫌いではないんですが、嫁さんと長男の熱が非常に高く、プレイステーション4Proを買った時に一緒にモンスターハンターワールド:アイスボーンを購入した時に「ああこれは家族4台分のプレイステーションが並ぶ未来だな」と思いつつ購入したんですが、やはり嫁さんと長男のモンハン熱が高く、「とにかく家族でマルチプレイしたい」と言い出してプレイステーション4Slimを1台買い、それから1ヶ月たたない間に「3人でマルチプレイできるのが一番いい」と言い出してプレイステーション4Slimを追加で1台購入し、家の中にプレイステーション4が3台ある環境になっているのです。

居間にテレビは2台しかなかったので私はリモートプレイしようと思ったんですが

 家に3台プレイステーション4がある状況になったんですが、家の居間にはテレビは2台しかなく(REGZA50インチとAQUOS33インチ)、とりあえず私がMacBookProでリモートプレイすればいいのかな、と思ってセッティングしたんですが、プレイステーション4Proのリモートプレイは体験がプアーという程ではないんですがある程度遅延しますし画面がバグる瞬間や解像度が落ちる瞬間があり、モンスターハンターワールド:アイスボーンでマルチプレイするのに影響が出るほどではなかったんですがどうせなら綺麗な画面で楽しくプレイしたいですし、15インチくらいの小型ディスプレイでも買ってそれに出力した方がいいかな、という結論に達しました。
 イメージとしてはMacBookProの上にモバイルディスプレイの15インチくらいのを載せてPS4から長いHDMIケーブルで繋いで手元で遊べばいいのかな、くらいの感じだったんですが、嫁さんに相談したら「中二階にテレビがあるからそれをつなぎましょ。場所あけるわよ」と言われてテレビを運び込む事になりました。
 中二階にあったテレビはAQUOS40インチで結構画面が綺麗なものなのでゲームで遊ぶには十分なスペックなのですが、40インチなので決して小さいサイズであるわけではなく、家の居間に正面にRAGZA50インチ、その隣にAQUOS33インチ、それらとL字型になる配置にAQUOS40インチが並ぶのはなかなか威圧感があるというか、電化製品の売り場みたい、という感じがします。
 しかしこれでモンスターハンターワールド:アイスボーンを嫁さん・長男・私の3人でマルチプレイできますし実際に顔を突き合わせてプレイしているので生声連携・指差し確認ができるのでゲーム体験としては非常に優良な状態で、ゲームのプレイ自体は最高に楽しいのです。

プレイステーション5が出たらテレビが1台足りなくなる計算なので

 しかしまあ、今はプレイステーション4が3台なので良いのですが、将来的にプレイステーション5が出てそれを購入したらテレビを要するゲーム機が4台になるのでテレビが1台足りず、まあ全部を同時起動する必要もあるまいという話ではあるんですが嫁さん・長男・私でモンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイしている時に次男がフォートナイトをプレイしたい場合なんかは「機械はあるのにテレビが足りない」状態になるのでなにか考えておかないといけないな、と思っているのです。
 こういうのは誰か1人が常に我慢している状況は避けるべきで、しかし3人でゲームをプレイしたい場合次男はリジェクトされがちなのでなにかケアが必要で、ぶっちゃけフォートナイトをプレイできる環境を用意してあげれば「僕だけゲームができない」という不満にはならないので、課金で回避できる問題なら課金で回避する方が不満が少なくていいんですよね・

私は15インチくらいのモバイルディスプレイをMacBookProの上においてプレイしようかなと思っています

 という訳で先程も触れましたが15000円くらいで15インチくらいのモバイルディスプレイを用意してMacBookProの上においてプレイする感じにすればいいのかな、と思っており、モバイルディスプレイであれば使わない間は閉じてしまっておけますし、場合によっては今使っているMacBookProのサブディスプレイとして設定してデュアルディスプレイでパソコンを使うという選択肢にもなるので良いかな、と思っています。

こんな商品があるんですが評判が良いっぽいのでちょっとチェックしておこうと思います

 ただのディスプレイであればIODATAやIiyama、Acerなんかの選択肢があるんですが、モバイルディスプレイと言うと有名なメーカーのものは多くなく、色々商品レビューなんかを見て調べているんですが、15000円前後で15インチのモバイルディスプレイで言うとこういう製品があるので良いかな、と思っています。


 レビューを見る限りでは悪い製品ではなさそうですし、試しに買ってみるという意味では面白い製品かもしれないです。

流石に居間に4台の大型テレビはやりすぎだと思うので

 まあモバイルデュスプレイにこだわらずに中古のテレビなんかで安いのを探せば?という話もあるんですが(そしてAQUOS33インチはその流れで買ってきた物なんですが)、家の居間に現在テレビが3台並んでいるだけで圧倒感があるのと、あと大きい画面のテレビだともう置く場所がないんですよね。そういう意味で私が今座っている暖房前のちゃぶ台におけるテレビがあるのであればそれが一番だという判断もあり、普段はMacBookProのサブディスプレイに使えるのであれば一石二鳥という部分も大いにあるので、大型のテレビを買うよりはモバイルディスプレイを買う方が選択肢としては強いのかな、と思います。

まあ全員が楽しくできれば一番なんですけどね

 まあ大事なのは何のデバイスを買うかという事ではなくみんなが全員楽しくできて1人だけ不満がある状態を避けられる事が大事なので、その線を間違わないように配慮できればいいな、と思います。
 ちょうど今月からカードの支払いが楽になるので(山を超えた)1万2万くらいの買い物なら無理をしない範囲で買えるので、今は急ぎで必要はないですが「将来的にモバイルディスプレイのニーズがあるかも知れない」というのは把握して置けると色々考える時に有用だと思います。

まとめ

 という訳で、結局アイスボーンをプレイするのに3台目のテレビを中二階から引っ張り出す事になった、将来的にプレイステーション5を買うならテレビの台数を気にかけなければならない、モバイルディスプレイはアリかも知れない、というお話しでした。
 ゲーム関係は無限に資金が出て行きますよね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!