テレビを追加で買うほどには重くはない;PS4Proのリモートプレイ

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、1家庭に3台のプレイステーション4がありそれぞれプレイするのに使っているという特殊環境にあるのが当たり前になりつつあるのに悩んでいる如月翔也(@showya_kiss)です。多分なんですけど家庭以前に私自身が普通じゃないので特殊環境になるのは仕方がないのかな、と思います。

 今日はプレイステーション4Proのリモートプレイでモンスターハンターワールド:アイスボーンを遊んだらそんなに重くなかったので私がプレイするのはリモートプレイだけでいいかな、と思い始めているというお話しです。

昨日3台目のプレイステーション4を購入したのです

 昨日のブログでもネタにしていたんですが、昨日プレイステーション4の3台目、プレイステーション4Slimを購入してきました。
 家にはプレイステーション4Proとプレイステーション4Slimがあるので3台目になり、まあ普通の家庭環境では家族が4人しかいないのにプレイステーション4が3台あるという話にはならないと思うんですが、私の家の場合モンスターハンターダブルクロスを4人でプレイしたいというニーズ(スプラトゥーンをしたいのもありましたが)でニンテンドースイッチを4台買ってしまう家庭なのでちょっと暴走したと言うか、ちょっとだけやりすぎたね、という感じです。

家族でモンスターハンターワールド:アイスボーンを遊びたいのがメインの理由です

 何故3台目のプレイステーション4を購入したのかと言うと、もともと2台目のプレイステーション4(Slim)は長男がモンスターハンターワールド:アイスボーンをママやパパとマルチプレイしたいと言っていて、結構長く言い続けていたのえ叶えてやるか、という感じで1台追加して持っていたものなんですが、3人中2人でマルチプレイをできるようになったら歯止めがかかる訳がなく、3人でマルチプレイしたいね、という雰囲気にはなっていたのです。
 まあ直接的に買う理由になったのは長男が3台目を欲しい、自分の小遣いを出してもいいと言い出した事と、嫁さんがリサイクルショップでも使える商品券を3万円ほど持っていて、リサイクルショップにプレイステーション4の値段を電話で聞いたところSlimが25000円だったのが理由です。
 私は今年の年末プレイステーション5が出るのでそれを買えばモンハンは動くだろうという見通しでいたので年末まで我慢しようね、というスタンスだったんですが嫁さんが「ソフト代出してくれたら買う」と言い出したので乗っかる事にしてモンスターハンターワールド:アイスボーンのソフト代は私が出してプレイステーション4Slimは嫁さんが買ったのです。

今にあるテレビは2台なので1台持ってくるか何かしないといけません

 今モンスターハンターワールド:アイスボーンに興味があるプレイヤーが私・嫁さん・長男の3人で(次男は興味がなさそう)プレイステーション4が3台あるので配布という意味では台数が揃っているんですが、いざマルチプレイをしようとすると居間にテレビが3台必要になってしまうのです。
 私の家の居間にはテレビが2台しかなく(もともと3台あったんですが邪魔なので1台を中二階に押し出したのです)、3人でマルチプレイをするにはテレビを1台中二階から持ってくるか、あるいは1台分だけプレイステーション4のリモートプレイ機能でMacBookProの画面に映してプレイする必要があるのです。

プレイステーション4Proのリモートならば1080pで出力できるので

 プレイステーション4のリモートプレイは720pでしかキャストできないので画面という意味ではリッチではないので良い選択肢ではないんですが、プレイステーション4Proの場合1080pで画面をキャストできるので普通のプレイステーション4と同じ解像度で画面をキャストできるので選択肢としてはありえる選択肢で、ちょうど私の家の場合1台だけプレイステーション4Proがあるのでそれをキャスト専用にすれば全員1080pの画面で遊べる計算になったのです。
 リモートの設定はそれほど難しくなく、特殊な設定で遊ぼうと思うと面倒くさいんですが(実際面倒くさかったんですが)普通にリモートするだけなら非常に簡単な方法でリモート設定できるので遊び方としてはアリだなと思います。

実際にモンスターハンターワールド:アイスボーンで試してみたんですが

 しかし実際に設定してみてソロでモンスターハンターワールド:アイスボーンをプレイしてみたんですがところどころ詰まる部分はあるんですがプレイできないほどの遅延がある訳でもなく、これマルチプレイだとひどく遅延してプレイできなくなるのかしら、と思って実際嫁さんと長男を加えてマルチプレイしてみたんですが、普通にプレイする分にはそれほど困らない程度の動作で済んでいるんですよね。
 設定としてはMacBookProに映して1080p、高フレームレートで設定してプレイしているんですが、常にフレームが遅れるという感じではなく、時々ちょっと重くなる、時々ちょっと画面がバグる程度で狩りをするのに本格的に問題が出るほどの動作ではない感じだったのです。
 モンスターハンターワールド・アイスボーンをプレイしている人ならわかるかも知れませんが、上位クエに入ってすぐ(ネルギガンテを倒してすぐ)の状態で上位バゼルギウスに3人マルチプレイで初見で挑み3人共ノーデスでバゼルギウスを倒せたくらいの感じです。
 所見の相手には相手の様子を見る事が多いんですが、様子を見ながら回避優先でプレイして倒せているのでプレイ環境としては決して悪くないと思うんですよね。

もちろんテレビに直結した方が快適なんですけど

 もちろん時々遅延する、時々画面がバグるのでテレビに直接映した方が快適なのは間違いないんですが、これアクションゲームだから気になる問題で、RPGとかリアルタイムじゃないシミュレーションゲームを遊ぶのであれば「全く問題ない」と言っていいんじゃないかと思います。かなり快適なプレイ環境に入ると思います。
 「テレビなんかいらない!完璧!」という程ではないですが眉をひそめるほど悪いプレイ環境でもないと思っていて、一狩りやってみて思う範囲で言うのであれば「別にこの環境でも構わない」程度の感想です。完璧ではありませんが悪くありません。

しかし20型のスピーカー付きの液晶ディスプレイが1万弱なので悩むんですよね

 とはいえ、この環境で遊ぶのか1万円出して液晶ディスプレイを買うのとどっちがいいのか、と言われると、1万円出せば物理デバイスが入手できる上に遅延なしの綺麗な画面で遊べるので液晶ディスプレイが欲しいな、という気持ちもないではなく、今置く場所の問題も含めて考えている感じなんですよね。
 もうちょっとゲーム体験がプアーなら液晶ディスプレイ一択ですし、もっとリッチなゲーム体験なら「ディスプレイいらね」という話になるんですが、ちょうどその中間点にある感じで財布の中身も含めて悩んでいる感じです。
 今回の場合リサイクルショップで30インチのテレビを15000円で、という話ではなく20〜24インチの軽いディスプレイをMacBookProの向こうに置いてプレイするときだけMacBookProの蓋を閉じて、という運用の話なので取り急ぎリサイクルショップに走る話ではないんですが、結構悩ましい感じです。

とりあえずしばらく遊んでみて判断しようと思います

 まあ取り急ぎゲームができない問題でもないですし、やっていて妥協できるかディスプレイが欲しいかをはっきりさせていけばいい話なのでとりあえずしばらくこのまま遊んでみてこれからを判断しようかと思います。
 今の所テレビを追加で買うほどには重くはないんですが、悩みどころです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168